新潟ライド 信濃大町でDNF

| コメント(10) | トラックバック(1)
4月20日、新潟ライドを決行しましたが雪のため長野県信濃大町でDNFとなりました。
目的のひとつであった「黒部ダムカレー」だけでも食べられて本当に良かったw

DSC_0000001.jpg
ダムカレーは信濃大町の駅前にある「豚のさんぽ」で食べられます。
冷え切った体に温かいダムカレーと人のぬくもりにほっと一安心。
事故や大きなトラブルもなく無事に大町に到着できてよかった。

本題のライドはというと・・・
前半は好調だったものの後半は雨に降られ道に迷い・・・
とても楽しいライドとなりましたw



出発は夜中の2:30。
もう少し早く出たかったのだが、仕事が遅くなったため若干遅れての出発・・・。

DSC01634.jpg
東京出発の相棒は今どの辺を走っているのだろうか・・・。
信濃大町で待ち合わせだから、大町で合流できるのか、後ろから抜かされるのか、それとも追いつくのか。そんなことを考えながら出発。
この段階ではどの辺にいるか詳細不明でしたが、相模大野あたりでFoursquareに反応があり20km先にいることが判明。
はやくも先を越されていました(汗


DSC01637.jpg
AM03:36 22.2km 相模大野付近

エチェオンドのアバラスカを着ていましたが途中暑くて脱ぎ、今度は寒くなりジレを着ました。
足もシューカバーを装着。脱いだり着たりと走り始めは温度調整に苦労しました。
手に持っているのは小さく畳んだジレです。

DSC01639.jpg
AM04:36 30km 城山ダム 真っ暗でよくわからない・・・。

相模大野を越えると街灯も減り、坂も増えてくる。

DSC016450.jpg
深夜はトラックが多くて怖いっすね。
でも、みなさん紳士な方ばかりであおられる事はありませんでした。

DSC01652.jpg
相模ダム 朝5時前にもなるとだいぶ明るくなってきました。

DSC016550.jpg
AM04:50 出発から36km地点。
小腹が空いたので予め買っておいたパンを頬張る。
2個入りなので1個だけいただきました。

DSC01653.jpg
水の流れがここだけ違います。
ひょっとしてネッシーならぬサッシーが?! (笑

DSC01656.jpg
朝の相模湖はとても静かです。

DSC016580.jpg
せっかくなので相模湖でパシャリ。

DSC01661.jpg
中央本線。
もう、電車が走る時間か・・・。

DSC01662.jpg
AM05:34 45.7km地点 山梨県突入。上野原市です。

DSC01674.jpg
桂川清流センター 付近

DSC01675.jpg
AM06:13 55.8km地点 また小腹が空いたので残りのパンをパクリ。

さるはしが観光名所みたいなのでちょっと寄り道。


DSC01677.jpg
朝日がまぶしいw

DSC01678.jpg
猿橋(さるはし)。 日本三奇橋とのこと。
サルが互いに体を支えあって橋を作っている姿からこの橋を作られたのだとか。(wiki)

DSC01679.jpg
猿橋から見る景色はなかなかの絶景。

DSC01680.jpg

DSC016830.jpg

DSC01685.jpg
東京からジャスト100km。
ワインでおなじみの勝沼まで21km!

DSC01690.jpg
AM07:30 75.5km

DSC01692.jpg
7% 勾配標識をみるとなんだかワクワクしますw

DSC01693.jpg
笹子峠と新笹子トンネルとの分岐点。
笹子峠は工事で通行止めでした。

DSC01696.jpg
トンネル内自転車に注意の看板。
事前の情報で道が狭く危ないと書いてあったので、今回のライドで一番不安な箇所でもあります。

DSC01698.jpg
新笹子トンネル 勝沼側。
確かに噂どおり怖かった・・・。
とくに下りと言う事もあり速度も出ていますので怖さ倍増です。
無事に抜けることができて本当に良かったです。

