江ノ島ライド 鎌倉山 境川

| コメント(2) | トラックバック(2)
3/4(土)
行ってきました江ノ島に。
昨年、初めて長距離を経験したのもこの境川を経由した江ノ島ライドでした。
あれから1年。

やってきました、境川に!


20110305-01.jpg
朝8時前に出発
多摩川の橋の上から撮影。

20110305-02.jpg
よみうりランド 丘の湯 周辺
見事なヘアピンカーブです。
おじいちゃんが猛スピードで登ってきたのでかなりの筋力の持ち主なんだろうと思ったのですが電動アシストつき自転車でした。
この先は下りになるのですが、追いつくことなく行ってしまいました・・・。
電気の力にはかなわん。

20110305-03.jpg
町田市に突入です。

今年はTBSの緑山スタジオを経由し境川に合流。
20110305-04.jpg
TBS緑山スタジオ前

今回は長距離なので飛ばしたい気持ちを抑えゆっくりまったりライド。
時速も25km以上は出さないように心がけます。
20110305-07.jpg
途中、富士山がとてもきれいに見えました。
もう少し早い時間だったらもっときれいに見えたんだろうなぁ。

前回の待ちあわせ場所は町田でしたが今回は江ノ島から10km前後の「飯田ファーム」で待ち合わせ。
IS01に入れた地図をこまめに見ながら境川を下ります。
いろいろなローディーに抜かされながら、春の陽気を味わいゆっくりと走行。
のんきに走っていたら国道1号が目の前に・・・。
飯田ファームをご存知の方は既にお気づきだと思いますが、見事に行き過ぎました。
ここからはもうダッシュです。
待ち合わせの時間も迫っているのでガシガシ漕いで飯田ファームを目指します。

20110305-09.jpg
「飯田ファーム」
到着したのは10:40くらい。
10分ほど遅刻ですorz・・・。
幸いなことに私が最後じゃなくて良かったのですが、予定時間に遅れたことは悔やまれます・・・。

20110305-10.jpg
ちゃんとロード用に自転車置き場が整備されています。

20110305-08.jpg
ソフトクリームのおかげで猛ダッシュした疲れは吹き飛びました(笑
一息入れたところで江ノ島を目指します。

去年は向かい風(確か暴風警報が発令されてた)でへろへろでした。
でも今年は追い風ということもありまだまだ余裕。
20110305-11.jpg
ここから数キロ走るともう江ノ島です。

20110305-14.jpg
江ノ島に到着!

20110305-19.jpg
自転車を停車させ暫し散策することに。
みんなの鍵をぐるぐるに巻きます。

今回の目的のひとつでもある「しらす丼」を食すというのも今回の目的でもあります。

20110305-16.jpg
セレクトしたお店は「とびっちょ」
とても有名なところみたいで一時間ほど並びました。

20110305-17.jpg
待っている間、メニューを見て食べるものを決めます。

1時間後、ようやく店内に入れました。
20110305-18.jpg
僕はしらすといくらがのったどんぶりを頼みました。
単品でしらすのかき揚も。
漁の時期ではないので「生しらす」ではなく「蒸ししらす」でしたが、がんばった後のご飯は最高においしいです。

このあと、江ノ島はぶらぶら。
20110305-15.jpg
おいしそうな海産物が並びます。

今度はみんなで三浦半島を目指します。
20110305-21.jpg
その途中の七里ガ浜でかみさんに頼まれていたパンを購入する予定でしたが、またしても通過。
これがあとで悪夢を見ることになります。

鎌倉と葉山方面の分かれ道で、鎌倉散策組みと三浦方面部隊で分かれることにしました。
20110305-22.jpg


20110305-20.jpg

20110305-23.jpg
しかし、三浦半島組みは時間の関係で途中で引き返します。
引き返したところにあった「ベーグル屋」。
ただ、峠を越えただけになってしまいました(笑

20110305-24.jpg
鎌倉組とは鶴岡八幡宮で待ち合わせだったので時間通りに目的地へ。

20110305-25.jpg
もうすぐ鶴岡八幡宮です。

20110305-26.jpg
時間通りに、鶴岡八幡宮に到着。
いい時間なので、江ノ島ライドはとりあえず解散となりました。

実はこの後が地獄だったんです。
まったりポタリング組と別れ七里ガ浜で買いそびれたパンを買おうと土地勘のある先輩に相談したら「一緒に行ってあげるよ。」と快いお返事。
それに甘え先輩についていったらなんと「鎌倉山」を登らされていました・・・orz。
鎌倉山を登り再び海岸線にでて七里ガ浜へ。
このパンやさんに行くのにも一苦労。
また激坂を登りようやく目的地へ。
この段階で時間は16時を回り、足は悲鳴を上げていました。

