グアム旅行 海外保険つかいました 編

| コメント(0) | トラックバック(0)
海外旅行。

行く時は保険に必ず入るようにしています。
でも、毎回平穏無事に帰国。 ありがたいことです。
ですが、今回初めて保険を使う事態に!

今回の件はいろいろと勉強になったので、備忘録もかねてアップします。



今回のグアム旅行

デジカメを海の藻屑にしてしまいました。

だめもとでカード会社に問い合わせをしたところ、とりあえず申請書を書いてください。とのこと。
審査がおりれば保険料が支払われるらしい。

で、1週間後。
「無事に審査がおりましたので近日中に振り込みます。」

との連絡がっ!!

ちなみに、デジカメの補償額。

本体価格 : 25,000円
XDピクチャーカード :6,000円
ストラップ :1,000円
液晶保護シール :300円

計 : 33,300円

で、申告しました。
買ったときの金額はよく覚えていないのでインターネットで調べてこんなもんだろうという金額を申請。

補償された額がいくらかというと・・・。
なんと、27,000円補償されました。

内訳は、免責3,000円と償却1年(申請金額の10%)3,300円 計6,300円 引かれて 27,000円となるそうです。

1万も出ればいいほうかなと勝手に思い込んでいましたが、まさかこんなに手厚く補償されるとは思いもよりませんでした。

償却の金額ですが年10%ずつ減額されていくようで、最高で50%(5年)減額されるそうです。
最高で50%なので例えば購入後10年経過していようと20年経過していようと購入額の50%は補償してくれるようです。
※全保険会社が同じ規約がどうかわかりませんので必ずご確認を!



申告したのが12月下旬で、申請書類を送ったのが1月5日頃。
申請OKの連絡が12日頃あったので、かなりスピーディーでした。

おかげさまで新しいサイバーショットも購入できたし大満足です。

ほかにもいろいろと聞いて見ました。

グアムで傷だらけになったタイヤ曲がってしまったチェーン
これも、申請をすればおりる可能性があるらしいです。
ただ、免責が3,000円かかるので、僕のように自分でメンテナンスできてしまうと交換費用もかなり安く済みますから免責3,000円を支払うとトントンの可能性も出てきます。

また、自転車やさんでの証明書の発行(「グアムで走行したのが原因で壊れた!」といった証明書)も必要なようです。なくても大丈夫だとは思いますがあったほうが良いと言っていました。

自転車に関して、今回は保険を使うのを見送りましたが、自転車やさんで直してもらわなければいけないような故障が発生したり・多額の修理費が発生するのであれば申請してみたほうがいいのかもしれません。

気をつけなければいけないのが、長年使っていて(経年劣化)で壊れてしまったり、悪路を走行して壊れてしまったもの。に関しては保険が適用できないようです。
申請するのに証明するものがなければ手間がかかり厄介ということですね。

普通の車道を走行していて、通常の使用(アクロバティックな走行ではない)で壊れてしまった場合,あるいは、問題なく使用できているものが突然壊れてしまった場合。その他運搬中に破損してしまった場合に適用ができるようなことをオペレーターの方が言っていました。

また、僕が入っていたのは携行品1つにつき10万円までの補償。
修理額あるいはもともとの購入額が10万以上であっても10万円しか補償をしてくれないようです。
複数保険に入っている場合、1つの携行品につき10万円までと決まっていれば、複数の保険会社に入っていても10万円しか支払われないとのこと。

例えば、補償金額が10万で補償算出額が15万の場合、A社から7.5万、B社からも7.5万ずつといった請求はできないそうです。1携行品につき複数社へ申告は原則できないらしく例え15万でも、10万までの補償。他保険会社についても10万が補償額で他の保険会社が10万払っていればそれ以上は払えない。ということでした。
他のカード会社にも念のため確認しましたが同じ回答が帰ってきました。

いままで、自分自身に何かあったときのために入っていた海外保険。
身近な携行品でもかなりの力を発揮してくれたので、保険は入っておくべきだなぁ・・・。
とつくづく感じました。

2月にグアムにてロングライドツアーもあるようなので参加される方は保険に入ることを強くお勧めいたします。
大事な愛車もきっと手厚くカバーしてくれることでしょう。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/107

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年1月13日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソニー サイバーショット DSC-TX5 を買いました。」です。

次のブログ記事は「DSC-TX5 いろいろ撮ってみました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。