千葉ポタリング

| コメント(0) | トラックバック(0)
千葉の海岸線をぐるりと回っておいしいものを食べてフェリーで帰ろう!
ほぼ思いつきですが、季節も良いし行ってきました。

金曜日、仕事が終わった後 電車輪行で実家に1泊。
翌朝 5時に出発。

実家から集合場所である九十九里に向かいました。

IMG_4223.jpg
電車はすいているのだろうかという不安に駆られながら輪行の準備





神奈川から船橋まで車両の最後尾に乗り、邪魔にならないよう隅っこで静かにしていること約1時間。
神奈川から都内までは空いていましたが、都内から千葉に向かい始めると若干混みはじめ、立っている人が多くなってきましたが自転車が邪魔になるほどは混んでいませんでした。
最後、北総線に乗ってしまえばすぐに実家に着くのですが乗車賃が高いので新鎌ヶ谷からは自走。

IMG_4233.jpg
電車は早いし楽だなぁ。。。

新鎌ヶ谷駅から実家までは約20km。
信号も少ないしほぼ直線なのでスピードが出る出る・・・。

IMG_4236.jpg
10kmほど走ってAvg30km越えw

速いなぁ・・・。いつもこれくらい出せると帰宅もの時間も早いのになぁ・・・。
なんて考えていました。

さて、翌朝。
時間は朝の5:00。
薄暗い中「大網駅」に向かいました。

少し肌寒く感じますが、漕いでいると暑くなります。
肌が露出している手などは寒さでかじかんでいました。
指きりグローブが厳しい季節になってきましたね。


DSC066670909.jpg
八街市。

DSC06666.jpg
落花生の名産、八街市。
収穫が始まっていました。
茹で落花生ウマーなんだよなー。
食べたいけど時間が早すぎてどこにも売ってないw

朝7時すぎ、集合場所に到着。

IMG_4238.jpg
みんな予定通り現地に到着。
K氏は横浜から自走したようで夜中の2時?に家を出たらしい。
相変わらずすごいパワーです。

白里の海岸に出たらツールド千葉の団体に出くわしました。
夷隅(いすみ)までこの縦列に混ぜてもらい一緒に南下させていただきました。
速度は25-30km前後での走行。

DSC06681.jpg
ツールド千葉に参加された方々、お世話様でした。

ツールド千葉の方々と別れた後はお昼を食べる予定の「船よし」に向かいます。
時間的にも余裕。
追い風もあり順調に南下しました。

DSC06693.jpg
特にトラブル無く「勝浦市」に突入。

目的地まであと5kmくらいってところでF田さんパンク。

IMG_4243.jpg
パンクの神様 またもや降臨w
自転車の旅、やっぱり何があるかわかりません。

11時を到着予定時刻と見込んでいましたが、いろいろあり11:40に到着。
余裕を持って予約時間を11:30にしておいてよかった。

DSC06698.jpg

私が注文したのはおらが丼。
値段は1,400円くらいだったかな?

DSC06699.jpg
海鮮物のほかに煮魚もついています。
身も厚切りでとてもおいしかった!

ここで横浜から自走できたK氏とはお別れ。
というのも我々は勝浦から金谷まで房総半島を横断(近道)をしてフェリーに乗船予定だったのですが、地図を見て半島の下まで行きたい!と言い始め、我々とは違うルートで金谷に向かうと言うことでした。
K氏の脚力ならひょっとして同じ時間のフェリーに乗るのではないかと考えていましたが、残念ながら同じフェリーで帰ることはできませんでした。

DSC06703.jpg
半島を横断すると言うことは、こういうことですねw

DSC06705.jpg
途中、酒蔵によってお土産を購入。
坂の途中でさらに重量増w

DSC06715.jpg
上って上って上りきったらあとは金谷まで下りです。

下ったらあっという間にフェリー乗り場に到着。
コンビニで飲み物を購入しフェリーに乗船。

DSC06719.jpg
フェリー乗り場にはロード置き場が設置されていました。

そして、乗船。

DSC06722.jpg
押して(降りて)上がるのかと思いきや、みんな漕いで上ってる!
ギアを軽くしておけばよかった・・・。

DSC06723.jpg
乗船後は係員の方が倒れないよう固定してくれます。
自転車は優先的に乗船できるので一般の方よりも早く船内に入れます。
席も比較的好きな席に座れるのが良いですね。

IMG_4254.jpg
40分間しばし遊覧。船っていいねぇ。

DSC06727.jpg
下船時も乗って下船。

DSC06728.jpg
フェリーとはここでお別れ。
いままで千葉にいたのがなんだか信じられない。

DSC06729.jpg
久里浜から我が家まで約40kmほど。
慣れた道をひたすら走っていきます。
途中で1時間遅れで乗ったK氏がなんと追いついてきました。
なんちゅう体力でしょう・・・。
うちらも休憩したりとゆっくり走っていたこともあるのですが、まさか追いつくとは・・・。
200km異常 いや以上走って追いついてくるとは思いませんでした。
さすがですw

20141010-01.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/507

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2014年10月12日 07:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チューブ修理やらエアーポンプの交換やらw」です。

次のブログ記事は「ハブダイナモ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。