電力の見える化

| コメント(2) | トラックバック(0)
電力の数値を測り始めて3日目。

妻が節電を試みています!
まず昨夜は炊飯器の電源をOFF。
余ったご飯は炊飯器の保温を使わず、冷凍庫に保存。
今朝は炊飯器じゃなく、鍋でご飯を炊いていました。

すっ すばらしい!

そのせいか、昨日(夜間から翌朝まで)の時間あたり使用量が0.15kwh(昨日は0.25kwh)に減少。
朝、昼、晩と測定しているのでその時間に使用していた電化製品を照らし合わせ、どの電化製品が多量の電気を使用しているのかがおおよそわかるようになり、その機器の使用を抑えると簡単に効果が現れます。

これは効果大ですね!

気になるのは夏場のエアコン使用時がどうなるか楽しみです!

15日のデータ
前の日(14日)から翌朝(19時~朝6時 10h)
2.8kwh (64.01円)

朝から昼(6時から12時 6h)
1.5kwh (34.29円)

昼から夜(12時~20時 8h)
3.2kwh (73.15円)

@1kwh = 22.86円

1日 約170円。

16日のデータ
前の日(15日)から翌朝(20時~朝6時 10h)

1.5kwh (34.29円)






ふくすけブログ内の「DMM」関連の記事一覧はこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/245

コメント(2)

こんにちは

見える化に【電力測定器「はやわかり」】いかがですか

なんか楽しそうでほしいのですが、今一歩踏み切れません

ネッテラーさん
はじめまして。
確かに面白そうですね。
説明を見たら手軽だし、9,800円と金額も魅力的。
しかもパソコンで数値を管理できるなんて完璧じゃないですか!
お財布にゆとりがあれば試してみたいと思います!

もし先にネッテラーさんが購入されたらレビューお待ちしてます!

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年5月16日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から電気メーターをチェックするようにします!」です。

次のブログ記事は「水草を増やすぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。