グアム ロードバイク(SCR1)で半周約80km 走りました。

| コメント(6) | トラックバック(6)
グアムにマイ自転車を持ち込みました。
ロードバイクを飛行機に載せるなんて・・・。しかも海外・・・。

出入国どうなるかひやひやでしたが無事に通過することができました。(ほっ。
この辺は別に書きますので暫しお待ちを。

今回、グアム島を1周したかったのですが時間の関係で半周だけ周らせてもらうことにしました。

GARMIN-GUAM.jpg



時間がないので日の出とともにスタート。

GUAM016.jpg
(6:17 ※グアム時間)宿泊先であるオンワードからスタート。
朝焼けがとてもきれいです。

GUAM018.jpg
(6:26)車どおりもかなり少ないです。

GUAM019.jpg   
(6:51)グアムは湿気が多くめがねが曇ってしまいました。

GUAM020.jpg
(6:53)グアムで危険なものを発見しました。

見た目はなんだかわかりませんが、道路の白線?代わりのようなものです。
これが結構硬く、間違って乗り上げてしまったりすると転倒する恐れもあります。
しかも、これが道路から外れてしまい路肩に転がっていることも・・・。ん~ これは危険です。



GUAM021.jpg
(6:53)路肩は少ないけどガラガラなので走りやすい。

GUAM022.jpg
(7:07)坂道 スコールのせいか路面が濡れています。
工事中で車線規制されてました。

GUAM023.jpg
(7:16)こちらもガラガラ。
たまに通る車も自転車にはやさしく、日本みたいにパッシングされたりしません。

GUAM024.jpg
(7:22)4号線?どこまでも続きます。




GUAM025.jpg
(7:25)だいぶ道幅も狭くなり、風景も田舎道になってきました。

GUAM026.jpg
(7:44)Yokoicave  (タロフォフォ滝公園)

GUAM027.jpg
(7:55)鶏がたくさんいました。
自転車が見慣れないせいか必死に逃げていました。


GUAM028.jpg
(8:14)ギアの調子が悪く、うまく切り替わらなくなりました。
シフトインジケーターをつけた影響かも・・・。
このあとチェーンはずれに悩まされることになります。

GUAM029.jpg
(8:16)「Chief Gadao PARK」とりあえず記念写真。

GUAM030.jpg
(8:20)虹が出てきました。
お墓がとてもきれいです。
日本もこういう感じだと墓参りに行きたくなるかも。

GUAM031.jpg
(8:21)日差しが日本と違います。


GUAM032.jpg
(8:35)馬がいました。
自転車が珍しいのかこっちをガン見です(苦笑

GUAM033.jpg
(8:36)晴れてるのに突然雨が降ります。
スコール初体験 前方には虹がでています。

GUAM034.jpg
(8:45)こちらは牛です。
同じくこっちをガン見(苦笑

GUAM035.jpg
(8:53)「MERIZO BELL TOWER」 こちらも観光スポットっぽいので記念写真。
時間もあまりないので写真を撮ったらすぐに移動。

GUAM036.jpg
(9:11)路面は都会に比べてよくありません。
パンクに注意!

GUAM037.jpg
(9:12)「Umatac Bridge」 橋が見えてきました。
おとぎ話の世界みたいです。

GUAM038.jpg
(9:39)こちらは落ち葉。
ではありません。 正解は・・・。

GUAM039.jpg
ナメクジ。 のようです。
つっつくと上の写真のようになります。
道路に出ようとしていたので落ち葉にくるんで草むらに投げておきました。

GUAM040.jpg
(10:14)ここで、朝食。
ちいさな食料品店でコーラと食料を購入。
コーラは600mlくらい入っており日本のものに比べると容器が太いです。

GUAM041.jpg
食料の方は中にはツナが入っています。
オニオンオイルドレッシング味?酸味がきいておいしかったです。

GUAM042.jpg
(10:20)「アガット湾」太平洋戦争国立歴史公園。


GUAM043.jpg
(10:20)「アガット湾」太平洋戦争国立歴史公園。の前にある食料品店。
ここで、コーラと食料を買いました。

GUAM044.jpg
(10:27)だいぶ日も高くなり暑さも湿気もムンムンです。

GUAM045.jpg
(10:38)「T. Stell Newman Visitor Center住所:」」」」」」」」」」」」 Comnavmarianas Main Gate 近く

