チェーンを交換しました。

| コメント(0) | トラックバック(1)
昨年末、ギアチェンジがうまくできなくなり原因を探るとチェーンが犯人ということが判明しました。

一部のコマがスムーズに動かなくなっていたのです。

これが原因でグアムでも坂道はうまく上れず・・・。

できれば、行く前に気づきたかった・・・。

ch-01.jpg

チェーンはずしで不具合がでているコマをカットしました。
初めてのチェーン切り。

正常なものを切るには勇気がいるけど、これだった後腐れなくずばっと切れる♪


コマだけ換えようと思いましたがよくわからず、いろんなサイトを見ても3000キロが交換の目安とあったので、交換することにしました。

ch-02.jpg
105用のチェーンとピン。チェーンはワイズロードで2,500円くらい。

このちっこいピンも5本くらい入って1000円くらいします。
1本200円!! たけぇぇ・・・。

チェーンについていないと思って買ったのに、チェーンをあけたらしっかりピンがついていました・・・orz

もとのチェーンと新しいチェーンのコマ数を合わせ、いざ取り付け!
難しいこともなく、取り付けも簡単にできました。

古いチェーンは、念のため掃除し保存しておくことにします。

ch-03.jpg
チェーンクリーナーで軽く掃除をしました。
完璧にきれいにはしなかったけど、使わないかもしれないしほどほどにね。

チェーンを換えたところ、とても好調になりました。

シフトインジケーターをつけたあたりから調子が悪かったから、アウターケーブルの問題かと思っていたのですが、チェーンが原因だったようです。

ギアチェンジもスムーズになったし、チェーンの脱落もなくなりました。

いやぁ、今回いい勉強になりましたね。




トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/102

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - グアム旅行 海外保険つかいました 編 (2011年1月13日 23:09)

海外旅行。行く時は保険に必ず入るようにしています。でも、毎回平穏無事に帰国。 あ... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年1月 4日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年 走り納め」です。

次のブログ記事は「新年 初乗り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。