DSC01699.jpg
トンネルを抜けたら勝沼町です。
まさかチャリで勝沼に来るとはw

DSC01701.jpg
一宮で相棒を発見。
やっと追いついたぜw

相棒とコンビニで休憩。

DSC01703.jpg
AM09:49 116km
小腹が空いたので持ってきた菓子パンと・・・

DSC01704.jpg
コンビニでヨーグルトとおにぎりを購入。

DSC01705.jpg
AM10:17 121km
青空が出てきた。
相棒は坂道が苦手ということで、先に行かせてもらいました。
あっ、私も坂道はあまり得意じゃありません (あしからずw

DSC01707.jpg
韮崎付近。
松本まで88km 諏訪まで52km 北杜まで12km。

DSC01708.jpg
AM10:45 130km付近
トイレ休憩。飲み物とチキンを購入。
ゆっくり走っているせいか、疲れはほとんどなし。
おしりの痛みもありません。
寒さのせいか汗が出ないため、頻繁にトイレに行きました。
なのでコンビニ休憩が特に多いライドとなっています。

DSC017120.jpg
道の駅「はくしゅう」で休憩。
おいしいお水をいただきました。
自然の恵みに感謝。

DSC01714.jpg DSC01716.jpg
サントリーの白州蒸留所前でパシャリ。
「白州」といえば名酒ですよね。
  
今度、工場見学してみたいな。

DSC01717.jpg
PM12:00 長野県 富士見町に突入。 標高705m

DSC01720.jpg
東京・神奈川の桜は散ってしまいましたが、この辺はまだ桜などの春の花がきれいに咲いてる。

DSC01721.jpg
PM12:28 鹿と遭遇。 どうやら食事中っぽい。

DSC01724.jpg
PM12:49 茅野市に突入。

DSC01725.jpg
PM13:44 諏訪湖到着。
厚い雲が出てきて先行き不安。
早く先を急ぎたいところ。

DSC01727.jpg
PM13:47 フェリーのあひる号の上に足漕ぎスワンボートが。【諏訪湖周辺】

DSC01729.jpg
PM13:50 おぉ~D51が展示されてる。【諏訪湖周辺】

DSC01730.jpg
PM13:59 まだ桜がきれい。【諏訪湖周辺】


DSC01735.jpg
PM14:19 相棒と諏訪湖で食事の約束をしているので暫し到着を待つことに。【諏訪湖周辺】
しばらく足湯でくつろぐことにしました。

しかし、相棒は足が痛いということと疲労が重なったため下諏訪駅でDNF。
信濃大町まで電車で向かうことになりました。

DSC01741.jpg
PM15:30 下諏訪駅で相棒とお別れ。
私は信濃大町まで自走することに。
今考えれば私もここで一緒に電車で信濃大町に向かえばよかった・・・。

DSC01745.jpg
PM16:06 塩尻峠 標高1,012m
雨が降ってきましたがまだ小雨なので濡れるほどではありません。
しかし風が向かい風に変わり冷たい風が体力を奪っていきます。

DSC01746.jpg
PM16:21 197km 国道20号 終点。
いつきても「20号 終点」の文字にテンションがあがります。


DSC01748.jpg
PM16:39 松本市に突入。 まだ雨はなんとか。。。

DSC01750.jpg
PM17:35 217km 雨が本格的に降ってきた。
ヨーグルトとチキンで休憩。
この時の気温2.9度。

DSC01752.jpg
PM18:39 235km付近 0.9度。
ライドの画像はここで終了。

この後、雨も本降りとなり、気温もさらに低下。
記憶している限りでは0.2度まで下がっていました。
濡れたグローブはあっという間に体温を奪い、指先の感覚もなくなりました。
足先も同じく感覚はありません。早めにシューカバーをつければよかったのですがめんどくさくてつけなかったのが大失敗。
挙句の果てに標識どおり進んだつもりが道に迷い街灯のない山道を登らされ地図を確認すると、信濃大町からどんどん離れていく・・・。
軌道修正しようと思っても、周りが暗くて道がわからず。
車の明かりが見えるところを目指しても、道がなく田んぼと田んぼの間のあぜ道を使いなんとか信濃大町に続く道へ。
もう心も体もぼろぼろで限界寸前でホテルに到着。
無事に着いたときは本当にうれしかった。
これであったかいお風呂に入れる!とw

