横浜-長野-新潟 1泊2日 360km 2014!

| コメント(2) | トラックバック(0)
去年、長野・大町でDNFしたライド
今年、リベンジすることにしました。
準備も万全、天気予報も快晴。
問題はありません!

さて、当日。
仕事も問題なく終わり若干ですが寝ることもできました。
体調も万全!
カップ焼きそばを食べ出発です!

DSC04892.jpg
夜食?朝食? 手軽に食べられるカップやきそば♪
AM 2:27 出発

DSC04893.jpg

温度も温かく走りやすい気候です。
条件が良すぎる!

DSC04898.jpg
AM3:03  8.55km

16号は夜だけど車が結構走っています。

DSC04897.jpg
日中に比べたら少ないけど、結構走ってるね。
信号も多く止まってばっかり。。。

自転車にもバックライトをつけて、ヘルメットもバックライトをつけて、バッグにもライトをつけて視認性を高めました。

DSC04899.jpg
バックライト系がちかちかしてひとりエレキトリカルパレードのようw

DSC04904.jpg
AM4:13 城山ダム 

まだ、まっくら。
去年より20分ほど早く到着。

DSC04913.jpg
AM4:54 相模ダム
今年もサッシーがいるような気がするw

DSC04929.jpg
AM5:18 朝日が出てきました。

DSC04930-01.jpg
AM5:28 山梨県に入りました。 45.8km地点

DSC04936.jpg
AM5:33 F田さんと合流

DSC04938-01.jpg
am5:51 53.3km地点
セブンイレブンで休憩。
私は買ってきたパンを食べる。

DSC04942-01.jpg
AM06:28 56.8km地点 掛川センター

DSC04955.jpg
AM7:08 猿橋

太陽も出てきてソーラーパネルも効果が出てくる。
猿橋で合流予定のD君に抜かれる。

DSC04957.jpg
AM7:31 
富士山がきれいに見える大月付近でD君と合流。

DSC04959.jpg
AM7:40 合流して初めての休憩。
コーヒーで一服。

DSC04965.jpg
AM8:39 東京から100km地点

DSC04974.jpg
AM9:03 73km地点
温度も17度。
半袖でも良い気温です

DSC04987.jpg
松本まで113km 85.5km地点

DSC05003.jpg
AM11:06 112km地点 甲斐市

DSC05005.jpg
AM11:21 コンビニ休憩
おにぎりとから揚げ棒と野菜ジュース。
ソーラー発電順調。
天気がよいので充電器がすぐにいっぱいになる。

DSC05015.jpg
PM13:04 コンビニ休憩
トロピココ。ライチ味だけどなんとも言えない不思議な味。

DSC05019.jpg
PM14:30 白州付近 F田さんパンク

DSC05023.jpg
PM15:05 道の駅 はくしゅう
水がうまい!
ボトルに水を入れる。

DSC05028.jpg
PM15:32 ウイスキー工場

DSC05046.jpg
PM16:19 154km地点 
ちょっと急な坂がある手前。
がんばるF田さん。

DSC05054.jpg
PM16:36 156km地点 コンビニ休憩
からあげ棒とのむヨーグルト。
パンは小腹が空いたとき用。

DSC05065.jpg
PM18:03 諏訪湖 ついに太陽が沈む。

DSC05070.jpg
塩尻峠手前
F田さんのタイヤは空気が十分に入っていないため自転車やさんにて空気入れを借りる。
ロードがたくさん置いてある自転車屋さん。というかショップですね。
ご主人もすごい良い方でご主人自ら自転車に空気を入れてくれました。
塩尻峠にある道の駅にソフトクリームが絶品だとか。
この日は既に遅い時間だったので立ち寄れませんでしたが、次回立ち寄らせていただきます。
「感謝!」

DSC05075.jpg
19:40 20号終点
既に暗くなっています。

20:40にD君が大町に到着との連絡が入る。
そのとき私とF田さんは豊科付近。

DSC05079.jpg
PM22:09 236km地点 大町市突入

DSC05081.jpg
温度は10度 ひんやりしてきました。

DSC05082.jpg
PM22:39 1日目の目的地、大町駅到着

ちゃちゃっと風呂に入り、「ぶたのさんぽ」を目指します。

DSC05085.jpg
AM0:01 「ぶたのさんぽ」 ダムカレーをいただく。
閉店間際に伺って申し訳ない・・・。

F田さんは眠気に勝てないということで先に旅館に戻りました。
我々も話しをそこそこにして就寝。

20140429-02.jpg
良くここまで走りましたw

翌朝、天気は晴天。
気温は多少ひんやりしていたが、思っていたほど寒くない。
遠くに見える山脈がとてもきれいに見えていた。

DSC05088-01.jpg
AM8:01 出発
今年もお世話になりました。

まずは大町ダムに向けて出発。
大町ダムまではダラダラとした上りが続きます。

DSC05099.jpg
AM8:47 ようこそ高瀬渓谷へ

大町ダムの手間にくると斜度15%前後の坂が現れ、疲れた足にさらにダメージを与えてきますw

DSC05103.jpg
AM8:58 大町ダム到着。
坂を上ったら到着。
頑張らず降りて自転車を押しましたよw

DSC05109.jpg
大町ダムの坂・・・
きついとこで15%あります。

DSC05113.jpg
ダムカードゲット!

DSC05121-01.jpg
ダムと自転車で記念写真。

我々は大町ダムを後にして、今度は糸魚川を目指します。
糸魚川まではほぼ下り。
天気もいいしまさにライド日和!

DSC05139.jpg
AM10:35 19.1km地点 糸魚川に向け出発! 

