掃除やら整備やら息子のピンディングやら

| コメント(0) | トラックバック(0)
お休みなので今日はゆっくり過ごしました。

DSC_0016.jpg

家のバラも新芽が出てきて、丸坊主だったバラもにぎやかになってきました。

かみさんはレンガの敷詰めを再開し、掃除のついでに家の中の高いところのほこりも取ってもらいました。

DSC_0009.jpg
地道に敷き詰めていきます。
まだまだ敷くところがあるようなのでこの作業の道のりは長そうです。

高いところの掃除も行いました。

DSC_0011000.jpg
LEDのランプも積もった埃をふき取り・・・

DSC_00130000.jpg
リビングのLEDも埃をふき取り・・・

DSC_00140000.jpg
時計の埃もふき取りました。
かみさんありがとう。
小まめにやっていても人が集まるリビングは埃が積もりやすい・・・。

私は子供の上履きを洗いました。

DSC_00280000.jpg

1セット洗ったらみんなのもやらないと不公平かなと思い結局全員の上履きを洗ってしまった。

続いてPMは先週江ノ島で汚れたチェーンを清掃。
砂がたくさんついていると思われる・・・。

DSC_00290000.jpg
黒いですねぇw

今日は刷毛ではなくこれを使うことにしました。

DSC_00340000.jpg
バルビエリのトルネードです。
といっても、バルビエリの液は使わず、フィルタークリーナーを使って清掃。

DSC_00360000.jpg
青い液体はあっという間に真っ黒に。
こちらのほうが飛び散らないし液もあまり使わないし経済的です。
スプロケなどは刷毛で清掃したほうがいいですね。
今回はチェーンのみでスプロケはやりませんでした。

DSC_00430000.jpg
あ~きれいw

今回のオイルはこちらを使います

DSC_0047.jpg
「FINISH LINE WET」

送料調整で購入した一品。
初めての使用です。

DSC_0049.jpg
つけてみたところかなり粘度がある様子。
これはあっという間に汚れそうですね・・・汗

チェーンにオイルをさしていたらあることに気がつきました。
フロントディレイラーとチェーンが接触しています。

DSC_0052.jpg
回すと「シャー」って音がし、あきらかにこすれていました。

ディレイラーの調整は得意じゃないのであまりいじりたくはありませんが
接触は好ましくないので渋々調製することにしました。

案の定、切り替わらなくなったり難がありましたがなんとか調整完了。

DSC_0055.jpg
1mmくらい余裕があるのでこれですることもないでしょう。

使った道具は天日干♪

DSC_0053.jpg
暖かいので日向に置いておけばすぐに乾きます。

早速近所を試走。

DSC_0062.jpg
FDの調整も上々。
桜がきれいっすね~。

メラクの清掃を終わらせ、玄関も清掃していたところ息子と娘が・・・
誰も出てこないと思い玄関を水洗いしていたのに・・・
洗ったばかりの玄関に早速小さい足跡が・・・(´-ω-`)

息子はピンディングの練習をしたい!
ということで家の前を走っていました。

DSC_00900000.jpg
下の娘が併走しています。
2キロほど私も併走しましたが、もう問題無さそうですね。
本人曰く引き足を使う際、かなり筋肉に負担がかかると言っておりました。
これも慣れれば今よりも早く走れるようになるでしょう。
明日はもう少し距離を乗って見たいと思います。

突然ですが、、、
先週、これ買いました。

DSC_0102.jpg
ベビーパウダー。198円

赤ちゃん用ではありませんw
チューブに塗ってタイヤとチューブをくっつかないようにいつもこれをチューブに振りかけます。
ちゃりんこ仲間にいつも少しずつもらっていたのですが、切れてしまったので買うことにしました。
これだけあればしばらくは無くならなそう(汗

これは番外編

DSC_0104.jpg

パルコからきたダイレクトメール。
バルタンとじゃんけん大会って・・・。
バルタンの負け確定じゃん!!
負けとわかっている試合に挑むバルタン。
さすがですw


いつもありがとうございます
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/376

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年3月16日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々の雨・・・ がんばって通勤しましたよっとw」です。

次のブログ記事は「チーム練習会 港北NT周回」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。