味噌作り 天地返し

| コメント(0) | トラックバック(0)
味噌を仕込んでから早5ヶ月。
4月の末に天地返しを行いました。

DSC01854.jpg

見た目は異常なしですが・・・
よく見るとカビがちらほら。

DSC01853.jpg

ちっこいカビが生えているのがわかりますかね?

これらを取り除き、味噌を底からかき混ぜるように混ぜておきました。
これで良かったのかな??

ここで、ちょっと味見も・・・。
塩気はきついけど、味噌っぽい味がほのかにするようになりました。
出来上がりはまだ先のようですが、夏過ぎにはまた違う顔を見せてくれそうな感じです。

出来上がりが楽しみ!

味噌作りの記事はこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/413

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年5月 7日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土・日のライド」です。

次のブログ記事は「THERMOS 真空断熱タンブラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。