Giant SCR1のパーツたち

| コメント(0) | トラックバック(2)

SCR1を買って1ヶ月が経とうとしています。

なんだかんだでいろいろとパーツを買っています。
お小遣いの許す範囲で(苦笑

SCR-01.jpg

とりあえず、今つけてるのを紹介します。






まず、おすすめなのは「鈴」です。

suzu.jpgのサムネール画像     

ほんとはスマートに無音で走りたいんですけど、無人の道路ってないのでいちおつけてます。
遠くからでも、存在感をアピールできるしこの鈴ひとつで事故が防げるなら安いものです。
ちなみにこの鈴、自転車用ではなく「熊よけ」の鈴です(笑

クロスバイクには100円ショップで購入したものがついてますが、音とか響き方とか値段の分こっちのほうがかなりいいです。

サイクリングロードを使ってる方にはぜひおすすめです。


次に安全のために次に必要なのは「ミラー」
これは絶対必要です。

spy.jpg


後方確認するたびに後ろを向くとバランスも崩しやすいしなによりスマートじゃないですよね。
このミラーがあれば安全に後方確認ができます。

とりあえず、近くを走るならこれだけあれば安全に走ることができます。

ここまではあくまで、最低装備。
通勤に使うにはパンク対策を考えなければいけません。
Topeak.jpgのサムネール画像

TOPEAKのサドルバックの中にパンクグッズを詰め込んでます。
ほんとはここまで大きいものじゃなくてもよかったのですが、大は小をかねるということで一番大きいものにしてしまいました。
確かにいろいろ入ります。でも走るときに少しももにあたるかな。そんなに気になりませんがね。

中はこんな感じです。
pank.jpgのサムネール画像















・予備のチューブ
・パンク修理キット
・鍵×2
・予備のライト
・修理工具



パンク修理キットに関してはここまで大きいやつは要らないんだけど昔から使ってるやつだから愛着あるんですよね。
初めてタイヤ替えたときからずーっとこれ使ってるんです。初めてのパンク修理はママチャリでしたが(笑

今回新たに買ったのはこの空気入れ。
かっこよくてお気に入りです!

LEZYNE.jpgのサムネール画像












ほんとはスマートなやつが欲しかったんだけどこっちのほうが入れやすそうだったから、フロアポンプ型にしました。
そのかわり、ちょっと重めの190g。
ロードドライブは106g。ほぼ倍ですね。
きになる入れやすさは、小型の割にはあまり負荷がかからず楽にいれられます。
ちょっと高かったけど、かなり使いやすいので満足のいく品です。

・テールランプ
これ、絶対必要です。
でも、これは失敗・・・。

cateye.jpgのサムネール画像     

明るさや製品に関しては文句はありません。
しかし、防水性がないです。 ・・・ 自転車用品なのに防水性がないというのには疑問を感じます。
あと、取付金具のサイズが合いませんでした。
サイズに関してはよく確認して買えば問題なかったのですが、パイプにつける取付金具が結構小さいです。
なんとか手元にある金具でつけましたが、電池が切れたら他のものに変えるかもしれません。


・ペダルは片面フラット・もう片面は固定できるタイプにしました。

creat.jpgのサムネール画像     

ペダルに関しては何を買うか結構迷いました。
通勤で使うというのがメインなのでピンディングシューズだけではなく普通の靴でも乗れるようにしました。
中途半端っていったらそれまでですが、革靴で乗るときもありますし、スニーカーのときもあります。
乗ってみて1ヶ月経ちましたが、結果的にはこれにしてよかったとおもいます。
いろいろなシーンに対応してくれます。

・携帯ナビ
これはお遊びです(笑
長距離のるときに活躍してくれるかなとおもい試しにつけてみました。

NAVI.jpgのサムネール画像

秋葉原で取付金具を買ったのですが、これがだめだめでちょっとした衝撃で落下するとおもわれます。
安かったから買ったんですけど、これじゃ安物買いの銭失いです。
これに関してはしっかり固定できるように工夫するつもりです。
ナビに関しては車用に買ったものです。携帯のナビを使うという手もあるけど画面のサイズも大きいし情報も多いからこっちのほうが使えるかも。遠出するのが楽しみになる一品です。


トラックバック(2)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/26

いままでは、会社の中にとめさせていただいていたのですが、今日から屋外になりました... 続きを読む

ず~っと、ためらっていたのですが、とうとう買ってしまいました。先日MR4にて輪行... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年2月11日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロードバイクを買ったよ」です。

次のブログ記事は「ボトルケージ&ツールボックスを買いました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。