尾道-今治 しまなみ海道 大阪USJ 夏休み

| コメント(8) | トラックバック(1)
夏休み、1日だけ時間をもらい「しまなみ海道」を走ってきました。

ルートなどの説明はSHIMAPに任せるとして、とりあえず備忘録。

IMADSC_0379.jpg
今回も移動手段は車。
神奈川から広島までは約800km。
20時に出発する予定でしたが、仕事の都合や準備もあり2時間遅れで出発。
ガソリンも高いので極力燃費が良い走りを心がけ、ゆっくり高速を走りました。

IMADSC_0001.jpg
録画したツールを垂れ流し状態で再生♪

IMADSC_0002.jpg
0:41 浜松SA

IMADSC_0008.jpg
3:51 びわ湖SA

IMADSC_0012.jpg
びわ湖SAでひこにゃんをゲットw
行きはヨイヨイってやつで割りと元気です。

IMADSC_0014.jpg
6:45 小谷SAで仮眠。子供たちは布団でゴロゴロ。
     布団から椅子に切り替えているところ。
     でも眠くて動きが鈍い(苦笑

IMADSC_0025.jpg
11:00 広島駅周辺 広島到着 チェックインするホテルに少し早いですが車を入れてしまいます。

広島観光をしようと思ったら、クロックス風のサンダルが足に合わないみたいで、皮膚がこすれて痛い・・・。
あわててダイソーに駆け込み靴下を買いました。

IMADSC_0029.jpg
右足の甲のところが干渉するようでイタイ・・・。

IMADSC_0030.jpg
100円の靴下。
どうなのよ、この柄。。。と思いましたが仕方ありません。

IMADSC_0031.jpg
ダイソーさんありがとうございます。

IMADSC_0034.jpg
生まれて始めてみる原爆ドーム。
戦争の恐ろしさ、悲惨さを実際見ることで強く感じました。

IMADSC_0069.jpg
広島に原爆が投下されてから「24838日」経っていますが、世界を見れば最後の核実験から「176日」しか経っていません。
これも数字を表示しているだけのシンプルなものですが、核兵器に対する強いメッセージを感じます。

さてさて、外も暑いので近くの甘味やさんで涼をとります。

IMADSC_0073.jpg
茶の環(ちゃのわ)」の甘味。抹茶づくしですw
冷たくて甘くてちょっぴりほろ苦くて最高でした。

広島は都電のような路面電車が走っているのですがこれもおもしろくいろいろな車体が市内を走っているようです。

IMADSC_0080.jpg

IMADSC_0040.jpg

IMADSC_0148.jpg

すごく新しそうな車体からものすごくレトロな車体まで。
私はレトロなデザインのほうが断然好みです。

IMADSC_0098.jpg
次にお決まりの観光スポット。広島城
城内も見てきましたが、想像通りお城の中は暑かった・・・。

広島城からの帰り、のども渇いていたのでアサヒが運営する期間限定の店舗「エキストラゴールドバー」でのどを潤す。

IMADSC_0109.jpg
冷えたビールはうまいねぇ~。

IMADSC_0114.jpg
ほどよく酔っ払ったところで、店員さんにのせられ(笑)ビールを注がせていただきました。

IMADSC_0141.jpg
ビールを注ぎ方のレクチャーを受けるとマイスターの認定証がもらえます。
違う店舗でもらったやつを4枚集めるといいことが起こるらしいw

夕飯は広島名物「広島焼き」

IMADSC_0157.jpg
とってもうまかった~。
ここでもビールをしっかりといただきましたw
また食いたい。

さて、翌日。
この日は妻・子供たちとは別行動で、私だけしまなみを走らせてもらいました。
広島から尾道までは車で移動。
かみさんは厳島神社に行き、尾道で落ち合うことにしました。

駐車場は「千光寺公園駐車場」をチョイス。こちらは1日500円という価格で駐車が可能です。
注意点としては営業時間があるのでこの時間内に入庫・出庫をしなければいけないと考えがちですが、時間外に入庫することも可能です。
でも時間外に行っても係りの人がいないので、マナーとして営業時間内に戻ってきて駐車料金は払っておきたいところ。(駐車場の情報はこちらを参照しました。
あと、もう一点難点が。勾配がきついので尾道から上がると疲れきった足にはかなり堪えます。
ガーミンの斜度計は13%位が最高の数値だったと記憶してます。結構きつかったです。
イイ情報もあります。
市民プールを併設しているので走り終わったらプールに入ることも可能。
夏だったら走ってそのままプールでクールダウンも可能!
この情報は近隣の方に教えていただきました。(良い情報ありがとうございます。)
たまたま水着を持っていたので私も使わせていただきました。


IMADSC_0166.jpg
朝5時。出発です。
関東よりも少し暗い気がする。


IMADSC_0169.jpg
7:30 「千光寺公園駐車場」 さすがにガラガラです。

早速しまなみの看板を発見。

IMADSC_0170.jpg
ここを走るのか~。としみじみしてみる。

IMADSC_0176.jpg
7:50 尾道駅 駅や港に行けばわかるだろうとおもったのが間違い。
結局どこからしまなみ海道に入ったらよいのかわからず、漁師っぽい方に聞いてようやくしまなみ海道に出ることができました。
もちろん事前の調査をしていない私が悪いのですが、しまなみへの行き方が記されたものがあっても良いよね?

