水草を増やすぞ!

| コメント(0) | トラックバック(2)
いつも購入している水草。
そうしょっちゅうは購入していませんが1ヶ月ないしは2ヶ月に一回ほど購入しています。
それも丸裸になってからの購入。仕方ないから買うか。。。といった感じです。

DSC07905.jpg
こいつらがあっという間に食べつくしてしまいます。

水草の価格は大体200円後半から400円前後が相場のようで、ホームセンターによって量も価格もまちまち。

DSC07939.jpg
画像上が新しい水草。下が古い水草。浮いてるのは浮草。

これって、草と同じで生き物だから増やせるよね?
と考えたわけです。そうすれば、いつもきれいな緑で金魚も喜ぶかなと。

で、さっそくググったところやはり同じ考えの人がいました。
思っていたより方法は簡単で、液肥を入れれば早く成長するよ~。というもの。
これなら手軽にできそうです。
早速、古くなったら水草を水槽から取り出し、新しい水草を金魚のいる水槽に入れます。

DSC07940.jpg
帰り道に購入した「花工場」。確か300円台後半だったと思う。

古くなった水草は他の水槽に移し、ここに液肥「花工場」を投入。
量は記載の分量で大丈夫みたいです。

このまま2週間放置しておけば立派な水草ができるそうな・・・。

もし、うまいこといけば2週間おきに水草を入れ替えれば水草も長生き(長持ち?)するよね?

とりあえずしばらくこのまま様子を見ます。

DSC07941.jpg
早速、液肥を入れてみる。

さてさてどうなることやら。
2週間後が楽しみであります!





トラックバック(2)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/246

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - 水草 2週間目 (2012年5月26日 23:40)

さぁ、2週間目を迎えました。結果はというと・・・。... 続きを読む

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - 明日からまた一週間が始まりますね~。 (2012年6月 3日 22:15)

土日は仕事だったため空いた時間を有効に使ってみました~。まずはこいつ。ちょっとまえからはじめた水草を増やすぞ計画。これ、失敗した模様です。... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年5月17日 06:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電力の見える化」です。

次のブログ記事は「久々のパンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。