ヤビツ峠 今年の走り収め。

| コメント(2) | トラックバック(7)
12月18日、ヤビツ峠に行ってきました。
ヤビツは今年最後になると思います。

今日は初めて電車を利用してヤビツに向かいます。

最寄の駅に向かう途中、多摩川から富士山がきれいに見えました。

小田急線の「登戸駅」です。

実は小田急の「登戸駅」は初めてなんです。
初めてのことってなんだかわくわくしますね~。

今日はシューカバーをつけてきました。
今年初めて購入し今回で使用は2回目。
冷気を通さず、寒い冬には必須の防寒アイテムであります。
この冬1番のお気に入りです。

駅のホーム。
輪行バッグにいれましたが、サドルバッグをはずさずに入れたらハンドル部分がはいりませんでした・・・。
ドロップハンドルとフォークが顔を出しています・・・。

電車はかなり空いています。
これなら自転車も邪魔にはなりません。

相変わらずハンドルが顔を出しています。
何事も横着はよくありません。。。

乗車して40分ほど。秦野に近づいてきました。
山もはっきり、空も青くてとてもきれいです。
ハイキングに行くと思われる団体が歓声を上げていました。

秦野駅に到着。人もまばらです。相変わらずハンドルむき出し・・・。

「ヤビツ峠」方面の案内が出てきました!

早速、駅の広場で自転車を組み立てます。

待ち合わせ場所である名古木交差点手前のセブンイレブン。
飲み物と食料を買って、一緒に走っていただける先輩を待ちます。

はい、頂上です!
タイムは53分でした。。。

今回は前半で足がパンパンになり写真を撮る余裕すらありませんでした・・・・。
きっと寒いだろうと思い厚着してきたのが敗因です。
ひとりだけハワイにでもいるのではないかと言うくらい暑かったです・・・。
峠で上着を脱いで休憩してたらあっというまに冷えてしまいました。。。
ここはハワイではなく間違いなく真冬の日本でした(苦笑

裏ヤビツ、まだ雪が残っています。

今日はポリタンクを持参して湧き水を汲みました。ここの湧き水はとてもうまいのです。
この水でコーヒーとか入れたら最高です。

帰りは裏ヤビツではなく上ってきた道を戻りました。
行きでは見えなかった富士山が見えましたよ。
この富士山を見られただけでも来た甲斐があったと言うものです。

「札幌ラーメン」
お昼は「用田」付近でラーメンをいただきました。
味は甘め。味噌とねぎの甘さかな?
量が多く、珍しく残してしまいました。

建設中の我が家に立ち寄り、工事の様子もついでに見てきました。
家はすでに完成しており、現在外構の工事中。柵の部分が不ぞろいらしくまっすぐにするには手を加える必要があるらしい。どうしたものか。

今度は「相模大野駅」ここからまた電車にSCR1を乗せます。
大きい駅でどこから入ればいいか悩んでしまった。

駅ビル内はイルミネーションがきれいでした。
クリスマスですね。

帰りの電車の中。
今度はサドルバッグをはずして輪構バッグにSCR1を収納。
きちんとチャックが閉まりました。

電車から見る多摩川。
いつもは橋から小田急線を見ているのでなんだか不思議な気分です。

「和泉多摩川駅」
SCR1を組み立てここから自宅に向かいます。
空も夕日交じり。

今日は久々のロングライド。
ここ数ヶ月、仕事や家のことで長い時間走ることができなかったから、今日は久々の充実感です。
たぶん、長距離はこれで最後になると思います。
今月もあと数日。今年の初めに設定した目標走行距離7000kmもなんとかクリアできそうです。
まだ、年賀状作ってないや・・・。
はやく作らないと・・・。ヤバイなぁ・・・。

トラックバック(7)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/187

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - 野暮用で鴨居まで行ってきました。 (2012年3月 4日 01:06)

ちょいと用事があり、自宅から輪行で鴨居やら新居やらいろいろ回ってきました。実はM... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT (2012年9月29日 20:21)

懲りずにヤビツに行って参りました。今回は自宅から自走でヤビツに向かいました~!... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT 宮ヶ瀬ダム (2013年5月15日 16:09)

今年初めてのヤビツに行ってきました。もう少し早い時期に行きたかったのですが、重い腰が上がらず、意を決して家を飛び出した次第です。ヤビツって特別なんですよ。... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT  (2013年6月23日 13:34)

最近はバタバタしていてなかなか更新できませんでした。ネタはたくさんあるんですけどねwそんな中、時間を作ってヤビツに上ってきました。乗っていないせいかタイム... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT (2013年9月20日 12:19)

14日の土曜日。 日・月と天気は荒れ模様ということだったので、何を思ったか総長にヤビツに行って着ました。 東名を飛ばして秦野駅に車を止めてそのまま登りとく... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT (2014年4月13日 21:42)

やってきました!自転車のシーズンがっ!思い立ってヤビツに行ってきましたよ!... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツTT - 大磯 - 江ノ島 (2014年4月21日 21:54)

先週に引き続きヤビツに行ってきました。前回はアルミのメラクで上り今回はカーボンのFELT。どういう結果が出るか試したかった。なので頑張って2週連続で行って... 続きを読む