IMADSC_0178.jpg
遠くから橋を眺めてあれを渡るのね。としみじみしてみる。

IMADSC_0183.jpg
「今治」の文字をみてさらにテンションが上がる!

IMADSC_0188.jpg
8:30 朝食。パンとおにぎりとヨーグルト。

IMADSC_0189.jpg
ついでにサイクリングクーポンも購入。
情報ではサークルKで売っている情報だったのでサークルKを探してしまったが、ファミマでも売っていた。

IMADSC_0190.jpg
ちなみに自分が買ったところは「尾道向島店

IMADSC_0194.jpg
道は平日ということもあり車の通りも少なくとても走りやすかった。
自転車もローディーの姿はかなりまばら。
レンタサイクルの観光客はたくさんいました。

IMADSC_0200.jpg
最初の橋「因島大橋」

IMADSC_0213.jpg
サイクリングチケットをここに入れます。

IMADSC_0224.jpg
所々休憩ポイントがあるので割りと安心。
体にもかけたので周りが水びだし。
コンビニも割とあります。しかし、今治に行くにつれ少なくなるので要注意。
こういった補給ポイントがあるとはいえ、夏場はいつもより大目に水分を補給できる体制を整えたほうが良いと思われます。


IMADSC_0245.jpg
9:36 今治まで約50km。

IMADSC_0262.jpg
柑橘系かな?はっさく?レモン?

IMADSC_0282.jpg
なぜか自衛隊のヘリを発見。

IMADSC_0291.jpg
工事のおっちゃんたちが自転車用のスタンドを見て協議している。
安全構造上に問題でもあったのだろうか?それとも点検か?

IMADSC_0305.jpg
10:40 夏といえばお決まりのガリガリくん。

IMADSC_0337.jpg
11:37 「来島海峡大橋」 しまなみ海道で一番長い橋かとおもわれます。

IMADSC_0361.jpg
11:50 橋の上で80kmを越えた!

IMADSC_0363.jpg
橋の上から見たところ。 海が透きとおっていて青くてとてもきれい。

IMADSC_0366.jpg
12:00 造船場 船を作っているところみたのは初めて。

IMADSC_0371.jpg
12:15 今治駅に到着。

IMADSC_0372.jpg
今治駅にGIANTストアがありました。

IMADSC_0374.jpg
今治までの距離、迷った距離なども含めると89kmでした。

IMADSC_0376.jpg
「ばりぃさん」は駅の構内にいました。
外にあればいいのに・・・。と自転車ユーザーを思う。

IMADSC_0383.jpg
次に今治城にも行きましたが、自転車を置いて見学するのは不安だったため外周だけしました。
真ん中に見えるのが「今治城」

IMADSC_0387.jpg
往路も自転車で帰ろうとも考えていましたが、向かい風とアップダウンで体力を消耗していたのとかみさんとの待ち合わせ時間に間に合わない可能性があるためバスを利用することに決定。
でもバスで尾道駅まで行ってしまうのはおもしろくないので、因島大橋で下車し尾道までは自走で帰ることにしました。
どちらにしろ尾道駅に行く場合、因島大橋で乗換えなので降りなきゃいけないのです。
ちなみに今治-尾道は2,200円、今治-因島大橋は1,700円。(アクセスマップ

IMADSC_0389.jpg
バスの中で今治駅で買ったお弁当ををいただきました。
鯛の押寿司1,200円です。ちょいと奮発しました。

IMADSC_0393.jpg
14:30 因島大橋PA(SA)で下車。
こんなところで降ろされて最初は焦りましたが、サイクリングロードに続く道がちゃんとあります。
わからない場合は売店の方に聞くといいでしょう。

IMADSC_0395.jpg
売店でストレートジュースと・・・

IMADSC_0396.jpg
はっさく大福を購入。

IMADSC_0397.jpg
はっさく大福ははっさくの実がそのまま入っています。
甘酸っぱくてこちらも美味でした~。

IMADSC_0398.jpg
因島大橋SAでパシャリ。

IMADSC_0403.jpg
15:10 走ってきた道を戻ります。
でも、方向が違うと同じ景色でも違って見えてくるから不思議です。

IMADSC_0404.jpg
15:25 ローディー発見!でもフェリー乗り場のほうへ行ってしまいました。

IMADSC_0422.jpg
尾道駅の近くにある銭湯(AEON横)に行こうと思ってましたが、プールがあることを教えてもらいそこで汗を流しました。
水しか出ませんが、この暑さなのでちょうどいいくらいです。

着替えてみてわかったのですが、やはり日焼けがすごい・・・。
足は靴下焼けがくっきり。

IMADSC_0423.jpg
手は対策をしていたのですが出ていた部分だけ焼けて耳なし芳一状態・・・(汗

しまなみ海道(尾道→今治)
走行距離 : 約94.01km
平均速度 : 22.40km/h
最高速度 : 46.3km/h
平均ケイデンス : 61rpm
平均心拍 : -bpm
最大心拍 : -bpm
獲得標高 : 約562m
平均気温 : 33.9℃
カロリー : 2,517cal

