チェーン清掃

| コメント(2) | トラックバック(1)
今日は会社の新年会なのでPMは外出。
いつもより早い時間に自転車のメンテをしてあげました。
いつもだったら午後からビールでも飲みながらまったりと作業するのですが、そんな理由で朝の寒い時間に凍えながらきれいにしましたよw

DSC011260000.jpg
今日使ってみたのはWAKOSのフィルタークリーナー。

ネットでチェーン清掃がとてもらくだということで購入しました。

ペットボトルを切り抜きフィルタークリーナーを入れてみると、水にぬれているところが少し白濁しています。

DSC011290000.jpg
きれいな青。人工的な色ですねぇ。

清掃前のチェーンはこちら。

先日チェーンバルブを吹き付けて大まかに清掃はしてあるのでそんなには汚くはないかと・・・。

DSC011270000.jpg

DSC011280000.jpg

刷毛にフィルタークリーナをつけて黒い油汚れを落としていきます。

DSC011300000.jpg
見る見るうちに黒い油汚れが垂れていきます。

DSC011310000.jpg

黒い汚れが浮き出ていますが、本当にきれいになるのだろうか・・・
と不安になりながら液をつけていきます。
何事も始めてのことは不安とドキドキでいっぱいです。

DSC011340000.jpg
裏側もきれいにねw

そして水で洗い流すとまたもや白い液に化けました。

DSC011350000.jpg

水で洗い流したところ、黒い汚れはすっきり落ちています。

DSC011360000.jpg

チェーンもご覧の通り。


DSC011380000.jpg
ありゃ、錆がついてる・・・orz

DSC011400000.jpg
クランク部分も黒い油汚れがのびたりしていましたがきれいに落ちました。
これは楽ですね~。

DSC011410000.jpg
歯の間に詰まった油かすもきれいに落とすことができました。

DSC011430000.jpg
スプロケやチェーンがきれいだと気持ちが良い♪

最後は注油♪

DSC011440000.jpg

通勤用に使っているSCR1はチェーンバルブを使っているのであっというまに真っ黒になってしまいます。
長持ちするのが利点なんですが汚れるのが早い。あっというまに真っ黒・・・。
今日は主にDerosaに使っているフィニッシュラインを使ってみることとします。
汚れなくて良いのですが、すぐキーキー鳴っちゃうのが難点。
小まめに注せばいいんでしょうが高い油だしねぇ。。。いつも使うのを躊躇しちゃいますが
きれいにしたばっかりだし、たまには高級オイルも使ってみたくもなりますw

今日のメンテはこれで終わり。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/358

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - メラク号 メンテ チェーン・リム・ハブ清掃 (2013年3月 9日 10:08)

4月に行く予定の新潟ライドに向けて、少しずつ調整しているメラク号。今日はチェーンとホイールのメンテを行いました。先日SCR1でも行ったフィルタークリーナー... 続きを読む

コメント(2)

ほほ~。綺麗になってる!
ワコーズのグッツは車のメンテで見かけますが自転車のお掃除にも使えるのですねぇ。

メモメモ。

よし子さん、どうも。
これは楽でしたね。
自転車用じゃないので不安なところもありますがケアさえしてあげれば問題がないように感じます。
手っ取り早くきれいにしたいときはお勧めです!

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年2月23日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パンク修理」です。

次のブログ記事は「チェーン清掃 息子編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。