GUAM046.jpg
(10:52)スコールの影響で水溜りがたくさん。

GUAM049.jpg
(10:59)「アサン沿岸」太平洋戦争国立歴史公園。


GUAM050.jpg
(11:12)道幅が広くなり 車道以外に歩道?いや車も走ってた。
もう一本別の道がでてきました。
この辺でGIANTのMTBに乗った現地の若者に話しかけられ
気をつけて走行してください。みたいなこといわれた。
せんきゅー おーけー しか返せない自分が情けない(汗


GUAM051.jpg
(11:15)お昼近くなり、車のとおりも激しくなってきました。

GUAM052.jpg
(11:16)こんな大きな排水溝があります。
たまに大きな「穴」もあいています。よく見ないと危険です。

GUAM053.jpg
(11:28)ホテル到着。予定より30分遅れ。
エレベーターの中でカシャり。

GUAM054.jpg
泥だらけです。

GUAM055.jpg
ここも泥だらけ・・・。

GUAM056.jpg
あそこも泥だらけ・・・。

GUAM057.jpg
サドルバッグも泥だらけ・・・。

GUAM060.jpg
タイヤも傷だらけ。
結構気をつけてたけど、写真のような傷がたくさんついていました。
よくパンクしなかったなぁ・・・。

google-ea.jpg
google-Earth    google-earthのデータも載せておきます →  20101219GUAM.kml


GUAM064.jpg
オンワードビーチでの1枚。
深夜に撮った1枚です。このあとまたスコールで大変でした・・・。





今回感じたこと
・タイヤは強いものを履いていったほうが吉。
 写真を見てもらえればわかるとおり、かなりのダメージを受けております。
 PRO3は軟らかすぎたのかもしれません。
 できれば通勤用の強いタイヤをお勧めいたします。

・水筒の口部分にカバーができるものを。
 現地はスコールがあります。
 こちらも写真を見てもらえればわかるとおりかなりの泥を跳ね上げ車体はドロドロ・・・。
 もちろん水筒も例外ではありません。私はあまり気にするほうではありませんが
 砂や泥が口部分にもついています。 気になる方はキャップ式のものをお勧めいたします。

・速度の出しすぎには注意。
 島なのでアップダウンが激しいです。
 思わず下りではスピードを出しすぎてしまいますが、出しすぎは要注意です。
 日本と違うのが何が落ちているかわからない。というところ。
 穴が開いていたり、動物の死骸があったり、ヤシの実が転がっていたり・・・。
 常識外のものが道端に転がっています。
 よく気をつけないと転倒してしまう恐れがあるので要注意です。
 スピードを出すときは見通しが良いところ・安全確認ができるところだけにしましょう。

・水分・食料は多めに
 グアムは常夏。
 12月でも30度前後はあります。
 熱中症になりやすいのでこまめな休憩・こまめな水分補給をしましょう。

・日焼け止めは絶対塗ろう。
 雑誌で見たのですが紫外線の量は日本の約6倍。
 私も「絶対焼かない!」と書かれた日焼け止めを塗っていたのですが、それでも焼けました。
 これで塗らなかったら、きっとひどい目にあっていたでしょう。
 日焼け慣れしていない人は絶対塗っておいたほうがいいです。



来年から第1回目のグアムロングライドが始まります。
一足先に乗ってきましたが、常夏で走るというのも気持ちがいいものです。
あまり細かいことは書いていませんが、これから行かれる方の参考になれば幸いです。

グアムロングライド2011
http://jtbsports.jp/contents/guam/


トラックバック(6)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/98

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - グアムの後遺症 (2010年12月29日 21:58)

先日、別件で知り合いの家に行ったとき少し乗ろうと思ったのですが、タイヤの傷が気に... 続きを読む

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - グアム旅行 海外保険つかいました 編 (2011年1月13日 23:09)

海外旅行。行く時は保険に必ず入るようにしています。でも、毎回平穏無事に帰国。 あ... 続きを読む

ボトルキャップをなくしてしまいキャップだけ購入・・・。というわけにはいきませんで... 続きを読む

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - 千葉-東京 片道約90km (2011年3月28日 22:47)

昨年も走った千葉東京間 過去の記事はこちら今年も走ってみました。 昨年は「うぐい... 続きを読む

先週、千葉から東京を走りました。 過去の記事はこちら今回は、東京から千葉を走り... 続きを読む

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - タイヤ交換 vittoria rubino (2011年7月25日 21:57)

グアムで損傷を受けたPRO3がいよいよ限界に・・・。グアムの記事はこちらまだまだ... 続きを読む

コメント(6)

