久々の雨・・・ がんばって通勤しましたよっとw

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日は久々の雨の中での出社でした。
基本雨の日は自転車に乗らず車での出勤なんですが、朝起きたときは雨は降っておらず予報もPMから晴れの予報。

これなら自転車でも問題ないだろうとドアを開けたら降っていました。
雨がガッツリ(苦笑

こないだの雪のときも同じよう感じだったよな?ぇ(^v^)/
この冬はエチェオンドのアバラスカ(エチェオンドの記事2012.8.26)を着ているのですが、こいつは撥水効果があるので多少の雨なら大丈夫。
でもこれ一枚では1時間の通勤に耐えられません。

DSC09272.jpgのサムネイル画像
2012.08.26の記事から

そこで、昨年大活躍したNikeの撥水ジャケット(ナイキのエレメント シールド Max ジャケット)(Nikeの記事2011.10.22)をエチェオンドの上に羽織ることにしました。
下は、普通のレインパンツ&シューカバー。
後輪には泥除けも装着!
いちお、雨に耐えられる格好にしてみました。

3月になると、真冬ほど寒くないので多少の雨が降っていても最初は肌寒くても走れば寒くありません。
雪の日は寒かった・・・というより痛かった(苦笑

ちゃんとレインジャージを買えばいいのですが、冒頭にも書いたとおり、「基本雨の日は乗らない」と決めていますので、買ってないわけですよ。レインウェアは特に高いし・・・。いつも簡易的なもので済ませちゃう。100円均一のレインポンチョとか、そういうので。

今回のこの組み合わせはどうだったかというと、まずまず成功でした。
上に羽織っていたNikeのジャケットの袖口ががっつり濡れていましたが、アバラスカの撥水効果によりなかまで染み込まず。蒸れもあまり気になりませんでした。さすが高機能ウェアは違います!

ただ、ひとつだけ問題点がありました。
レインパンツの丈が少し短い為、シューカバーをしているのにもかかわらず靴の中はぐちょぐちょ・・・。
しかも右だけ・・・。
理由としては、右にすそ止めをつけていたのですが、すそ止めによって集約されたレインパンツのすそから、足の付け根を伝い、そこから雨水が入り込みさらに靴下を伝い足全体が濡れてしまったようです。

さらに追い討ちを掛けるように、途中、雨ではなく雹(ヒョウ)が降ってきました。
露出した皮膚に当たるととても痛い。これは想定外。
雹対策なんてあるのか?と考えながら会社に向かいましたが、そもそも雹が降ったらそれこそ乗らない。
あるいは非難 避難する。という考えに落ち着きました。<当たり前だろw

さて、PMは予報どおり雨も止んだので、自転車についた泥などを落としていきます。

写真(15).JPG
あちこちにはねた砂や泥が・・・。

20130314-04.JPG
とくにブレーキ周りがひどい・・・。

ポータブル泥除けもバラバラにして付着した泥を落とします。
当初はバラバラにするつもりはなかったのですが、簡単にばらすことができたので思い切ってばらしちゃいましたw

20130314-05.JPG
バラバラにされたポータブルフェンダー

これ、泥がついたままだと縮めることができません。
どういうことかというとスライドする部分に泥がついているとそれが引っかかり容易に縮めることができないのです。
力ずくで縮めることができても、今度開くときに苦労すると思われます。

20130314-06.JPG
汚れをふき取ったポータブルフェンダーはちゃんと元の姿に戻りました(笑
一回ばらすと元に戻らないこともしばしばあるので (;^ω^A

20130314-07.JPG

簡単ですがはねた泥を落とし、各所に詰まった小石や砂利などを除去。
さすがチェーン清掃まではできないので、それはまた週末にでも。

簡単にでもきれいにすると、帰宅時もモチベーションが上がりますね




いつもありがとうございます(ぺこり
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/375

コメント(2)

雨→雹ってwww完全に想定外ですよね。

私も雨の日は乗るつもりがないのでレイングッツは考えていませんでしたが、万が一心配な時は今持っている普通のスポーツブランドの撥水ウエアーを使えばいいわけだ。

自転車用ウエアーとタンスを別にしちゃっているのでうとくなってました。

エチュオンド購入の記事も読みました~やっぱり優秀ですね。

よし子さん。 いつもありがとうございます。

雹は危険ですね。。。
サイズが小さかったのでよかったのですが、大きかったらと思うとちょっとぞっとします(汗

スポーツウェアは便利ですね~。
とくにゴルフ系のインナーは安く売られていることがあるのでたまに買ったりします。
サイクルアパレルは特に高いイメージがあるので、他のスポーツ用で安くて高機能で自転車にも使えるものがあると、おもわずはしゃいじゃいます(w

でもエチェオンドの着心地のよさ、機能面での良さにはかないませんw

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年3月14日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「息子のSPDペダル 練習編」です。

次のブログ記事は「掃除やら整備やら息子のピンディングやら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。