メラクのサドル

| コメント(2) | トラックバック(0)
デロー ザ メラク。
今回の組み立てでこだわったところが一つだけあります。

それはサドル。

サドルだけは買ったことがなかったので今回真剣に悩ませていただきました。

20120609-01.jpg


サドル・・・。
難しいですよね・・・。
機能面?デザイン?形?メーカー?

・・・やっぱ機能面ですよね。。。
でも乗ってみないと、こればっかりはわからない。
しかも不具合というかおしりに違和感や痛みが出てくるのは大体長距離乗ったとき。
試乗だけではサドルの良し悪しはわからないわけですよ。<ずぶの素人ならなおさら・・・。

ということで・・・・。

まずはビジュアルから選ぶことにしました。
何事も見た目は大事!
そういえばデローザのロゴ入りもあったよな。と思いつき、いつものGoogle先生に聞いて見ました。
いろいろと情報を検索した結果、現行のR848のサドルがセライタリアとデローザのダブルネーム。

ホワイトだし、デローザの刻印入りだしこれに決定!

と考えていました。

20120609-02.jpg
http://www.cycles-yokoo.co.jp/what%27s%20new.html

こちらのサドル、保守パーツとして販売されているとのこと。
念のため日直さんにも聞いてみたので間違いないっす。
で価格は8000円ほど。
セライタリアのサドルなんですが同レベルのサドルは4000円。(wiggle価格
ロゴが入るだけで倍になるんです!

機能をとるかデザインを取るかいやぁ悩みましたよ。
武蔵小杉にあるサイクルキューブさんにも実物を見に行きましたが実物を目の前にしても踏ん切りつかず。

結局注文しませんでした。

この光沢感がなんか違うんですよ。自分のイメージと。

そのままに数日経過。
その間メラクと一緒に譲っていただいたサドルを装着。

つけて見て乗って見て・・・
やっぱりしっくりこない。

DSC07937.jpgのサムネイル画像
http://100mg.net/fuku/2012/05/post-153.html

とりあえずつけてみた黒いサドル。
ん~、、、なんか違うよな・・・。

またGoogle先生に頼り、近くのショップをハシゴしたりいっぱい物色しましたよ。

サドルは同じイタリアメーカーのものにしようと決めセライタリアかサンマルコのどちらかにしようと決めました。

あとは機能とデザイン。
どうせ買うならいいものにしたいですよね。
でもサドルは使ってみないとわからんのですよ。

そこでscr1の登場です。
このサドル私とすごく相性がよくお尻が痛くなりにくいのです。琵琶湖200km走ったときも激しい痛みはなし。
だから機能面はサドルの形状を合わせることである程度カバーできるのではないかと考えたわけです。



P0000029_m.jpg
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000029&action=outline
Giant SCR1

scr1のサドルと同じような形状でデザインがかっこよくイタリア製のもの。

だんだん絞れてきました。


これと同じようなサドルにすれば間違いない!

はぁ・・・、ここまで長かった(;´Д`A

ある日デローザ関連のサイトを見ていたら、サンマルコとデローザのダブルネームを発見。

20120609-03.jpg
http://annexcycle.exblog.jp/tags/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%B3/
サンマルコのゾンコランとDerosaのダブルネーム。

そこそこ高級感もあり形状もいい感じ。

でもこちら定価ベースで18,000円とちと高価。
ママチャリが買えちゃう金額です。

それにDerosaのダブルネームはすでに入手困難。

ダブルネームは入手できそうもないので、あきらめて普通のゾンコランにすることにしました。

20120609-04.jpg

某英国サイトでは14,000円ほど。

それでも高い・・・。

どーしようかなーといろいろなサイトを見ていたら、いつのまに買っていました。
いつものオークションで。
入札しておいたら落札されていた模様です。

20120609-07.jpgのサムネイル画像


今回購入したのはこちら。

20120609-05.jpg
http://www.j-kawasaki.com/sr/np/sadle/index.htm

ゾンコランのチームレプリカモデル。

価格は中古で7.000円ほど。

中古でも決して安くない価格ですが、デザインもなかなか。

実際つけた感じはこんな感じ!

20120609-06.jpg
ヤビツに行ったときの写真。

ほら、やっぱ白のサドルがしっくりくると思いませんか!
ゾンコランはシャープな作りなので主張せず、でもレプリカモデル特有のサンマルコのロゴが目を引きます。

肝心の機能面は、まだ長距離乗ったわけではないのですが今のところいい感じです。
100km・200kmのったときにどうなるかですね。

今後が楽しみなサドルです!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/266

コメント(2)

長きに渡るサドル探しの旅でしたね。
白の方がお似合いだと思います。

SCRのサドルは安物だと思うのですが、不思議としっくりきますよね。
長距離の時に痛みがでなければ完璧ですね。

noakさん。

毎度ありがとうございます。

SCR1のサドルは確かにいいですね。
しかも痛くなりにくい。安いものですが意外と考えられているサドルなのかもしれません。

今回は完全にヴィジュアルにこだわっているので痛くなるようであれば秘儀レーパン2枚履きを実行(笑
寒い中薄着をしている女子高生みたいっすね(笑

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年6月 9日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DMMより返信が来ましたっ!」です。

次のブログ記事は「ついに芽が出ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。