メラク号 メンテ後の試走は超快調!

| コメント(6) | トラックバック(0)
メラクの試走も兼ねてMavicのハブ用のオイルを買いに行ってきました。

DSC01342.jpg
こちらは横浜YsRoadウェア館



我が家から関内まで約10kmほど。
昨日、南町田のクランベリーモールにあるモンベルも見てきたけどMavicのオイルは見当たらず。
Ysに行けばあるかなと思いサイクリング&試走も兼ねて行ってきました。

まず試走はというと、想像以上に走りが良くなりました。
なにが良くなったかというと、あっという間に35キロまでスピードが出てそのままスピードが維持できます。今日は強い向かい風でしたがスピードがでるでる!
あまりの軽さに驚きました。

ブレーキに関してはブレーキをかけたときに出る音「シュー」という音が出なくなりました。
効きも良くなったというよりかはロックされることが少なくなったように感じます。

やっぱりメンテはするべきだなと反省。
定期的にちゃんとメンテをしていれば快適に走ることができたはずなのにメンテをしなかったばっかりに無駄なロスがあったということですよね。

帰りは崎陽軒でシウマイをお土産に購入。

DSC01343.jpg
横浜は崎陽軒の路面店があります。

そして私はお昼にケンタッキー~♪

DSC01345.jpg
手羽先とケンタとで悩みましたが、今日はケンタに決定!
ビールとチキンが合うんだなこれがっ!

さてさて、帰宅後、買ってきたオイルを早速キシリウムに注します!

DSC01347.jpg
「MAVIC FREE WHEEL BODYOIL」

DSC01360.jpg
価格は1,365円也。

前回、クイックを締めすぎると回転が鈍くなるという現象があったので今回はすべて外してみることにしました。

若干黒ずみがあったので軽くふき取り買ってきたオイルを塗っていきます。

DSC01350.jpg
もっとさらさらかと思いきや、想像していたよりも粘度があるオイルでした。
数滴垂らしたら指で塗り塗りしていきます。

DSC01351.jpg
ラチェット部分にも塗り塗り。

軸などにはこちらのグリスを塗っておきます。

DSC01352.jpg
「シマノ FreehubGREASE」

DSC01353.jpg
こちらの軸も古い油は除去し指でグリスを塗り塗り。

1個1個確認しながら組み立てて今回はスムーズに回転することを確認。
昨日よりも回っているような気がするw

DSC01359.jpg
うほぉ~ぐるぐるまわってるよ~!!

これは私が研究した結果なのであまり参考にならないかもしれませんが、備忘録も含め載せておきます。
クイックで締めつけた際に回転が鈍くなる原因としては、MAVIC側の締め付けが強ければ回転が鈍くなるようです。
しかし、そうなるとどれくらい締めればよいのかという話です。

DSC02190.jpg
2011.7の画像。

ここの締め付けはそこそこきつく?いやちょいきつく?そこそこ締める感じで。
ここも強く締め付けすぎるのはNGです。

DSC02188.jpg
2011.7の画像

ここはきつくもなくゆるくもなく締める感じで。
ここをきつく締めすぎるとクイックを締めたときに回転が鈍くなるようです。
ただ緩んでくるとフレームに振れが出てくるのでナイーブな箇所っぽいです。

まぁ、いろいろ癖はありますがメンテが簡単なのはうれしい限り。
凹凸も多くないし掃除も他の部品に比べれば楽な部類ではないでしょうか?

これからは定期的に清掃してやりたいですね。

こんなにも走りに違いがあるんですから。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/369

コメント(6)

はひー
メンテ丁寧ですね。。
僕まったくやってないや・・・
なに買っていいのかわからずオイルもさしてない\(^o^)/

効果てき面なんですね~。メンテって大事なんだなぁ。。。

よし子さん。
いつもありがとうございます。

1年以上放置しちゃいましたからね。
今後は小まめにメンテしたいと思います。

humpty0202
まだ買ったばっかりじゃんw

メラクかっこいいですね~。
ホイールのシルバーのリムとpro3の水色がよく合いますね。

前にmavicは3,000㎞毎にグリスアップなんて話しを聞いたことがありましたが、けっこうオイル残っていることが多いんですよね。
モデルによって違うかもしれませんが、自分のaksiumの場合は5,000㎞~7,000㎞ぐらいでいいのかなと思っていたりします。

それで自分も締め付け具合には難儀しました。
気持ち緩めでちょうどいい感じですね。
締め付け過ぎると明らかに回らなくなります。
aksiumはかなり雑に扱っていますが、まったくフレないのでお気に入りです。

noakさん。
いつもありがとうございます。

noakさんもそういえばMavicでしたね。
SCR1も名もないクロスバイクもハブの分解清掃をしましたが、Mavicが一番楽です。

さすがに1年以上メンテをサボると締め付け具合とか忘れちゃいますね・・・。
忘れないようにするためにもこまめにやっておくというのもひとつの手かもしれませんw

PRO3は恥ずかしながら某英国サイトで安売りしていたPRO3です。
ゆとりがあればPRO4を履かせたいところですが、2千円台のPRO3にしてしまいましたw

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年3月 9日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEGO ウェディングフィギュア」です。

次のブログ記事は「朝練 境川 - 江ノ島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。