2013川崎国際多摩川マラソンに参加しました。

| コメント(0) | トラックバック(1)
11/17、中原区国際マラソンに参加してきました。
こういうちゃんとしたマラソン大会の参加は初めての経験です。

今回出場したのは8キロのコース。
ハーフとかもありましたけど自信がないので8キロにしました。

20131118-11.jpeg
それにしてもすごいひと・・・。



自転車だと8キロってたいした距離じゃないんですけど、自分の足で走るとなると結構な距離でもあります。
毎日2・3キロくらいは走って慣らしていたつもりなんですが、大会一週間前に左足のかかとを傷めてしまい大会まで練習は自粛していました。

不安要素が拭いきれぬままの出走となったわけですが
特に問題はなく走りきることができました。距離も短いしね。
ハーフじゃなくて良かったw

コースは多摩川の平坦なコース。

20131118-10.jpeg
走りながら撮ったらからか、ゆがんだ写真になってしまった・・・。

8km・・・、自転車だとあっという間に過ぎてゆくコースです。
自分の足で走ると見える景色も変わりますね。

走り終わって感じたことは、やっぱ走るのは得意じゃないなと。
自転車の辛さとマラソンの辛さが違う・・・なんだろう、爽快感?があまりない。
仲間と走れたからそれなり楽しく走れたし沿道の応援がとても刺激的でとりあえずゴールまで楽しく走ることができました。
辛かったけど、そこそこ楽しかった。
これくらいの距離ならばまた参加してもいいかなと思いました。
まだハーフとかフルとかは無理w

初めてもらった「完走」の証!

20131118-08-01.jpg

ハートレートセンサーもつけてみました。

20131118-07.jpg
競技場から多摩川に出るまでは心拍も緩やか。多摩川に出ると速度も上がりそれから高い心拍数で推移しているようです。最後のゴール後の下がり方もすごいですね(汗

20131118-06.jpg

自転車とはまた違う心拍で面白いですね。
ずっと高い状態が続いていますが、呼吸は不思議と落ち着いています。
しかし、ペースが乱れると呼吸も乱れペースダウンに繋がります。とくに「あと何キロ」と書かれた看板はペースが乱れる原因のひとつ。あれは良 くないですね。。。なければ無いで困るのですがw
一定のリズムはとても大切ですね。きっと自転車もリズムが良いと楽に早く上れるのだと思います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/453

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - 2014川崎国際多摩川マラソン <11/16> (2014年11月25日 12:15)

川崎国際多摩川マラソンに参加してきました。去年初めて参加させていただき今年で2回目。年1回だけ出場する貴重な大会でもありますw会場までチャリで行ったのでサ... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年11月19日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メラク異音問題。」です。

次のブログ記事は「小学1年の娘がロードを欲しがっている。なにがいい?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。