印旛まで行って来ました!初の千葉-東京間 往復!

| コメント(4) | トラックバック(2)
弟のWiiを直したので届けるついでに自転車で行くことにしました!
東京-千葉間初の往復。
約150kmのロングライドになります。距離も自己最長記録。

でも、、、日が悪かった・・・。
この日は梅雨明けも重なりかなり温度も上がったようです。
都心で31.7度を観測したそうです。
確かに暑かった・・・。

出発時間 AM9:00~ 出発

この日は勢いで飛び出してしまったせいもあったのか、割と足取りが軽くあっという間に新宿に来ました。

AM 9:25

甲州街道(国道20号線)から環七に入り「泉南」の交差点から新宿方面に向かいます。
甲州街道を新宿方面に行くと南口周辺は大変走りづらく自転車にはやさしくありません。
この道を使うと西口の高層ビル群まで一直線なので比較的安全に走行することができます。
「自転車専用帯」があるのがうれしい! でもよく停車している車もいるので走行には要注意です!

そのまま大久保を抜け「水道橋」に突入。

AM10:00 「水道橋」 後楽園遊園地

大学街を抜けるとあっという間に秋葉原。
AM10:09 「秋葉原」 時間が早いせいかメイドさんはいませんでした(笑

AM10:14 「上野駅」 東京は信号が多いのでよくとまります・・・。

AM10:24 「雷門」 外人さんがたくさん。

前を見るとアサヒビールの本社、その左にはスカイツリータワーが!
写真が悪くてよく見えないなぁ・・・。

AM10:35 東京スカイツリータワー
でかいです・・・。
見上げると首が疲れます(笑
先日みてきた「東京おもちゃショー」でブロックで作ったスカイツリータワーがありました。
どんどん新しいものが出てきて世代交代を感じます。

いまは「398m」のようです。
その下に「大林組」の看板があるのがいやらしいですね。

AM11:32 松戸市に突入。
この時間帯から命の危険を感じる暑さになってきました。
すでに体にかけた水の量はこの辺で2Lを超えていたような気がします。
飲んだドリンクの量も1L以上だったかな?

江戸川 松戸に入った記念にSCR1とパシャリ。

ふと空を見たら「羽ばたく鳥」のような雲がありました。

AM13:00 国道464 (北総線沿い)
松戸を超えようやく国道464号線に入りました。
※実際は12時ちょい過ぎに464号線に入りました。
ここから「印旛日本医大駅」までの約20kmはずーっと直進になります。
この道に出た瞬間「あと少しだ!」と思いましたが甘かった・・・。

ただの直線なら余裕だけど、この暑さにやられました。
ここでもかなりの量を水浴びし暑さしのぎ&熱中症対策をしました。
でも、途中で飲み物も水浴び用の水も水切れに・・・・。

どこまでも続く「国道464号線」・・・。

13時過ぎに目的地到着
結果的には熱中症にもならず無事に届けることができました。
しばし談笑し15時過ぎに印旛を出発。

帰りは観光する気力もなくただひたすらペダルをクルクル回しました。
午後から風も強くなり思いっきり向かい風・・・。
ほんと泣けてきます(涙

PM5:19 「言問橋東 交差点」 6号線と東京スカイツリー

家にはPM7時過ぎに到着。

今回の長距離ライドで初めて一度に約150kmを走りました。
以前は100kmを越えるとかなりしんどかったのですが、だいぶ乗りなれたせいか以前のようなしんどさはなくなりました。
帰りはほぼ休憩なしで帰りましたが無理をしたという感じはまったくありません。
ですが、問題点も少なからずありまして股が少々痛いです。
すれたような痛みというのでしょうか?
この辺はパッドで解消されるのかサドルなのか致しかたないものなのか・・・。
ただ、長距離でしか問題は発生しないのでそんなに問題じゃないかな。

あまり無理せず漕いだつもりですが、この暑さに体力を奪われました。
梅雨も明けたようなのでこれからますます暑さ対策が必要になると思います。
皆様もあまり無理せずこまめな給水と休憩をとって楽しいサイクルライフをお楽しみください!

本日のドリンク&補助食
アミノバリューにアミノバイタルをまぜました。
途中ミネラル補給もかねて干し梅も口に含みます。
休憩時はコーラやジンジャーエールなどの炭酸系を飲みました。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/68

富士山に行って来ました。かみさんが誕生日と言うこともあり行きたい所を聞いたところ... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - 仕事帰りにちゃりで千葉の実家に帰って見ましたw (前編) (2013年3月31日 20:42)

かみさんが帰省したので暫し独身貴族。といっても、先立つものはないのでおとなしくするしかできないのですが・・・(苦笑お金もないので、たまには自分の実家に帰る... 続きを読む

コメント(4)

はじめまして、SCR1検索でたどり着きました。
自分も、今年の2月の末にSCR1を購入し、ジテツウやら週末のポタリングやらを楽しいでいます。

GPSデーターを絡めた行程のわかりやすさと、写真が素敵ですね。
そして、息子さんのGIOSもかっこいい。(子供用のロードもあるんですね。)

自転車ネタは、まだぼちぼちですが自分もブログやってます。
よければ、遊びに来てください。

それでは、またのぞかせていただきます。

noakさんはじめまして。
早速拝見いたしました。
シマノのシューズは評判いいですよね。私もほしいと考えているのですが高くてまだ買えていません。うらやましい限りです。
私のSCR1は最近エアー漏れがあって修理をしなきゃなと考えているところです。
エアー漏れといっても純正のタイヤではなく前から使っていたタイヤなのでそろそろ寿命だったのかも。
この千葉のライドで力尽きたみたいです。
このタイヤだけで5・6000kmは走ってくれたと思うので、いままでお疲れ様でした。という感じ。
引退後は練習用に切り替えようと考えています。

5・6,000kmもてばいいですね。
私の方は、SCR1に最初から着いていたビットリアが、現在2,800kmで表面に少しひび割れが出てきた状態です。
1,400km時に、釘みたいのを踏んでサイドウォールまで貫通してしまったのですが、内側からチューブ用のパッチで補修し、前後ローテーションしてなんとか走行してきました。
3,500kmぐらいまで粘って、交換を予定しています。

暑さでへばってますが、久しぶりに週末のロングライド行ってみたいですね。

ロングライド、いい響きですね(笑
先週千葉を走ってきましたが、陽が沈むにつれかなり涼しくなりました。
ここ何日かは気圧が不安定で夕立や雷雨があちこちで発生しているからだと思います。
運が悪ければ濡れてしまいますが、これのおかげでかなり快適にライドできました。

>2,800km~
かなりハイペースですね。
年始から乗り始めて、私はまだ3,500kmくらいです。
このままだとあっという間に追い越されそうです。
もっと乗らないとっ!

最近思うことは長距離走るときはミシュランPRO3はちょっと贅沢かな?
と感じています。もともとのビットリアもそんなに使ってないし、シュワルベのマラソンも使ってないのがあるし遠出をするなら23Cじゃなくて25Cでもいいのかな?と考えています。

でも、その都度履き替えるのも面倒なので安いホイールを買って25C専用にするというのも手ですよね。

ん~迷う~。

PRO3は気圧が低いせいか乗り心地もそんなに悪くならないしグリップ力もあるから結構気に入っています。23Cの割には安定感が抜群にいいです。
欲を言えばこのまま使っていたいタイヤですね。
でも金銭的なことを考えると、ほかのタイヤも使ったほうがお財布にはやさしい。

このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年7月18日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Gios EasyDrop2010」です。

次のブログ記事は「富士山登頂  と言っても6合目まで(笑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。