しまなみ海道(因島大橋→尾道(千光寺公園駐車場))
走行距離 : 約20.25km
平均速度 : 21.00km/h
最高速度 : 40.3km/h
平均ケイデンス :57rpm
平均心拍 : -bpm
最大心拍 : -bpm
獲得標高 : 約205m
平均気温 : 35.5℃
カロリー : 594cal

翌日は大阪のUSJで遊んで帰るという計画を立てているので、早々に尾道に別れを告げ大阪に向かいました。

IMADSC_0424.jpg
お夕飯はSAのラーメン定食。

ホテルは格安の素泊まりホテル「フィフティーズ」というところに宿泊。
到着は23時頃だったと記憶しています。

ちゃちゃっと風呂に入り、ビールを飲んでばたんきゅーでした。

IMADSC_0430.jpg
翌朝、ばりぃさんとひこにゃんとともにユニバーサルスタジオに向かいます。

IMADSC_0434.jpg
開園前、既にすごい人。
でもディズニーほどじゃないな。

ここでも、自転車がオブジェとして飾ってあると目がいってしまう。

IMADSC_0467.jpg
ぉ、スコット??

IMADSC_0468.jpg
SCOUTだったw

IMADSC_0523.jpg
こういうレトロな車も好きw

IMADSC_0522.jpg

IMADSC_0524.jpg

IMADSC_0546.jpg
ここにも自転車。

IMADSC_0548.jpg
あっ、タンデム車もある!

IMADSC_0555.jpg
末っ子は園内でシールを集めていました。
園内のスタッフに「シールをください。」というとくれるのです。
これを、積極的に声をかけて集めまくっていました。
自分から積極的に取り組み姿勢がすばらしい。
自分も見習わないと。

IMADSC_0590.jpg
家に帰ってから数えたら30枚あったそうです。
よくまぁ、一日でこれだけ集めたもんだw

IMADSC_0573.jpg

さて、USJからの帰りですが子供のわがままに付き合い終園までいたので、もちろん帰宅時間もその分遅くなり・・・
様々なSAに立ち寄りながら帰宅しました。

しかし、私も浜松までが限界で、ここでようやくかみさんにバトンタッチ。

IMADSC_0579.jpg
5:15 浜松SA 実は眠さと疲れで記憶が途切れ途切れかも・・・(汗

IMADSC_0581.jpg
渋滞区間も過ぎたのでもー楽勝です!

IMADSC_0583.jpg
5:40 私はここでダウン。

2時間ばかし爆睡していました。
車で広島というかなり強硬スケジュールでしたが、子供たちも楽しんでいたようだし、私も始めての「原爆ドーム」、「しまなみ海道」でとても感動しました。現地の方もみなさん優しく、とてもあったかい気持ちになりました。
また、移動距離も過去最高となり、今回走ったことで今度はさらに南のほうに足を踏み入れることができる自信がつきました。
ひとつイベントが終わってしまって、また週明けから現実に戻らなければいけないわけですが、また来年、楽しいイベントを考えたいと思います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/439

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - アンテナショップめぐり (2013年12月23日 13:00)

今年1年も忙しなく終わろうとしていますね。毎年この時期になると年末という感じもなくあっという間に年が明けてしまうような感じです。1年の振り返りやかみさん&... 続きを読む

コメント(8)

なつかしい。
しまなみは去年走りましたね。
偶然にも同じジュース買っていますw

確か自走だったよね?
あの距離を自走とは・・・。

同じジュースでしたかw
ついつい手が伸びてしまいました。
うまいんだが甘いのでぐびぐびと飲めない。
なのでスポーツ後には適しませんね(爆

一気にまとめましたね~~~盛りだくさんの大作でした。
お疲れ様でした。

デローザメラクをしょっている車ってすごいですよね。
リアも広々使って、ロードバイクも車も使い倒していてカッコいいです。

はっさく大福。。。いいなぁ。

よし子さん ども。
見る側は見難いですよね・・・。ごめんなさい。

いやいや、お金はないけど時間はあるので頑張って車で行っただけですw
それにしても、よく広島まで行ったなぁ・・・と我ながら感心してます。

凄いですね~
かなりの強行スケジュールでよく体が持ちましたね
機会があれば私も走りに行きたいと思います
でも車では行きませんが、、、、。

good-breezさん、ども。
しまなみは良かったですよ。
相変わらず疲れは抜けませんが(苦笑
今度は涼しいときに行きたいですね~。

しまなみ満喫ですね~。
行こうと思えば三連休か週末ぐらいでも行けてしまうのですが、
未だに実行できてません。
10月に行こうかと思ってますが、どうなることやら。

noakさん、ども。
しまなみよかったですね。また行きたいです。
10月だとベストシーズンだと思いますよ。
走ってうまいもの食べて・・・想像するだけで幸せな気分に慣れますw

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年8月10日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝練 江ノ島ー大磯ー座間」です。

次のブログ記事は「ヤビツTT」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。