20110305-27.jpg
「ブーランジェリーリュミエール・ドゥ・ベー」
申し訳ないのですが1度聞いただけでは覚えられません(苦笑


お店の人に断って写真を撮らせて頂きました。
写真を撮っておけばパンの名前をかみさんに正確に伝えることができます。
手を抜いているんじゃないです!的確に伝えることが出るんですっ!!(笑

20110305-28.jpg
パン屋は高台にあるので海がきれいに見えます。

20110305-29.jpg
帰り道。
江ノ島の上に太陽が。もうすぐ夕日に変わる時間ですね。

20110305-30.jpg
ヒルクライム好きなドMな先輩と江ノ電。

帰りも境川を使い同じ道で帰るつもりでしたが途中で道に迷い、緑山スタジオに出るために坂を下ったり登ったり。
途中コンビニでトイレ休憩&水分補給を行い、家には「帰るの予定より遅くなる」コール。

20110305-31.jpg
19:40家に到着。
家に着いたら身も心もぼろぼろでした(笑
でも、なんだろう?この心地いい感じ。やり遂げたぞ!感がたまらないですね。

20110305-32.jpg
かみさんも学校の用事で帰りが遅かったということもあり、近くのファミレスでご飯を済ませます。
カロリーも大量に消費しただろうからここはがっつりと肉系で攻めました。
チキン・ハンバーグ・ソーセージの盛り合わせです。
メニューみたら900Kcalだって。。。

そんなこんなで江ノ島ライド終了。
感想は・・・。
去年と比べて疲労感は少なかった。
あと一度走っているので安心感がありました。精神的疲労が少なかった?
適度な休憩とゆっくり走ることは長距離を走る上で大事なことだと再度認識させられました。
飯田ファームと江ノ島での食事休憩。この休憩でかなりリフレッシュできました。
後半はバテバテでしたが、それが自分の実力だし今後の改善につながるのかな?と。

20110305-33.jpg

ちょっと見づらいけど中心よりやや左の赤い線が走った記録になります。

距離 : 142.55km
平均 : 20.1km/h
最高速 : 52.7km/h
獲得標高 : 1,178m
平均ケイデンス : 39rpm
カロリー : 4372kcal


トラックバック(2)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/123

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - 家の打ち合わせ (2011年10月30日 20:27)

金曜日、仕事で幕張にいました。いつもは車で行くのですがこの日は電車。車でも遠いけ... 続きを読む

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - 朝練 境川 - 江ノ島 (2013年3月10日 15:12)

昨日から20度越えと春?初夏のような陽気。PMから天気も崩れるようだし、月曜からまた寒くなるようなので境川を走ってきました。ハブのメンテをしたこともあり今... 続きを読む

コメント(2)

142km! これは、がっつりですね。
その中でもグルメツアー感もあり、楽しさが伝わってきます。
運動した後の食事って、いつもよりおいしく感じるのは何なんでしょう?
パンもアイスも海鮮丼もおいしそうでした。

都会のライドも悪くないですね、逗子には友人の結婚式で一度訪れたことがあります。
いつか鎌倉あたりもゆっくり旅してみたいですね。

noakさんいつもありがとうございます。

海っぺりは気持ちいいですね。
乗っていてすごくいい気分になります。

長距離を乗るときはこまめな休憩が大事ですね。
今回はこまめに休憩を入れたのでその効果を実感しました。

なにか目的を持って走る。
この目的が私にとっては「食」なのかもしれません。
そもそも、自転車を始めたのだって痩せるためではなく、おいしいものを常に食べられるようカロリーを消費するという名目があったのを今、思い出しました。

走った後の食事は最高にうまいですね~。
あとビールも(笑

今度は「大島」とかいってみたいなぁ・・・。とぼんやり考えています。
暑くなる前にいけるところは行っておきたいですね。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年3月20日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いまさらながらホワイトデーのお返し」です。

次のブログ記事は「単一電池と計画停電」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。