DSC05147.jpg
AM11:23 道の駅「はくば」でブルベリーソフトクリーム(ミックス)をいただく。

DSC05152.jpg
PM12:39 52.8km地点 ローソンで休憩。
下り坂だけど風がつよくて。。。
かなりえげつない向かい風だった。。。
下りじゃなかったらと思うと恐ろしい・・・。

DSC05158.jpg
PM13:27 新潟突入!
途中トンネルがいくつかあり、この時期はひんやりします。
特に下りだと体が冷えますね。

DSC05181.jpg
15:50 翡翠峡・高浪の池

ここでいろいろとあり、上ったり下りたりを繰返す。
予定時間を大幅にオーバー・・・。
翡翠峡や高浪の池までたった4キロだからと思い入ったら
激坂のオンパレード。そして挙句の果てに携帯は圏外。
はぐれると誰にも連絡が取れないという事態に・・・。
景色は確かにきれいでした。ほんときれいでしたよ。
最高でした。
でも、携帯に頼りすぎていた事や事前調査の甘さを反省しました。


DSC05204.jpg
PM17:30 糸魚川到着
夕日がとてもきれい。

予定では直江津まで行く予定でしたが、時間の関係でここで終りにする事にしました。
今回のライドでいけなかったところは次回に行くということで!

20140429-03.jpg
去年大町でDNFだったので、この目で日本海をみれたこと。
とても感慨深いものがあります。
そしてこの旅が終わってしまう寂しさみたいなものもこみ上げてきました。
この寂しさは仲間がいるからそういう感情になるんでしょうね。
一緒に走ってくれた仲間に!苦難を共にした仲間に!
「ありがとう」そして「感謝」!

20140429-01.jpg
PM18:53 糸魚川駅近くの食堂で祝杯をあげる。

電車の時間もあるので、ちゃちゃっと食べて自転車をばらします。
D君はここから石川方面に向かうということでここでお別れ。
いままでつきあってくれてありがとう!
また、行こうね!
今度は今年行けなかったところに行こう!
またリベンジ(笑

糸魚川駅で長岡方面の電車を待ちます。
この電車が1時間に1本しかないのでこれを逃すと横浜に帰れない。

DSC05210.jpg
電車が来るまでおとなしく待機。

DSC05217.jpg
PM20:06 糸魚川駅 横浜に向け出発!

DSC05223.jpg
21:52 長岡駅 マックスとき 東京行き 乗車

DSC05227.jpg
0:52 地元の駅到着。
駅の出口付近で組み立てていたらシャッター閉めるので出てくださいって駅員さんに言われた・・・(T_T)


1日目、天候に左右されることなく無事に長野に到着することができました。
途中パンクというアクシデントもありましたが、想定内のトラブルです。
今回の反省点としては休憩を小まめにとっていたこともあるのですが
時間配分・時間管理を考えて行動しなければいけないなと感じました。
なんとか土曜日中には到着することができましたが、暗い道を走るのは怖いです。
精神的に疲れてくると自然と力も入らなくなります。
できる限り明るいうちに現地入りしたいところ。
いろいろ反省点はありましたが、無事に事故もなく大きなアクシデントもなく現地には入れたのはよかったです。

2日目、天気もよく、そんな寒くなく、ライド日和でした。
昨日の疲れがありちょっとダラダラしていたら結果的にスケジュールが押してしまい終電ギリギリという危ない行動をとっていた。また、翡翠峡では激坂と思わずに入ってしまい、しかもルートが2つあったので別行動をとってしまった。携帯が使えないことを知らずに入ってしまったため、いざ連絡が取れないとなると自らの脚で仲間を探す事になり、平らな道ならともかく坂を上ったり降りたりは体力的にも精神的にも疲れてしまった。それにお昼を食べてなかったというのも痛い。ちょっとハンガーノック気味になっていた。
帰りの電車もしっかり確認してから行動していなかった。当初の目的地が直江津だった為、直江津の最終は確認していたが糸魚川の最終までは確認していなかった。目的地を変更した段階で確認すべきだった。
危うく最終電車を逃すところでした。

全体的には大きなトラブルもなく、故障や事故もなく天気もよく最高でした。
ただ、スケジュール管理をしっかりしなければいけないとも感じました。
観光名所も見れたし、自然の偉大さも肌で感じたし、人の温かさにも触れました。
またひとつ良い思い出ができ、行ってよかったなと思えるライドでした。
今回のライドでいけなかったところもあるので、次回はそこを目標にしていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/487

コメント(2)

港北Rのabcです。おひさしぶりです。
横浜ー日本海360kライド2014,完走おめでとうございます(^^)/。ご苦労様でした。
いつも乍らfukuちゃんの行動力には感服致します。
F田君のめんどうも見ながらアップダウンも相当頑張ったのですね。
360Kも走れば小さなアクシデントは付き物。またそれがあるから達成感もひとしおなのじゃないですか。うらやましい限りです。
来年は是非ご一緒したいと思います。

私は現在手術、放射線と順調に?治療を重ねております。今は辛い毎日ですが、人間万事塞翁が馬です。
何とかこの夏には自転車に乗れるようにとの気持ちで頑張っております。
早くみんなと友栄ライドに行きたいものです。
その時には宜しくお願い致します。ではまた。


abcさん、コメントありがとうございます。
夏に行きたいですね!友栄も行きたい!
F田さんもがんばりましたよー!
F田さんのおかげで楽しい旅にもなりました!
今度みなさんとも行きたいですね!
abcさん!楽しみにしていますよ!

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2014年4月28日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜-長野-新潟 1泊2日 360km 2014! <準備編>」です。

次のブログ記事は「川崎ー宇都宮 147km」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。