メラク号 メンテ チェーン・リム・ハブ清掃

| コメント(2) | トラックバック(0)
4月に行く予定の新潟ライドに向けて、少しずつ調整しているメラク号。
今日はチェーンとホイールのメンテを行いました。

DSC01309.jpg

先日SCR1でも行ったフィルタークリーナーでのチェーン清掃とリムについたブレーキのゴム後の除去、ハブのメンテを行いました。

細かいところはSCR1でも紹介しているので割愛させていただくこととして、まずはチェーン清掃を行いました。

DSC01296.jpg
before

DSC01297.jpg
after

DSC01293.jpg
before

DSC012990000.jpg
after

DSC01295.jpg
before

DSC01298.jpg
after

DSC01301.jpg

メラク号は小まめにチェーン清掃&ドライオイルを使っていたので汚れが少ないと思っていましたが、洗ってみると見た目以上に汚れていました。
フィルタークリーナーのおかげで簡単にスッキリ!これ、ほんと楽!

次にリムの清掃。
シューの後がリムについて効きが悪くなるらしい・・・
あと美観も良くないしねw
考えてみれば清掃なんてやったことがないのでやってみることにしました。
写真ではわかりづらいですが、黒い筋が延びています。
この筋に沿って食器用のスポンジと中性洗剤(ジョイ)を使いゴシゴシと洗っていきます。

DSC01302.jpg
before

DSC013050000.jpg
after
心なしか光り方が違いますよね?

DSC01307.jpg
左が清掃したもの。右が清掃前。
これで、ブレーキの利きも良くなるかしら!

ひとつ失敗したことがあります。
調子よく洗っていたら「Ksyrium」のロゴが一部削れて薄くなってしまいました・・・。
食器用スポンジだから大丈夫だろうと思っていたら・・・なめていました・・・。
早い段階で気がついたのでよかったですが、食器用のスポンジは結構威力が強いので要注意です。危うくただのシルバーホイールになってしまうところでした。危ない危ない・・・(汗

続いてハブ。
前回は2011・7に清掃していたようです。
もう1年半も前の話か・・・。本当はもっと短期間にメンテしたほうが良いみたいですね。
あまり放置しないよう気をつけます。

DSC01320.jpg
before

DSC01323.jpg
after

DSC01322.jpg
before

DSC01326.jpg
after

簡単ですがこんな感じで終了。
しかし、このハブ部分ですが締め付けると回転が鈍くなるようです。
前はこんなことなかったので締め付け方がおかしいのかな。。。とも考えています。
今は結構ゆるく締めているのでこれはこれで不安。クイックをちゃんと締めていれば大丈夫だと思いますが・・・。
マビック純正のミネラルオイルを持っていないのでこちらを手に入れてからまた分解したいと思います。
あとは出発前に再度各所を点検しメンテは終了かな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/367

コメント(2)

ピカピカになりましたね~。
ぜんぜん違いますよ。

4月に新潟ですか。楽しみですね。

リムは走るたびに拭き取って掃除していますが、ハブってやったことないなぁ。。

けっこう汚れるものなのですね。

よし子さん、いつもありがとうございます。

よし子さんはいつも拭いてるんですね。
すばらしいです!

やっぱきれいだと気持ちがいいです。
ヤビツもいつもより早く走れそうな気がします。
調子乗って走っていつも鼻を折られるんですけどねw

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年3月 9日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディープリムホイール 妄想編」です。

次のブログ記事は「LEGO ウェディングフィギュア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。