千葉-東京 片道約90km

| コメント(0) | トラックバック(2)
昨年も走った千葉東京間 過去の記事はこちら
今年も走ってみました。 

昨年は「うぐいすライン」を利用し、アップダウンの激しさにやられました・・・。
今年は去年と同じ失敗を繰りかえさないよう、うぐいすラインは使わず
極力、山を避けて自宅に帰りました。



牛久から五井に向かう途中、田舎道なので信号にはあまり引っかからないのですが
この日は運悪く信号にひっかかります。
DSC00731.jpg

DSC00735.jpg
ついでに、小湊線の踏切にも・・・。小湊線は30分?1時間?に1本というダイヤ。
みれたらラッキーといってもおかしくないくらいレアな電車です(笑
DSC00738.jpg
その踏み切りに2回もつかまりました・・・orz

DSC00741.jpg
なぜか中古車の中に飛行機もありました。
売っているのかしら? (笑

DSC00748.jpg
しばらくのんびりした道が続きます。

DSC00749.jpg
五井に近づくと車も多くなってきます。

DSC00752.jpg
五井近くのコンビニでトイレ休憩。
カフェオレで一服。

DSC00753.jpg
もうすぐ「297号」から「16号」にでます。

DSC00754.jpg
「297号」から「16号」が交わる交差点。
五井を越えるとコンビナートが続きます。

DSC00755.jpg
ここは大きい道路なのでとても走りやすい。

DSC00756.jpg
カメが甲羅干しをしていました。
あれは緑カメですね。
縁日で売っているカメがここまで大きくなるなんて・・・。
子供の頃は考えもしなかった・・・。

DSC00757.jpg
都心に向かって走ります。
田舎っぽい景色はなくなり、ビルやマンションが多くなります。

DSC00761.jpg
検見川周辺

DSC00763.jpg
2回目の休憩。
コーラでさわやかなひと時。

DSC00767.jpg
西船橋で道に迷いました。

DSC00775.jpg
大きい川が邪魔して前に進めません・・・。

DSC00779.jpg
どうやったら渡れるのだろう・・・。

DSC00776.jpg
ガーミンの大雑把な地図と周りの風景から推測し近くの橋を渡ることにしました。

DSC00786.jpg
この橋を渡ったら「浦安」です。

DSC00783.jpg
橋から東京スカイツリーが見えます。
久々に見ましたが確実にでかくなってますね。 昨年近くを通りました。

DSC00788.jpg
このあたりから震災の傷跡がちらほらと出てくるようになりました。
道路が陥没しています。
近くの工場は液状化現象の跡と思われる泥がありました。

DSC00789.jpg
歩道も少しずれています。

DSC00792.jpg
少し雲が多くなってきました。

DSC00793.jpg
3回目の休憩。
ここではトイレだけお借りしました。
何も買わなくてごめんなさい・・・。

DSC00800.jpg
浦安を越えると東京も近いです。
大きな橋を渡り、東京に入ります。

DSC00804.jpg
「永代橋」

DSC00807.jpg
だいぶ雲が多くなってきました。
少し肌寒い。

DSC00809.jpg
橋の上は歩いてわたりました。

DSC00808.jpg
この辺は高いマンションが多い。
知り合いが近くにいるのでよく飲みにいくのですが、夜はとてもきれいです。

DSC00812.jpg
大手町周辺は道も広く走りやすい。
タクシーが多いので要注意です。

DSC00815.jpg
目の前は皇居です。

DSC00818.jpg
皇居周辺
ジョギングしている人たちがたくさんいます。

DSC00827.jpg

DSC00822.jpg
警視庁

DSC00823.jpg

DSC00825.jpg
国会議事堂

DSC00829.jpg
このまま20号をまっすぐ走ると新宿に出ます。
ここまでくれば馴染みの道なのでスピードもでます。

DSC00833.jpg
新宿駅

DSC00835.jpg
新宿を越えればもう家に着いたも同然。
ガツガツ漕いでいきます。

DSC00836.jpg
高井戸周辺。
ここから道幅が狭くなりとても走りにくくなります。

DSC00837.jpg
ひどくガタガタしているので気をつけなきゃなぁ。と思った矢先。
















「パァーン!」















DSC00838.jpg
やってしまいました。
パンクです。

走行中にパンクは初めての経験。
DSC00839.jpg
良く見ると、グアムで損傷した傷跡が広がってました。
広がったというか削れた感じ??

すぐにタイヤをはずし修理に取り掛かります。
DSC00840.jpg
ですが、今回のパンクはチューブの損傷だけではなくタイヤも大きく損傷しています。

DSC00841.jpg
念のためタイヤの裏側にゴムパッチを貼り付けました。
でもチューブ用なので持つかどうか・・・。

DSC00842.jpg
なんとか直りましたが高圧はかけられないと判断し、少ない空気で帰ることに。

DSC00843.jpg
帰る途中、傷跡を確認したらゴムパッチが少し膨らんでました。ひぇ~・・・(汗
なるべく傷跡と地面が接地しないようやや斜めに傾け走行。

DSC00844.jpg
しかも速度は10km前後。
みるみる体温を奪っていきます。

DSC00845.jpg
家についた頃には芯まで冷えてしまいました・・・。
Avg20kmまで上げようと思ったのに・・・。

今回感じたこと。
長距離走るなら丈夫なタイヤがいい!
予備のタイヤもあったほうがいい。
いざというときに極力輪行バックも携帯しておこう。

体力的なところは全然問題なし。
Avg19kmから推測できると思いますがゆっくりまったりです。
全体的に疲れはありません。足も疲労感はありません。
股も擦れた感じはなく、いたって健康。
痛くなったところとしては「肩こり」くらいですかね?

慣れてきたのか100km前後のライドだったらだいぶ余裕が出てきました。
無理をしない乗り方が一番大事。
ロードはついついスピードを出しすぎてしまいますが、長距離走るときは無理をしない程度にマイペースに乗ることが大事ですね。特に翌日が仕事のとき無理は禁物。

wiggleでタイヤを頼んでいるのですが、一向にくる気配なし。
そろそろ4ヶ月目・・・。いつになったらくるのやら・・・。
すぐにでも交換したいのになぁ・・・。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/129

先週、千葉から東京を走りました。 過去の記事はこちら今回は、東京から千葉を走り... 続きを読む

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - タイヤのパッチ (2011年4月17日 21:15)

先日の長距離ライドでバーストしてしまい、タイヤがイってしまった場合の対応策を用意... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年3月28日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「単一電池と計画停電」です。

次のブログ記事は「東京 - 千葉 初めてのバス輪行にチャレンジ (浮島BT-袖ヶ浦BT)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。