調布 - 千葉牛久 間 合計 約93km

| コメント(0) | トラックバック(1)
世間はGWですね。
実は、私は毎年仕事でGWは平日と同じ扱い。
それにもだいぶなれましたけど、多摩川を走ると休日ムード満載なんですよね。

orz・・・。

それはさておき、日曜日に千葉-東京間 約90km 走ってまいりました。
千葉に行った際に、知人の家にそのまま車を置かせてもらい自宅の調布まで下道でのんびりと走行。



千葉はまたもや「上総牛久」からのスタートでしたが、早速山道でのっけからテンションダウン・・・。
道の選択を誤りましたね・・・。車の通りが少ないと見込んで「うぐいすライン」を選んだのが失敗でした・・・。
確かに山道をゆっくりと走る30km前後の距離だったら気持ちが良いのですが、まだまだ先があると思うと
一気にテンションが下がるんですよね。これも新しい発見です(苦笑

途中、スカイツリータワーを間近でみて、他のローディーな方々も橋の上に自転車を止めてシャッターを切っている方も多く見られました。
結構大きく見えたけど、近くに行ったらもっと迫力があるんだろうなぁ。

その後、60km(四ツ谷)あたりから軽くふらふらするような感覚に・・・。
水分は十分補給してたんですけどね。「VAAM」ばっかり飲んでたからかな??
とりあえず、持っていたゼリー飲料を飲み、夕方あたりから涼しくなってきたので上にもう一枚羽織る事に。
最初の「VAAM」は「アミノサプリ」の細粒を混ぜて合ったんですけど2本目(津田沼あたりで入れ替え)からは混ぜずにボトルに入れたんですよ。


<楽天> <楽天>

確かこの辺りで事前にもらっていた「焼肉ライスバーガー」を食べる。ずっとスポーツドリンクだけだったからかなりうまかった~。
関係あるかないかよくわかりませんが、長距離走るときは「VAAM」だけではなくほかの飲み物も合わせて持っていくこととします。
60kmくらいまではすごく調子がよかったんだけどなぁ。都心に入ってから一気にテンションダウン。
車にあおられた(思いっきりクラクション鳴らされた)せいもあってかいまいち気分がのらず、ある意味走る事にたいして「戦い」になってました。

新宿辺りは相変わらずごみごみしていてうまく走れず、20号も相変わらずごみごみしてましたね。
20号まっすぐ行けば時間的にも早いのですが、道幅も狭く走りにくいので千歳烏山辺りから裏道に入り仙川から完全に裏道を橋って帰りました。
裏道ですからこちらはほとんどスピードは出していません。のんびりと近所に買い物に行く感覚で走行。
家が近くなると、なにを食べようか?早く風呂に入りたい!とかマッサージしてもらいたいな~。とかいろいろと考えるようになります。
こういうほかの事に気をとられてくると事故とかにあう確率が上がるんだろうなぁ・・・。なんてぼんやり考え家路へ。

今回はあえて休憩をあまり挟まず走行しました。
時間の関係もあったんですが、自分の体調がどう変化するのかを試してみたかったから。
数をこなさないとなんともいえませんが、やはり休憩をしながらのほうが走り終わった後の疲労感がぜんぜん違うように感じます。
たとえば10~15kmおきに5分から10分の休憩を挟んでやるだけで、休憩後の走りはかなり快適になるはずです。

しかしあまり休憩を取らないと、回復する隙を与えないためか疲労が蓄積され「どよーん」とした感じになります。
また、翌日にも持ち越しますね。乳酸とかなんやらいろいろ・・・。

やっぱり楽しく無理せず走るというのは「体の事や仕事と家庭と趣味」を両立するためにも大事なことだと思えます。

今度は車を取りに行く際どうやってとりに行くかが課題です。
候補としては
・1、また同じコースを走る。
・2、自転車で「川崎」まで行き、そこから高速バスを経由して「木更津」で下車。そこから自転車。
・3、自転車で「東京」まで行き、そこから電車で「千葉」で下車。そこから自転車。

この3通りで考えています。
んで、悩んだ結果、後者の東京まで自転車で行き千葉まで輪行する手段にしようかなと。
これだと、自転車での走行距離は約50kmほど。時間もそんなにかからずに目的につくことができます。
悩みは、「東京」から総武線に乗る際どれだけ混んでいるのか、まったくもって予想ができないこと。
各駅停車でもかまわないのでできる限りすいている車両に乗らないと、かなり迷惑になると思われ、しかもこれが初輪行。
今から、どこで解体するかどこで組み立てるかなんて今考えても仕方ないことを考えたりして不安で一杯。
まぁ、とりあえず行けば何とかなりますよね。きっと。
電車が無理なら、東京駅から「バス」で千葉に行くという選択肢もあるみたいだし、そのときの状況で決めることにします。

1・2をなぜ却下したかというと、「1」は時間がかかりすぎですね。行きに関しては「5時間」近くかかったので
仕事終わりに「5時間」こぎ続けるのはちょっとしんどいです。
「2」ですが、木更津から牛久までは「297」を使うのですがこれが結構な山道なんです。
夜ということもあり、走ることに対してかなりの不安があるので今回は見送ることにします。

それにしても、「浮島」から「金田」まで「バス」とか「渡し」とかあれば千葉まで行きやすくなると思うんですが
どうなんでしょうかね?需要がないのかな?
各バス会社も統一されてないからいまいち見方が良くわからないし・・・。
もうすこし何とかしてもらいたいものです。

以下、とりあえず撮ってみた写真たち。
20100502-01.jpg
出発前に見つけた「四葉」幸先の良いスタート

20100502-02.jpg
14号 稲毛辺り

20100502-03.jpg
14号 幕張辺り

20100502-04.jpg
日もだいぶ陰りだした。 北小岩周辺

20100502-05.jpg
蔵前通り 亀戸周辺

20100502-06.jpg
靖国通り と 本郷通り が交差する交差点

20100502-07.jpg
靖国神社前 九段坂

20100502-09.jpg
上を見るとコナンの飛行船が飛んでた。

20100502-08.jpg
新宿南口 人と車がごった返している。





トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/47

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - 千葉-東京 片道約90km (2011年3月28日 22:47)

昨年も走った千葉東京間 過去の記事はこちら今年も走ってみました。 昨年は「うぐい... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年5月 3日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とあるオークションのサイクルジャージ」です。

次のブログ記事は「高滝ダム 一周?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。