トゥークリップ?SPD?

| コメント(0) | トラックバック(0)
息子が私のペダルを見ながら自分も固定式にしてみたい。といい始めました。
とてもよい兆候なんですが、息子はあまりロードに乗っていないのでやはり立ちごけなどが心配。
あとSPDだとそれはそれで高価なものなので、靴のサイズがすぐに変わってしまう成長期の息子に買い与えるのもお財布的にきついかなと考えているわけです。


ですが、とりあえずいくらもしなかったのでトークリップ(あとから知ったのですがこれはハーフクリップというもらしい)を買ってきたものの、SPDとは明らかに違うのでトークリップに慣れてしまうのもどうなんだろうというのとSPDと比べてしまうと引き脚による効果が薄いはず=あまり効果がないと実感しモチベーションが下がってしまうのでは?とも懸念しています。

DSC01290.jpg
ハーフクリップ 約500円也

このままつけてあげるべきなのか、最初からSPDにして慣らしていったほうが良いのか・・・
悩みますね・・・。

しばらくはトークリップで我慢してもらって、夏のボーナスでも出たらSPDに切り替えてサイクリングコースがあるような公園で練習させますかね。

と、思いましたがいつもの大英帝国サイトでSPDペダルと小さいサイズ(23cm)のシューズが安売りしていたので思わずポチってしてしまいました。シューズは私と同じシマノM087。(ウルトラマンを連想しそうな型番w)
シューズ5,000円SPDペダル2,000円=セットで7,000円です。

20130228-01.jpg

送料を無料にするためチューブも何本か購入。
まだ手元に来ていませんが、ハーフクリップは使わずSPDをつけて練習させたいと思います。
息子にとっては敷居が高いとは思いますが、なれれば引き足も使えるし疲れ方も違うはず。
話しは変わりますが先日SPDシューズを忘れてしまい革靴で帰りました。
引き足を使うことに慣れてしまった脚にはとてもつらかった・・・(汗
そういうこともあり早くSPDに慣れてもらい坂などガンガン攻めてもらいたいですね。

SPDシューズ・ペダルの到着あと息子の感動する姿が楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/362

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年2月28日 12:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春を探して・・・」です。

次のブログ記事は「Ys赤坂でアウトレット品を購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。