野暮用で鴨居まで行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(1)
ちょいと用事があり、自宅から輪行で鴨居やら新居やらいろいろ回ってきました。

実はMR4での輪行は今回が初めて。
わざわざ輪行じゃなくてもいいのですが、車を会社に置きっぱなしにしてしまったので仕方なく自転車で行動することに。

金曜日は車で出勤し夕方以降は急遽新宿で軽く飲んで帰りました~。
早くわかってれば、電車で出勤したのに。。。
なので、車を置いて帰ってしまったのです。
でも、ビールも料理もうまかったからまいいっか(笑

今日は夕方頃の用事だったので3時過ぎくらいに家を出て、まずは小田急線の「登戸駅」を目指します。

途中、真新しいMR4に乗られている方を拝見しました。
デザインも最新って感じ~、うらやましいなぁ(笑
ぼくの10年選手とはあきらかに違ったなぁ (汗

ここ「登戸駅」から輪行し小田急線「町田駅」→横浜線「鴨居駅」を目指します。

以前、ヤビツ峠に行く際、SCR1で輪行したっけ。

車内に立て掛けた「MR4」
ハンドルは横着してしまってません(苦笑

電車はそんなに混んでおらず、座ろうと思えば座れる状況でした。
でも自転車があるので立って乗車していましたが。

「町田駅」ホームは空いてるんだけどなぁ。

「町田駅」、とても人が多いのと、横浜線まで少し歩きます。
人ごみの中を自転車持って歩くのはちょっときつかったかも。

でも、横浜線は空いていたのでとても楽チンです。

「鴨居駅」 MR4のサドル。

はじめての「鴨居駅」

ここからちゃちゃっと用事を済ませ、今度は「町田駅」に向かうことに。

あまり道に詳しくないのでiphoneを頼りに、走行していたのですが結構走ったところで道が違うことに気づき、方向修正。

いつもながら大渋滞の「横浜町田インター」付近

この辺は坂が多く、道を間違えたことで結構な坂を上ったり下りたり・・・。
かなり時間のロスをしてしまいました。

結局「町田駅」ではなく、ひとつ東京よりの「玉川学園駅」で乗車。

「玉川学園駅」でMR4を輪行バッグに入れたところ。

無事に「登戸駅」に行くことができました。

帰りの電車はガラッガラで誰も乗っていませんでした。
急行はそこそこ乗っていたんですけど、各駅停車は不気味なくらい人がおらず、異様な雰囲気。

ガラガラ過ぎて、なんだか怖いわ(w
始発だったのかな?

でもまぁ、おかげさまでとても快適だったけど。

ということで、MR4での輪行、無事終了いたしました。
SCR1と比べ、MR4は後輪をはずさなくて良いので輪行時はとても楽に折りたたむことができました。
写真のとおり。輪行バッグも余裕がありますので楽に入れることができます。
MR4用の輪行バッグも買わないとだめかな?なんて考えていましたが、通常の輪行バッグでも問題なく使えることが今回の輪行でわかりました。(ちょっと不恰好だけど(苦笑)

MR4であまり長距離はのっていませんが、まだポジションがいまいち。
もう少し調整が必要だと感じました。
あと、エアサスもなんだかいまいち。
ちゃんと機能していないように感じます。
家を出る前にちゃんと空気を入れたんですけど、どうも抜けている感じ。
ひょっとしたらもうだめなのかもしれませんね。。。
今度GIANTショップにでも行ってみることにします。

そして、今日はひなまつり。
ささやかながらケーキをいただきました。

日中にサイクリング(?)したのは久しぶりかもしれません。
やっぱり日中に乗るって最高ですね。
特にこの時期は朝晩まだ寒さが残っているので余計にそう感じるのかもしれませんが、日差しのある中で自転車に乗れるって当たり前だけど、とても幸せなことですね。
日々当たり前のことができることに感謝感謝。