KMC ミッシングリンク リムーバー ・・・を自作してみました。

| コメント(0) | トラックバック(1)
KMCのミッシングリンク。
チェーンを切らなくても取り付け・取り外しができる優れもの。
しかし、取り外すときは専用工具がないと簡単にはずれてくれません。(去年の記事
しかもこの工具1,000円ほどします。チェーンをはずすだけなのに1,000円。。。

昨年からこの程度の工具なら自分で作れそうだなと考えていたのですが、はずす機会もないので放置しておりました。
昨日たまたま100均を見ていたらそのことを思い出し、ミッシングリンクはずしに使えそうなものを購入。

さっそくこれらの工具に手を加えてみたのでした。

20131019-01.jpeg
「はさみ」と先が丸くなった「ミニペンチ」。
両方とも100円です。


まず、普通のはさみを「ミッシングリンクはずし(リムーバー)」代わりにしようと思い、チェーンをつかむところを作るために削ってみることにしました。

20131019-02.jpeg
やすりをかけること約10分。

20131019-06.jpeg
このように凹みができました。

チェーンがはずれるか試してみます。

20131019-03.jpeg

むむむむ~・・・っ!
と力を入れたら柄の部分が割れてしまいました・・・。

20131019-05.jpeg
加工むなしくゴミと化したはさみ・・・。

次に先丸ペンチを加工しました。
先っちょを内側に曲げただけです。
加工時間は数秒。

20131019-08.JPG
折れてしまうかと思ったけど、すんなり曲がってくれました。

しかし、ミッシングリンクははずれませんでした・・・。
グーグル先生に聞いてみると、はずすときに力が必要という記事がいくつかあり、力技ではずすことにしました。

20131019-07.JPG
↑イメージ図w
ペンチにペンチをはさみはずすことにしました。

そうしたら、「パキッ」という音とともに見事にミッシングリンクがはずれました。

ぉぉぉ~、ちょっと感激w

取り付けてから時間が経ったミッシングリンクはしっかりとついているようで簡単には取れないようです。
ミニペンチは握る部分が小さいためか力がかけづらいので握る部分が大きく力がかけやすいペンチだとすんなりはずれるような気がします。
私はたまにしか使わないので、これで通すつもりですが「自作」を考えている方は握る部分がミッシングリンクを簡単にはずすポイントになると思われるので大きい柄のものを購入されることをお勧めいたします!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/446

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - 富士チャレンジ200 対策。 (2013年10月19日 19:14)

富士チャレ。もう1週間を切りました。なぜ200なんか申し込んだのだろう・・・と考える毎日ですが、申し込んだからには全力でがんばるしかありません。準備8割仕... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年10月19日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京王閣サイクルフリマ 熊谷ライド」です。

次のブログ記事は「富士チャレンジ200 対策。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。