また雪ですよ・・・。

| コメント(0) | トラックバック(1)
前日から雪の予報だったが、朝起きたときは、雪は降っておらずNHKのお天気姉さんも「少し降ってきましたが・・・」なんて感じだった ので自転車の準備をして玄関を開けたら、いつのまにか銀世界に・・・。

155031_478056172257560_316778277_n.jpg
朝からガッツリ降っていてちょっとビビリましたw

この数分の間にうっすらと積もっていましたがPMからは止む。NHK(都心)も降っていないと思われ都心に向かえば止むだろうと思い勢いで出発しましたが・・・。
5kmも走らないうちに指先の感覚は奪われ、おしりは跳ね上げた水でびしょびしょになり・・・
最低限、雨の仕様で出勤すればよかったと後悔しても時既に遅し・・・。

ちょうどいい具合に濡れた(程よく哀れな状態)ところで青空がでてきて会社に着く頃にはすっかり雪は止んでいました・・・。
あの雪はなんだったんだろうか・・・。

会社に着いてから色々な人に雪情報を聞いたら各所で雪の降り方が違ったみたいで、まったく降らなかったところ、我が家みたいにガッツリ降ったところなど様々だったようです。

今回、教訓になったのは冬に雨に濡れると冷たいというより痛い。刺さる感じでした・・・。
比較的に肉がついていると思われるお尻もそんな状態でしたから・・・。

席に着くや否や早々に伸縮式の泥除けをamazonで買いましたよ。
これがあるのとないのとでは大分違うはず。


これでケツに冷たさが刺さることもないでしょう・・・。

今回すげぇなと思ったのはエチェオンドのアバラスカ。
撥水効果が高いので雪が水となっても弾いて染みてこないのと、北風が強くてもまったく寒くなかったということ。
これだけ保温性が高いのに蒸れはほとんどありませんでした。
もちろん漕いでいれば汗をかくので、若干の蒸れは仕方ありませんが通常の衣類に比べれば雲泥の差です。

66204_438391086224069_2074561294_n.jpg
赤いのがエチェオンドのアバラスカ。 →こちらに商品がありました。

本国では既に生産終了とのことですが、価格や機能面では最高の商品だと思うんですがね・・・。
国内ではえらい高いですが、海外サイトだと7~8000円ほどだったと記憶しています。
こういう機能的でリーズナブルな商品がなくなるのはとても残念です。
もし海外サイトでまだ残っているところがあれば「買い」だと思います!

今回はアバラスかに大分助けられたな・・・。
次回雪や雨の中を仕方なく走るときは、もう少し考えてから出発しよう・・・。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/348

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - http://100mg.net/fuku/2013/03/post-238.html (2013年3月15日 12:33)

昨日は久々の雨の中での出社でした。基本雨の日は自転車に乗らず、車での出勤なんですが、朝起きたときは雨は降っておらず予報もPMから晴れの予報。これなら自転車... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年1月28日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEGO CREATOR 6911」です。

次のブログ記事は「フリンガー(FLINGER) SW-PS1R ポータブルフェンダー (泥除け)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。