スプロケット・チェーン清掃

| コメント(0) | トラックバック(1)
晴れていたらチームの練習会に参加しようと考えていましたが、朝から雨だったので家でおとなしくしていました。
いい機会なので、チェーンを清掃。

DerosaもGiantもぴかぴかになりました。

DSC09312.jpg
黒くなったDerosa号のスプロケ。
乗れない日はメンテに励むことにします。

清掃前のスプロケット。
写真ではきれいに見えますが結構黒かったりします。

DSC09313.jpg

DSC09314.jpg
アップにすればわかりやすいかな?プーリーにも油汚れがついています。

DSC09315.jpg
すべて外してプレークリーンでシェイクします。

DSC09316.jpg
チェーンもスプロケットもピカピカ!
そういえばwiggleの箱が茶色から白に変わりました。

DSC09317.jpg
DEROSAにつけているキシリウムもきれいにします、

DSC09319.jpg
Scr1もMerakもピカピカ!

DSC09320.jpg
Derosaにはミッシングリングをつけていますが、外れないので結局切ってしまいました。

DSC09323.jpg
Derosaにつけている11-28のスプロケット。黒ずみが消えてきれいなシルバーに!!

DSC09325.jpg
SCR1もシルバーに!

105のチェーンは黒ずみがなかなか落ちなかったけど、アルテグラのチェーンはあっさり黒ずみが落ちました。

DSC09330.jpg
仕上げはFinishLineで!

DSC09331.jpg
洗うのに使ったケースを見たら細かい砂が出てきました。
どこでこんなに砂をつけたんだろう・・・。

DSC09327.jpg
Scr1もミッシングリングをつけました。
105のチェーンはあっさりはずれます。
アルテグラは簡単に外れないので要注意です。

DSC09329.jpg
ミッシングリングと交換に取り外したチェーンの一部。
使い道はないのですが、いつもとっています。

DSC09333.jpg
なぜかあまってしまったスプロケットの一部。
なんであまったんだろう・・・。

明日試乗してみるか・・・。

話は変わりまして、、、
ゴーヤ収穫しました。

DSC09334.jpg
我が家で一番大きいゴーヤ。
ついに収穫です!

DSC09335.jpg
かみさん曰く、中身は種が少ない感じ。らしいです。

DSC09336.jpg
塩もみして・・・。

DSC09337.jpg
近所で買った手羽先と焼酎でいっぱいやりながら、ゴーヤチャンプルーを待つことにします。

DSC09339.jpg
できました!
ゴーヤチャンプルー!

我が家のゴーヤ。
とても美味でした。
苦味がビールにとてもマッチします!

これからゴーヤはたくさん収穫できると見込んでいるので食欲の秋!楽しみであります!!!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/305

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - KMC ミッシングリンク リムーバー ・・・を自作してみました。 (2013年10月19日 08:48)

KMCのミッシングリンク。チェーンを切らなくても取り付け・取り外しができる優れもの。しかし、取り外すときは専用工具がないと簡単にはずれてくれません。(去年... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年9月 2日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は変な天気でしたね」です。

次のブログ記事は「朝練 境川 - 江ノ島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。