メラク異音問題。

| コメント(2) | トラックバック(0)
ここ3ヶ月ほど、メラクから異音がしております。
「カチッ、カチッ」とこの音はペダルをくるくる回すとするようで、足を止めるとしません。

20131118-04.JPG
音の原因追求はいつも頭を悩ます・・・。 チェーンなのか、ホイールなのか、ブレーキなのか、ホイールなのか・・・。
ということで、まずはチェーンを疑いチェーンを交換。(10月19日の記事
考えてみたら1年間まったく交換していなかったチェーン。
掃除はこまめにしていたのできれいなんですけど、結構伸びているようです。
毎日坂も上っていたしねw

しばらく新しいチェーンで様子を見ていたが、やっぱりする「カチカチ」音。

こうなったら「BB」もばらすか・・・
と思いましたが、音に特徴があるためこの音が出そうな場所を考えていました。

今回のヒントは音が連続して2回するところ。「カチカチ」っと。
チェーンがまわっているところで連続して音が出そうな場所はプーリーに違いない!

あそこを通過するときに何らかの音を発しているのではないかと考えました。
チェーンを交換してもなお続く異音。
あとはKMCのミッシングリンクの可能性が濃厚。
そういえば、ミッシングリンクは交換していない。
BBをばらす前にまず、ミッシングリンクを交換してみようと思ったわけです。

今回はちょっと派手な「金」色ですw

20131118-03.JPG 
Amazonで900円ほど。

ちょっとした遊び心ですね。

これをつけてみた結果・・・。

しばらくはなくなったように思えましたが、やはり音がします。
しかもミッシングリンクの予備が工具箱から発掘され、「買わなくても良かったじゃん!」と落胆。

20131118-02.jpeg

色々と悩んだ結果、ペダルも念のため取り外し清掃することにしました。

そうしたら、なんと「異音」なくなりました。

原因は「ペダル」だったのです。

これは盲点でした。

まさかペダルが原因だったとは。

20131118-01.jpeg
犯人はお前か!

いろいろと消耗品を点検し清掃や交換をしたのでものすごく調子が良くなったメラク号。
結果的には各所の点検もできてよかったと前向きに考えていますw

いやぁ、よかったよかった。
これでストレスなく乗れますね(^v^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/451

コメント(2)

確かに異音は気になりますよね
以前、サドルからの異音を発見するのに
各所をバラシ最後はBB交換までして
発見できず、最後にサドルをいじったら
音が無くなった経験が有ります
犯人を発見するのには忍耐が必要ですね!

good-breezeさん、ども。
異音だけはほんといつも頭を悩まされます。
ひどいのは自分のバックパックの金具が漕ぐことにより揺れてカツカツなっていたというのも・・・。(自転車関係ないじゃん(w)
でも探さないと大きな事故に繋がるかもしれないし早期に解決しないと命に関わりますからね。
常に点検整備はしないといけないということでw

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年11月18日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイクルモード2013」です。

次のブログ記事は「2013川崎国際多摩川マラソンに参加しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。