グアム輪行だったんですね。
自分も昨年の今頃グアムに行きましたが、程よくのんびりできて心休まる場所でした。

確かにMTB系の自転車はよく目にしましたが、ロードは見かけなかったですね。
グアムの道路は、アスファルトにサンゴが混ざっていて、
雨が降ると滑りやすくなるとバスガイドさんが話していたような…。
路面状態は場所によっては、ロードにはしんどそうですね。(PRO3様が…)

しかも、けっこう高低差ありますね。(GAMIN705大活躍ですね。)

とはいえ、それらを吹き飛ばしてくれるような景色。想像できます。
いつかは自分も…。とりあえず近場で、屋久島一周なんて計画してみようかな。


ところで、FUKUSUKEさんの装着ホイールはMAVIC AKSIUMですか?
(KSYRIUMだったらごめんなさい。)

実は購入時に付いていた通勤用ホイールの振れがすごいことになり、振れ取りか、長い目で見て新品購入か迷っているのですが。

候補のひとつに、AKSIUM がありまして、
海外通販なら¥15,000ぐらいで買えそうなので、検討しているところです。

使用感など、教えていただけると幸いです。

コメントありがとうございます。

グアム良かったですよ~。
今回はゆっくりできなかったのであらためて行きたいと思います。

確かにMTBは良く見ましたが、ロードは1台も見ませんでした。

あぁぁあの水色の海、最高だったなぁ~。。。

アスファルトは日本のものとあまり変わらないように感じましたが、濡れると滑りやすいかもしれません。道も田舎に行けば行くほど、悪路になりますし。

スコールもほどよくクールダウンさせてくれたので気持ちよかったです。

さて、タイヤですが残念ながらキシリウムSLです。
新品はとても買えないので中古ですが、軽くてとても満足しています。
ただ、ノーマルのタイヤに比べると固い感じがします。
路面の振動が直に伝わるといったらいいのでしょうか?
いろいろなタイヤを履いたことがないので参考になりにくいとは思いますが、所感としてはこんな感じです。

走りに関係ありませんが、ちょっと大きめなラチェット音もひそかに気に入っている点でもあります(笑

KSYRIUM SLでしたか、大変失礼しました。
ラチェット音ですか、フルクラムも独特な音出しますが、
MAVICもあるのですね。

今のところ候補としては、
①きっぱり通勤用と割り切って、SHIMANO R500
②ちょっと頑張って、SHIMANO R20
③3万以下のホイールでSCR1購入店舗お勧めの、MAVIC AKSIUM

という感じなのですが、R500とAKSIUMの差が実質5,000程度となると
AKSIUMいってしまうかもしれませんね。

もう少し検討してみます。
ありがとうございました。


ホイールって難しいですよね。。。
私が思うに軽いホイールはメリットが多いと思います。
標準タイヤが装甲車なら軽いタイヤはスポーツカーみたいな感じです。
走行性もしかりですが、私の場合は自宅がマンション、会社も4階まで階段で登らなければいけないということもあり、少しでも軽いほうがありがたかったりもします。

ホイールも数百グラムしか変わりませんが、実際車体を担いで移動したりするとその恩恵を感じますね。

新しいホイールも発表されましたね。
シマノ・デュラエースWH-7900-C35-CL 軽量な35ミリディープの万能クリンチャーホイール
http://www.cyclowired.jp/?q=node/49052

こういうの見るとほしくなりますねぇ(笑

はじめまして。

4月にグアムで自転車を借りて一周を考えています!

あちらには良いレンタサイクル屋はありましたでしょうか?

はじめまして。

せっかくご相談いただいたのにもかかわらず申し訳ないのですが、
グアムは持込だったのでレンタサイクルの詳しいことはわかりません。

こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://ameblo.jp/tatsuyaki-01/entry-10728934601.html
こちらのサイトにも道が悪いとありますが、道は珊瑚礁?でできているのでタイヤが傷みやすくロードバイクなどの細くやわらかいタイヤは常にパンクのリスクが付きまといます。私は幸いパンクなどありませんでしたが、新しいタイヤに裂け目がいくつか入っていたのを覚えています。そういった意味ではMTBなどのタイヤが太い自転車が良いのかもしれません。
ただ、グァムは坂がとても多いです。MTBだと車体が重いので坂道で苦労する可能性もあります。
もし、グアムでレンタサイクルをされるのであれば念のためパンク修理キットを持っていくと心強いのではないでしょうか?
MTBならまず大丈夫かとは思いますがね。
また、グアムはロードレースも開催されています。
ロードレースでは悪路は使用しないはずなので、こちらの走行ルートも参考にされると走りやすく安全かもしれません。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年12月21日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グアムに来ています。」です。

次のブログ記事は「I/O DATA GV-MVP/FZ USBフルセグチューナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。