伊豆修善寺サイクルスポーツセンター

| コメント(0) | トラックバック(1)
以前から計画していたサイクリングスポーツセンターへ行ってまいりました。
天気は悪く、雨もぱらついていましたが土砂降りというわけでもなかったのでそこそこ楽しめたのではないかと思います。

Shuzenji-02.jpg

箱根スカイライン付近の濃霧はとてもしんどかった・・・。
無事に通過できてよかった。H氏に感謝。
現地までもかなり苦労があり、ついたころには疲労困憊。
そして私は車酔い(苦

※雨のため写真がありません。車の中も山道でかなりグロッキーだったため撮影断念。軟弱 でごめんなさい。


このサイクルセンターは乗り物の遊園地ということでもありますが近くに競輪学校もあり学生たちの練習場としても使われております。
遊園地が本業ではなく、おそらく練習場がメインなのかなと感じたのは、閑散としていたからなのか雨のせいなのか・・・。

今回体験したのは5kmコースと400mピスト。

5kmコースはアップダウンが程よくあり最終コーナーから下りなので気持ちよくゴールインすることができます。
今回の反省点。
気合を入れるべく11-23Tのスプロケットをつけていったのが間違いでした。
早速、1周目で後悔の念が・・・。
練習という意味合いもあって12-25の一番軽いギアは使わない。
と勝手に決めたもののやっぱりへなちょこライダーにはきつかった・・・。
あれでヤビツみたいにのぼりしかなかったら確実に落車してます(苦笑

仲間と休み休み走り最終的には4周しました。
タイムは1周13分くらいだったかな?
慣れるまできついコースではありますが、程よく上り下りがあるのでいい練習コースでした。
非常に楽しかったです。

ひとつ残念だったのが路面がウェットなので速度を出せなかったことが唯一残念な点です。

Shuzenji-01.jpg

次に400mピストバンク。
じつは、普通のロードでも走れるものと勘違いしてました。
ピスト車がないとバンクは走れません。
>そんなことみんなわかってますね。すみません 無知で(恥
この日は雨だったのでバンクもすべる可能性があり、かなり慎重に走行。
しかしゆっくりだとあの傾斜は非常に怖いものです。
慣れれば傾斜なんてなんてことはないのですが、スタッフの方に聞いたら傾斜を使うパターンとして追い越しのときぐらいにしか傾斜は使わないとの事。
確かに言われてみればできる限り内側を走ったほうが効率が言い訳であえて距離が伸びる外側は走らないですよね。
競輪はよくわからないので、ひょっとしたら傾斜を使ったすごいテクニックがあるのかもしれません。
その辺は今度、競輪場でも行ってみてみることにします。
空いていたせいかスタッフの方がタイムを計ってくれました。
私は確か37秒。30秒くらいで走れればかなり早いほうみたいです。
ピスト車といえばギアなしブレーキなしというイメージですがサイクルセンターのピスト車は私のような素人にも乗れるよう、ちゃんとブレーキもついている し、ペダルも逆に回せます。普通の自転車とまったく同じ構造です。唯一違う点は前ブレーキはありませんでした。
素人といえでもロードに乗っている人間が漕げば40km~60kmはでるので、前ブレーキを使ったら危険ですよね。
バンクを滑っている自分の姿を容易に想像できます(苦笑
こちらはトータルで10周くらいしたのではないでしょうか?
自分の自転車ではありませんでしたが、こちらもなかなか楽しめます。
何人かで行った際はみんなでレースをしてみるときっと楽しいはずです。


Shuzenji.jpg

帰りは併設している銭湯で汗を流し、じめじめしていた体をすっきりさせ家路に着きました。

正直なところ14時か15時には解散かな?と考えていましたが
なんだかんだいって
結局16時頃まで漕いでいました。

お金も思いのほかかからなかったですね。
入場料:800円
持ち込み料:500円
食事:800円
400mピスト:自転車(ピスト車)貸し代:400円
銭湯:400円(半券を見せると800円→400円になります)
園内は3000円いないといったところです。

その他、高速代・ガソリン代を含めるとプラス5,000円くらいですかね。
交通費を考えると、大きなバンとかあればまとめて行ったほうがお得です。
ちなみに入場料は金券ショップやネットなどで安く売られていますのでこちらを利用されることをお勧めいたします。
ちなみに私は1枚100円前後で入手しました♪

他に神奈川の生協でもチケット(乗り放題チケット?)を購入できたと思います。


たまにはみんなでわいわいがやがやも楽しいものです。

伊豆修善寺 サイクルスポーツセンター
http://www.csc.or.jp/


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/63

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - スプロケットを交換しました (2010年9月12日 22:19)

スプロケットを11-23Tから12-27Tに交換しました。しかもCS-5700の... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年6月26日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨ですね。じめじめです。今日は息子とまったりライド」です。

次のブログ記事は「羽田 海 砂浜 磯遊び?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。