相棒と合流したのは19:30過ぎ。
すぐにお風呂に入り濡れたジャージを暖房の前に放置。
浴衣姿で黒部ダムカレーを食いに信濃大町駅前の豚のさんぽへ。
旅館からは徒歩2・3分で行けるのですが、気温が低く浴衣姿では寒くて辛い・・・。

DSC_000004.jpg
21時前 今回の目標のひとつである「黒部ダムカレー」にやっとありつけた。
お店の人にこれを食いに「自転車」でここまできたと強く主張しておきましたw
そしたら、店員さんも糸魚川まで自転車で行こうと思ってると聞いてびっくり。
しかも普通の自転車らしいw
是非がんばっていってもらいたいですね。そして感想も是非聞きたい。
感想を聞きにまた食いに行くかw

さて、翌日。

DSC01755.jpg
雪がうっすら積もっています。

DSC01756.jpg
天気予報を見ると、今日は寒く新潟地方は終日天気が悪いらしい。
新潟行きのライドは悩んだ結果中止にしました。
大町ダムを見に行くという計画も断念。
今日はこのまま電車で東京に帰ることにしました。

DSC01758.jpg
そういえば、泊まるところを撮っていませんでした。
今回の宿はこちら。
「ニュー竹の屋」 素泊まり2人で約8,000円でした。

朝食は近所・・・と言ってもちょい歩いたところにあるセブンでカップめんを購入。

DSC01759.jpg
朝から結構がっつりw


DSC01762.jpg
信濃大町駅 宿から駅が近いので便利。

DSC01764.jpg
窓口で横浜までの切符を購入。
合計で6,720円也

DSC01768.jpg
AM8:36 乗った当初は空いていましたが、松本に近づくにつれ混んできました。
自転車が大きくてすみません。

DSC01771.jpg
積雪量も多くなっている・・・。

倒木のために電車が遅れているようで、問題なく乗継ができるか不安に教われましたが無事に乗り継ぎ完了。

乗換えまで5分ほどしかなかったため、お土産も超特急で購入w

DSC01772.jpg
松本発のあずさはガラガラ。
貸しきり状態です。

DSC01773.jpg
八王子まで約2時間。
暫しビールなど飲んでくつろぎます。

DSC01780.jpg
車内のテーブルを見ると、カーボン??
と思いきやただの柄でした。
カーボンに反応するのもどうなのかと思いますが(苦笑

DSC01783.jpg
ガーミンのデータをNexusを使ってアップロード。
今回初めて同期を取りましたがうまくできました。
ログをみて、迷った場所を確認したり簡単にできますね。
Nexusでも同期が取れるんだから、スマホでも同期できそうですね。

DSC01787.jpg
車窓を見ると雪もすっかりなくなり晴れ間も・・・。

相棒とは八王子でお別れ。
長距離ライドお疲れ様でした。
今度は大町ダム&新潟ライドリベンジしましょう!

最寄の駅に着いたときには雨は降っていませんでしたが、かみさん曰く午前中は降っていたとのこと。
帰りは雨に濡れることなく帰れてよかったw

おみやげはこんなものを買いました。
たいした物じゃなくてごめんなさい。

DSC0179000.jpg
左のPureグミは駅の売店で右の笹子餅は電車の中で買いました。

帰ったら早速メラクの掃除。
無事に走行できたことに感謝ですね。

DSC_000007.jpg
雨でついた泥をふき取り、チェーンも清掃し注油しました。

ロングライド仕様だったメラクもいつものメラクに。

DSC01792.jpg
きれいになったメラクをリビングに持ち込み、早速一杯やりましたw
楽しいライドを演出してくれて本当にありがとう。
また、一緒に楽しもうぜっ!

