スプロケットを交換しました

| コメント(2) | トラックバック(1)
スプロケットを11-23Tから12-27Tに交換しました。
しかもCS-5700の新105です。

New105-01.jpg


交換するに当たって、CS-5600に互換性があるのかかなり不安でネットで調べたのですが、「まぁなんとかなる。」という感じで「ちゃんとつくよ!」という情報はありませんでした。(調べ方が悪かったのかも)

なんとかなるならとりあえずつけてみるべ。
そんな安易な考えで、早速ネットで購入。
送料込みでなんと3700円ほどでした。
初めて利用したお店だったけど対応もよく、忙しいのにわがままで聞いてもらって・・・。
大変感謝です。

New105-02.jpg

これが前つけていた11-23T(CS-6600)。
修善寺のサイクルセンターに行ったときはこれをつけてたんだけど、登りがあるところではきついかも。
平地がメインで速度重視のときはこれがベストですね。

New105-03.jpg

新しくつけた12-27T。
新品のスプロケってなんだかわくわくしますね(笑

早速自転車にタイヤを装着!

が、しかし・・・。
ディレイラーの動きがちょっとおかしな感じ。
一番大きいスプロケにギアをあわせると、プーリーとスプロケが干渉しているではないですか!
New105-04-Pr-In0.jpg

わかりますかね?
見事にくっついてます。

ペダルを回せばディレイラーが「ガタガタガタ・・・・。」と。。。
これではいつかディレイラーが壊れてしまう。。。

そこで!

どうするかというと、「Bテンションアジャストボルト」を調整します。
※Bテンションアジャストボルトの説明はこちらを参照しました。
http://d.hatena.ne.jp/yukizm/20080309/1205102946

とくに難しい調整は必要なく、ねじをくるくると回すだけです。
New105-07.jpg

真ん中のネジが「Bテンションアジャストボルト」
※調整前

New105-06.jpg

調整後の「Bテンションアジャストボルト」
MAX締めてみました。

これでいいか良くわかりませんが、とりあえず干渉はしなくなりました。

New105-054-Pr-Out.jpg

ちょっとですが、プーリーとスプロケが離れました。

New105-08.jpg

回してみたところ。
干渉問題はなくなりました。

これで、12-27Tを使えます。
でも、いろんなサイトで書かれていましたが、「たすきがけ(前後でチェーンがななめになる状態)」はよくないのでやめたほうがいいと書かれていました。
もともと、良くないと言われていることなのでたぶんやらないと思いますが、無理な使い方をしているので気をつけなければいけないですね。

ついでなので、タイヤも替えました。
交換後もPRO3です♪
古いのも練習用にとっておこうと掃除していたら亀裂を発見。
New105-09.jpg

内側に亀裂。

New105-10.jpg
   
外側はなんともないのに・・・。

パッチを当てればまだまだいけそう。
やっぱり予備に取っておこう。

それにしてもおニューのタイヤっていいですね。
なんだかテンションがあがります。

その他、スピードメーターのセンサー部分もすべて取り外し清掃&調整もしました。
これで、憂鬱な月曜から楽しみな月曜に変わりました~!
まってろ~多摩川~♪ なんちって(笑

注)
お決まりの文句ですが、作業は自己責任で~。
自信のない方は自転車やさんに相談しましょう!

参考にしたサイト
http://ameblo.jp/tomanu/entry-10564183054.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133680896
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022285110
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/capacity.html
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC+%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&ei=iI2LTN3mM4i3cN_l_a8E&start=40&sa=N
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133680896
http://akahana777.blog63.fc2.com/blog-date-20100604.html



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/81

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - シフトインジケーター (2010年12月 8日 23:07)

つけてみました。 つけてみた感想ですが、「良... 続きを読む

コメント(2)

おお、まさに先週自分が歩んだ道のりです。
互換表ではCS-5700(11-28を除く)とRD-5600は互換ありらしいですよ。
こちらを参考にしました → http://bebike.exblog.jp/14551147/

自分もスプロケとプーリが干渉し、「ガリガリ」状態になりました。
Bテンションアジャストボルトにたどり着くまで、軽く一時間以上費やしましたよ。
先にフクスケさんのブログを、見ていればよかったですね。
毎回、画像付きの説明でわかりやすく助かっております。

しかし、この「12-27」現在ノーマルクランクにしているので、激坂時は助かります。
25Tから27Tでずいぶん変わるものですね。

しかし、新たな問題も…、
フロントインナーでリア13Tでもアウターリングにチャーンが干渉して、使えなくなってしまったことです。
調べてみると、よくあることみたいなんですが、なんとか改善策を見つけないかんですね~。

ご無沙汰です。

山はねぇ。。。できる限り楽に登りたいですね(笑
とてもヒルクライマーにはなれそうもありません(苦笑

noakさんもクランクをアルテグラにかえたりいろいろいじってますね。
ぼくもサドルバッグをWiggleで注文したんですが、全然くる気配がないのでキャンセルしてしまいました。
5月に注文したのに、のびにのびて9月上旬だって・・・。
一番使いたいシーズンに使えなかった・・・。(涙

初めて知りました。
>フロントインナーでリア13Tでもアウターリングにチャーンが干渉して、使えなくなってしまったことです。

解決策を早く見つけなきゃいけないですね。
僕のも干渉しているのかな?
もう一度良く見てみようっと。

あと、通勤にはやっぱり25Cですよね。
でも、23Cの乗り心地とくらべると、ついつい23Cをはきたくなっちゃうんですよ。。。
結果的に25Cは放置気味・・・。
25Cも使ってあげなきゃね。


コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年9月12日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneで操作できるヘリコプター?「AR Drone」」です。

次のブログ記事は「New ipodtouch 出荷開始されたみたい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。