キシリウムのメンテ

| コメント(0) | トラックバック(1)
最近、回転があまり良くないというか、なんというか回りが悪いような気がする今日この頃。
漕いでも漕いでも力がうまく伝わっていない。
最初は疲れているせいだ!と思い込んでいましたが、キシリウムの調子も良くないような気もします。
ということで、恒例のメンテを行うことにしました。

20131214-05.jpeg
18Tを頂いたので試しに入れてみることにしました。

どれを入れ替えたらよいかわからなかったので、14Tを入れ替えている方のマネをしましたw

はずしたスプロケをフィルタークリーナーに漬け込みティッシュで汚れをふき取りました。
水で落とさなくてもきれいに汚れが落ち、かつばらしたおかげでフィルタークリーナーも少量で済みました。

20131214-09.jpeg
ひどい汚れではないので汚れも簡単に落ちた模様。

20131214-08.jpeg
キシリウムも多少黒くなっていたもののひどい汚れはありませんでした。

20131214-06.jpeg
こちらも軽くふき取り終了。

20131214-01.jpeg
チェーンもスプロケもピカピカ(^v^)/
気持ちが良いですね~!
前回の清掃が2013.3(過去の記事
約9ヶ月前だから月800キロ走ったと仮定して7,200キロ走ったことになります。
キシリウムもよくがんばった!
全て組み立ててペダルをくるくる。
むむむ、ホイールの回りが若干にぶい。。。
またもや締めすぎたみたい。
締め加減がわからず締めすぎてしまうようです。
これはまた後日調整することとします。後片付けもしちゃったし・・・(苦笑

番外編)
ソーラーフロントライト。
最近は日の出も遅いせいか充電があまりされないようで光が弱い。
今日は取り外し太陽に当ててやることにしました。

20131214-11.jpeg

1日外に置いたからこれで大丈夫でしょう。
ソーラーも太陽の恩恵を受けにくい冬場は定期的に太陽に当ててあげることも必要ですね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/462

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - キシリウムSL ベアリング交換 (2014年1月 4日 20:46)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(ペコリ)さてさて、今年の一発目!キシリウムのベアリングを交換しました。暮れにキシリウム... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年12月14日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「娘ライド 今日は30km走行。」です。

次のブログ記事は「アンテナショップめぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。