横浜-長野-新潟 1泊2日 360km 2014! <準備編>

| コメント(2) | トラックバック(1)
昨年、雪の影響で長野県大町でDNFした長距離ライド。
今年は昨年の屈辱を晴らすべくリベンジします!!
屈辱は大袈裟だけどねw

DSC01752.jpg
寒くて死ぬかと思った1年前・・・。
今年も懲りずにチャレンジしますw



去年、長野まで行っているので、ある程度の勝手はわかっているつもりです。
準備もそこそこにして、去年よりも荷物を減らせると思います。

そこで、今年は発電をしながらライドをしようと思い、これを買いました。

IMG_1982.jpg

ソーラーパネルです。
Amazonのタイムセールで1万円以下になっていました。

ハブダイナモとか風力とかいろいろ調べましたがソーラーが一番汎用性があるような気がしたので決定しました。
夜は充電できないし、曇りだと効果が薄いだろうし、重さもそこそこあるし(ソーラー400g+電池400g=約1kg増)設置角度のよっても効果が変わるし、扱いが難しいのも事実。

そこで、リアキャリアも購入。 さらに500g増。
あとリアバッグも さらに500g増。

おいおい、2kgも増えてるよw

乾電池の方が安くて軽いなんて突っ込み入りませんw

リアキャリアはアマゾンで一番安いものを購入。
レビューの評価もよくありません。
そんなことは気にせずポチっとして、リアキャリアも「Giant」とありますがこちらも安かったので気にせず購入。
ん~。。。DerosaにGiant。。。あわない・・・(汗
この辺は少し工夫しよう。見た目大事だしね。

IMG_2045.jpg

リアキャリアとリアバッグを装着したところ。
リアバッグが走行中に傾いてしまう為、100円均一で売っているゴム網(カゴネット?)で固定しました。これならはずすときもつけるときもあまり苦労せずにできます。

ということで、見た目は大掛かりな仕様になりました。。。(汗

これで、電池の心配もせずライドができるかしら・・・。

20140423-01.jpg
リアキャリアにソーラーパネルを取り付けたところ。

持って行くものは、こんな感じです。

■自転車に装着するもの。       
       
・edge800       
・iphone       
・フロント(アルカリ3本)・ リアライト (USB充電) 各1       
・パンク修理キット×1       
・工具一式×1       
・ボトル×1       
       
●フロントバッグ       
・Nexus7(地図閲覧用)       
・傷薬・バンドエイド       
・反射タスキ×1       
・充電ケーブル(iphone・ガーミン用・Nexsus用の3本)       
・ちょっとした食料       
       
●トライバッグ       
・モバイル用電池       
・鍵×2       
       
●リアキャリア       
・ソーラーパネル       
・単3充電器       
・電池8本(4本1セット)       
・USB5ポート充電器       
・空気入れ       
・チューブ×2       
・タイヤ(Pro3Air)×1       
・輪行バッグ・タイヤバッグ×1       
・アームウォーマー × 1式       
・ウインドブレーカー?ジ レ?×1       
・ウェットティッシュ ×1       
・サプリ、アミノ酸etc 今回はいっぱい持っていかない。       
・サコッシュ       
・下着 下だけもって行く予定。       
(雨の予報があれば上と靴下。かっぱを持っていく予定。)       
       
■バックパックに入れるもの       
・今回はリアキャリアがあるからバックパックは持って行かないかも。まだ考え中。       
     
     
■当日着るもの       
       
上       
・インナー×2 メッシュのやつと普通の下着       
・腹巻 モンベルのやつ       
・自転車用のポロシャツ       
・アームウォーマー       
・指きりグローブ&普通のスポーツ用グローブ。       
※暑くても寒くても調整できるもの。       
       
(以下あとで着そうなもの)       
・ジレ       
・ジョギング用の防風ジャケットor冬用のジャージ       
・ネックウォーマー       
(大町の最低気温が低いのが気になる。朝は寒いのか・・・。去年と同じくしっかりとしたのを持っていった方がよさそう。)       
       
下       
・スポーツ用のタイツ(ユニクロで買った機能性のやつ)       
・レッグウォーマー       
・guの長ズボン(財布や鍵などを入れる)       
・シューカバー(先っちょだけのやつ)       
※雨の予報があればしっかりとしたシューカバーを持って行きます。       

この時期は温度調整が難しそうですね。
ライド当日が楽しみであります∠(`・ω・´),



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/486

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ハブダイナモ。 (2014年11月12日 08:41)

長距離を走るとき、いつも悩むのが電源問題。自転車の電装関係は単三電池のものに統一し無駄な電池を持たないようにし、モバイルバッテリーも充電式のものではなく電... 続きを読む

コメント(2)

2日で430㎞ですか~、すごいな~。
長野近辺だと標高差もありそうですね。
レポ楽しみにしていますよ。お気をつけて!(^^)!

noakさん。ども。
ごめんなさい、430じゃないですね。
変更します。
初日250km、翌日110kmで360kmです。
新潟まで行こうかと思ったのですが直江津を終点にしました。
まーダラダラ走りますよw

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2014年4月23日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古い仲間と思い出を語る。」です。

次のブログ記事は「横浜-長野-新潟 1泊2日 360km 2014!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。