ヤビツTT 宮ヶ瀬ダム

| コメント(2) | トラックバック(4)
今年初めてのヤビツに行ってきました。

もう少し早い時期に行きたかったのですが、重い腰が上がらず、意を決して家を飛び出した次第です。

タイムは速い方ではないので競うレベルまでいきませんが、前回よりも早く上りたいという気持ちもあり、軽いプレッシャーに襲われます。

引越しから1年。
通勤も坂道が多くなり、それなりに負荷がかかっていたと思います。

その成果が出ているのか、どうなのか・・・。

DSC01978.jpg

渋滞を縫うようにして名古木交差点まで自走。
天気にも恵まれ気温もさほど高くなく快適なライドになりました。

DSC01968.jpg

善波峠にあるセブンで休憩。

DSC01969.jpg
シューズをしっかり締めなおし、戦闘体制に入ります!

DSC01970.jpg
景気づけにリポDもちょっと豪華にしてみました。
あとはエクレアもしっかりと食べ、エネルギーもしっかり補給!
ストレッチをしていたらエメラルドグリーンのラインが入った蝶が肩に!
なんだか応援されている気分w

名古木交差点までの記録
走行距離 : 約32.39km
平均速度 : 24.3km/h
平均ケイデンス : 56rpm
獲得標高 : 約322m
平均気温 :21.8℃
カロリー : 974cal



さて、善波を越えるとそこはもうスタート地点です。
いつきても緊張します!

DSC01975000.jpg
名古木交差点

同時にスタートされたローディもおりましたが、後にも先にもこの方しかおらずさすが平日といった感じです。

DSC01976000.jpg
途中で先に行かせてもらいましたが、峠でお話を伺ったところ、実業団の選手にも登録されていたことがあるとか。
すごいとしか言いようがありませんw

上ってから思い出す、上りの辛さ。
でも上りきった後の達成感はとてもすがすがしく気持ちが良い。

DSC01977000.jpg
峠に到着。
いつもながら余裕がない(汗
何度上ってもつらい・・・。
途中吐きそうにもなった(汗

で、結果はと言うと・・・。

DSC01980.jpg
42分ジャスト!
惜しくも40分切りならず!

ですが前回よりも5分も記録更新。

少しは通勤の効果があったようですw

これからどんどん暑くなるのでヤビツもきつくなりますが、それはそれで楽しめるかとw

また息子と上ってみたいですね~。

ヤビツの記録
走行距離 : 約11.81km
平均速度 : 16.9km/h
平均ケイデンス : 73rpm
獲得標高 : 約646m
平均気温 :24.9℃
カロリー : 680cal

過去の記録。
2012.9.29 ・・・ 47分32秒

2012.5.23 ・・・ 48分29秒

2011.12.18 ・・・ 53分

2011.5.7 ・・・ 50分

2011.4.16 ・・・ 51分

2010.5.16 ・・・ 54分

帰りはダムカードをもらいに宮ヶ瀬方面から帰宅。

DSC01991.jpg
宮ヶ瀬ダム、でかくて圧巻!

通過はするけど、寄ったことがなかった宮ヶ瀬ダム。

DSC02003.jpg
記念にパシャリ!

ダムカードもしっかりとゲット!

DSC02005.jpg
しかも石小屋ダムのカードも同時にゲット!
2枚もらえてなんだか得した気分!

上から見ると結構迫力があります・・・。

DSC02009.jpg
こえぇ~(汗

ダムからの帰り道、牧場があり羊がたくさんいました。

DSC02011.jpg
みんな暑さで少しへたばっている様子(汗

追記2013/05/16
写真の場所は「服部牧場」でした。
http://kanagawa-hattoribokujou.com/

帰りは16号で帰りましたが、道は狭いし渋滞してるし向かい風だし・・・
とてもつらい帰り道となりました。

DSC02013.jpg
うぅ~走りにくい・・・。
排気ガスくちゃい・・・。

昼食は家でがっつりとw

DSC02014.jpg
なか卯の特盛牛丼とカップめん&エッグタルトw

今回のヤビツ峠、前回より5分も速く上れたましたが、今回は運がよかったと言うか、まだまだ改善できる点があるような気がします。
今はこれでいっぱいいっぱいですが、回し方とか力・脚の使い方などなど・・・、これらを改善することによってもっと楽にそして速くのぼれるように改善できるといいですね・・・。
きっと、まだまだ経験不足なんだと思います。
頭で考えるより実際乗って経験をつまないとわからないや・・・。

ヤビツ峠から自宅までの記録
走行距離 : 約55.20km
平均速度 : 23.2km/h
平均ケイデンス : 53rpm
獲得標高 : 約326m
平均気温 :26.4℃
カロリー : ,1,449cal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/423

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT  (2013年6月23日 13:34)

最近はバタバタしていてなかなか更新できませんでした。ネタはたくさんあるんですけどねwそんな中、時間を作ってヤビツに上ってきました。乗っていないせいかタイム... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT (2014年4月13日 21:42)

やってきました!自転車のシーズンがっ!思い立ってヤビツに行ってきましたよ!... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT - 大磯 - 江ノ島 (2014年4月21日 21:54)

先週に引き続きヤビツに行ってきました。前回はアルミのメラクで上り今回はカーボンのFELT。どういう結果が出るか試したかった。なので頑張って2週連続で行って... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT 自宅から自走 (2014年9月29日 12:40)

富士チャレ以前にもいろいろとライドに行って記事を下書きに保管してあったけど時間が経ちすぎたのでお蔵入りにしますwということで心機一転。季節も涼しくなり、ヤ... 続きを読む

コメント(2)

大幅短縮新記録、おめでとうございます!!!

今日は昼位までは風もなく良かったですよね~!

午後はすごい風になったけど。

ヤビツ峠ってよくローディーの方からは聞くけどどこよ??と思っていたので検索しました。

秦野中井の方なんですね。

お疲れ様でした!!!

よし子さん、ども。
いつもありがとうございます。

そうなんです。みやがせを過ぎたあたりから風が強くなって、最終的には強い向かい風になってしまいました。

ヤビツの最寄り駅は小田急の秦野が近いので、過去に和泉多摩川から輪行したことがあります。
駅からも近いから、気軽に行ける峠なんですよね~。
もちろん車でも行きやすいです。
車好きの方に話しを聞いたら走り屋のメッカなんだとか・・・。

是非一度行ってみてくださいませ♪

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年5月15日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青葉農園・鵠沼BMXの大会」です。

次のブログ記事は「ヤビツTT 息子編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。