アンテナショップめぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年1年も忙しなく終わろうとしていますね。
毎年この時期になると年末という感じもなくあっという間に年が明けてしまうような感じです。

1年の振り返りやかみさん&自分へのご褒美も兼ねて日本1周!
・・・と行きたいところですが、時間もお金もないので銀座のアンテナショップで日本中を旅した気分になろうとアンテナショップ巡りを計画。

小規模ツアーですがそれなりに堪能させていただきました。

DSC03993.JPG
広島のアンテナショップ

朝、子供を送り出した後、かみさんと銀座に向かいました。
銀座に到着した時間は11時前。
雨が降ったり止んだりで不安定な天気。

平日の午前中ということでビジネスマンやOLがほとんど。
観光客もまばらにいるようですが不安定な天候もあり少なめ?
平日だからか?

まず、一軒目。

「茨城県」
茨城のひとに「いばら「」」と言うと怒られるらしいw

DSC03987.JPG
「茨城マルシェ」

早速日本酒の試飲をさせてもらう。

私は梅酒。
一杯200円~300円前後。

50mlくらいのカップになみなみついでもらった。

DSC03988.JPG
少し飲んでしまったが、なみなみ注いでもらった。

前日忘年会で朝帰り&二日酔いだったが、再びアルコールが入ることで元気になってきたw
日本酒も癖がなく美味。アルコールくさくないし最高でした。


DSC03989.JPG
梅酒も濃厚。氷が入っているので飲みやすいです。

続いて「山形」

DSC03992.JPG

こちらは試飲はなかったのでお土産に漬物を購入。

続いて「広島」

今年は広島に車で行き(過去の記事)しまなみ走ったなぁとしみじみしながら、はっさく大福や因島ゼリーをみながら回想してしまった。

20131220-04.jpeg
なつかしの「はっさく大福」
「みかん大福」なるものも見つけた。かみさんはこちらの方が好みとのこと。

お昼は広島のレストランで海鮮丼をいただく。

DSC03995.JPG
B1にある「遠音近音

DSC03999.JPG
10食限定の「海鮮丼」

生牡蠣もいただきました。
そしてここでもビールw

10食限定ということだが、1,000円前後で地元の食材にこだわったおいしい料理が食べられるのはうれしい限り。
お米もとてもおいしかった。

かみさんは鯛茶漬け。
同じく限定で1,000円前後。

銀座という立地でこれだけおいしいものがこの価格で食べられるのは奇跡だと思う。 言いすぎ?
いや、言い過ぎじゃないはず。さすがはアンテナショップです。

食事が終わったら今度は福井のアンテナショップへ。

DSC04002.JPG

ここでも試飲を注文し、日本酒を飲み比べ。

こちらも一杯200円前後。

こちらの日本酒も美味でした。

DSC04004.JPG
2種類の日本酒を試飲させてもらいました。

続いて「高知」

DSC04005.JPG
B1Fにある「とさ蔵」 ゆるキャラのカツオ人間がたくさんありましたw

DSC04007.JPG
こちらは利き酒セット「500円」があるのでそちらを注文。
3種類の日本酒をいただきました。

かみさんが「山梨」が運営しているお店に行きたいということでラストは日本橋にある山梨のアンテナショップへ。

DSC04008.JPG
Y-WINE

おつまみセット 1,300円ほど。
私はビール。かみさんはワイン。

おつまみもとてもおしゃれな感じ。
こちらもとてもおいしくいただきました。

DSC04009.JPG
「おつまみセット」


日も暮れ始め時刻は夕方の4時。
今日のツアーはこれで終り。

朝からだらだらとお酒をいただきながら銀座をブラブラをしたわけですが、1ヶ所で長い時間ダラダラと飲むのとは違い、程よく酔えるので悪酔いはなさそう。それに量も適量だしね。
久々に有意義な一日を過ごしたように感じました。
また来年もがんばらないといけませんねー。
気合を入れて頑張ろう!!っとw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/463

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年12月23日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キシリウムのメンテ」です。

次のブログ記事は「2013 年末走り収め。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。