DeRosa Merak 異音

| コメント(0) | トラックバック(1)
メラクから異音がするようになりました。
フロント付近でブレーキを使用すると「カクン」という音ともにフレームが共鳴します。
場所は明確。恐らく、フォークの固定がうまくいっていないと予想し、トップキャップを締め付けなおしステムも動かないよう再度固定。

DSC08526.jpg

しばらくは異音もなく快調でしたが、しばらくするとまた同じような異音が・・・。



また同じようにトップキャップのネジを締めなおしステムを固定しても異音はなくならず・・・。

どうしたものかと思い、取ったり締めたりをしているうちにネジがなめてしまい
トップキャップが締めづらくなってしまいました。
しかもプレッシャープラグも外れてしまい、こいつが外れてしまったことでトップキャップも外れなくなる・・・

しばらく格闘したもののトップキャップが外れることはなく、新しいプレッシャープラグを買うことを決断。
トップキャップの取り外しは断念しました・・・。 はぁ・・・。

DSC08523.jpg
プレッシャープラグごと外れてしまったトップキャップ

翌日、取り急ぎ近くの自転車屋さんにかけこみプレッシャープラグを購入。
在庫がなかったようで、たまたま組み立てようとしているロードカーボンフォークなのでこれでよければ売ってくれるとの事。
これがないとメラクには乗れないので、売ってもらうことにしました。

DSC08522.jpg
価格は1,200円ほど

帰宅後早速取り付けを実行!

DSC08524.jpg
古いプレッシャープラグを取り外します。
金具自体は固定していなければ簡単に取れます。


今度は強く締め付け緩まないように・・・っと。でもカーボンなので締め付けすぎると傷めちゃうらしいのでほどほどに・・・でもどれくらいがほ どほどなんだろうか?と疑問に感じながら固定していきます。

DSC08525.jpg
キャップにはちゃんと締め付け圧が書いてあります。
でも、メーターがあるわけじゃないので正しい数値で締めているのかわからず・・・。


取り付けたら早速テスト。

今度は異音もなくとても快調。
まだ実走はしていませんがこの調子なら大丈夫でしょう。

さぁ、あとは取れなくなったトップキャップ。
実はお気に入りの品だったりします。

古いプレッシャープラグには申し訳ないのだが、トップキャップを救出すべく切断することにしました。
切断は100均で買った糸ノコ。これで地道に切っていきました。

DSC08529.jpg
あぁ、もったいないと思いながら切断していきます。

全部に切れ目が入ってきたとき、ようやくトップキャップのネジが緩み始め、トップキャップをはずすことが出来ました。

DSC08531.jpg
外れたトップキャップ

先ほど交換したプレッシャープラグに付属していたトップキャップをはずし再度もともとついていたトップキャップを取り付け元通り。

ハンドルも少し曲がっていたので、一緒に調整。

DSC08533.jpg
「made in Itary」 です(笑

いやはや、原因もわかっていたので簡単に直せると思っていたのですがここまで大事になるとは・・・。

すべてはプレッシャープラグの取り付け方が甘かったのが原因なので自分が悪いことには変わりないのですが、いい勉強になりました。

些細なパーツですが、乗っていると一番目に入るのでモチベーションをあげるためにもこういうパーツにはこだわりたいものです。

いやはや、みているだけで惚れ惚れしちゃいます(笑

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/279

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - 朝練 境川 - 江ノ島 (2012年9月 9日 10:50)

早朝朝練に出かけました。境川は久々・・・。思い返してみれば春以来です。朝の江ノ島は人も少なくとてもすがすがしい。久々のメラク号。やっぱり乗り心地は最高です... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年7月 7日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EXCEPTION -エクセプション- のノーズパッドを交換」です。

次のブログ記事は「浮き草 最近ちっちゃくなったような・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。