20130420-01.jpg

今日の記録
走行距離 : 約255.17km
平均速度 : 21.3km/h
平均ケイデンス : 55rpm(途中未計測)
獲得標高 : 約2,533m
平均気温 : 7.3℃
カロリー : 7,321cal

クリックしてもらえると励みになります。
ヨイネヨイネ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/409

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - 横浜-長野-新潟 1泊2日 360km 2014! (2014年4月29日 22:21)

去年、長野・大町でDNFしたライド。今年、リベンジすることにしました。準備も万全、天気予報も快晴。問題はありません!さて、当日。仕事も問題なく終わり若干で... 続きを読む

コメント(10)

先日はお疲れでしたー
いろいろ足をひっぱってすいません(汗

こっちは相当脚はってだるーいのが続いていますが
脚大丈夫ですか?
今年中にはリベンジ予定ですなんとしてでも
高瀬ダムいきたい><

おはようございます。

今回は天候に恵まれず残念でしたね
私も週末の天気を気にしていたんですが
あの予報で行かれてたとは、さすがです!

クラブでも毎年、数名の方が横浜から日本海を見に
糸魚川へ走りに行きますよ私はまだ参加したことは
ありませんが、とても楽しそうなので
次回は参加しようと思っています。
しかし、1日で走るので、、少々キツメです。

いやいや、こちらこそ宿の手配とかいろいろありがとう。
おかげで楽しめました~。
今回は天候に負けてしまいましたが、次回是非リベンジしましょう!

脚は今のところ大丈夫ですw
右肩がちょい痛いかな?

Hノヤマさん、ども。

いやぁ、本当に残念でした。
もしかしたら晴れるかもなんて淡い期待を抱きつつ予報どおり敗北。しかも歴史的な積雪だったようで・・・。
今回は下見と言うことで、今度こそ糸魚川を目指したいですね!!

こんにちは、

遅れましたが、勝手に私のブログにリンクを
貼らせていただきましたが
よろしかったでしょうか?

港北Rのabcoです。
お疲れ様でした。天気が悪いので心配してました。この時期としては48年ぶりの低温とか63年ぶりの積雪とか、DNFはとうぜんでね。
私だったらDNSですね。(寒くて)((+_+))根性なしで、、
私も今度、新潟長岡までのツーリングを予定してるのでまたいろいろ参考にさせて下さい。
5月~8月を予定していますがやはり天気が一番大事ですね。去年も雨に泣かされましたが、今年こそフィニッシュしたいと思っています。

Hノヤマさん。ども。
大歓迎です。今後ともよろしくおねがいいたします(ぺこり

abco先輩。コメントありがとうございます。
天候にはかないませんでした・・・。
しかも、こんな悪天候になるとは・・・。
今年も計画されているのですね。
私も都合が合えば是非参加させてくださいっ!

本当にお疲れ様でしたー!!
ツイッターでどんどんと神奈川~山梨~と進んでいく状況を拝見してワクワクしておりました。

お天気にはばまれ予定通りにはならなかったようですが本当にすごいです!

あ、糸魚川、数か月前に友人に会いに新幹線で遊びに行きましたwww

よし子さん、いつもありがとうございます。
Foursquareを使って居場所を報告しあうという新しい試みをしてみました。使い慣れないFoursquareでしたが、こういうライドもなかなか楽しいかなと。
天気には勝てませんね。また次回行くとします。
糸魚川はきれいなところですよね。
できれば石をたくさん拾って帰りたかった。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年4月22日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩行者用信号機が青であれば道路側の信号機が赤でも進んでOK?」です。

次のブログ記事は「OCN モバイル エントリー d LTE 980 届きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。