TCF フレンドリーロードレース2011

| コメント(6) | トラックバック(0)
DSC06081.jpg

本日は千葉成田にて「TCFフレンドリーロードレース」が開催されました。

特別講師に宇都宮ブリッツェン監督、栗村修監督もお越しいただき、子供たちと一緒に走ってくれました。
朝は7時前に出発。
外の気温も氷点下。
(車の温度計は-1度でした。)

今日は休日だから高速も空いていると思いきや、浦安で渋滞にはまりました。
忘れていましたが今日はクリスマス。
ディズニーランド渋滞でした。。。orz

20111225-tcf01.JPG
左車線は長蛇の列が・・・。

家を出たときは余裕だと思っていましたが、締切ぎりぎりに到着。
無事についてよかった・・・。

P1160254.jpg
開会式

P1160250.jpg
栗村監督のご挨拶

P1160274.jpg
そしてみんなと記念撮影

P1160287.jpg
本日は千葉を拠点に活躍されている「Ready go JAPAN」の方もゲストでいらっしゃいました。

P1160351.jpg
Ready go JAPAN」の選手さん。
めちゃ速いです!

午前中はいつもの自転車学校。
レース中心のプログラムで1.5kmのコースをスラローム、急ブレーキ練習、1列先頭交代、2列先頭交代などを行いながら体を慣らしていきます。

P1160324.jpg
直線を描いています。
きれいですねぇ~。

私はその間、近くのスーパーにお昼の買出しに出かけます。
相棒は「MR4」です。

DSC06057.jpg

DSC06064.jpg
お昼はスーパーで買ったカップラーメン&300円の「焼きさば弁当。」
お湯は携帯用バーナーで沸かしました。

※車の中でのバーナーの使用は大変危険ですので十分換気ができる環境で行うようにしてくださいね。

P1160397.jpg
レースまでの間、栗村監督は子供たちとサッカーを楽しんでいました。
とてもよい時間が流れています(笑

午後からは栗村監督の特別講習。
栗村監督の生い立ちを子供たちに話してくれました。

DSC06072.jpg
栗村監督はツールドフランスに一目ぼれし、高校2年のときにフランスへ。
右も左もわからぬままロード界に入られたそうです・・・
世界に進出するためにはまず言葉(英語)を覚えないと自らも効率よく成長できないとおっしゃっていました。
大変よいお話を伺いましたが、息子は自転車競技はつらいことが多いという説明の中にあった「ドM」と言う言葉が気に入ったようで、自転車のりは「ドM」だと帰りの車の中で楽しそうに語っていました(笑

P1160388.jpg
当時使用していたジャージ。
綿で機能性が低く汗や雨で大変なことになるそうです。
当時は大変だったんですね~。

講習の後はいよいよ「レース」です。
うちの子は本日、始めての「レース」。
朝からえらい緊張していました。

DSC06077.jpg
サインをし計測用のチップを受け取ります。

DSC06082.jpg
チップを自転車につけます。
本格的ですっ!

P1160461.jpg
計測はこんな感じで行われます。

DSC06088.jpg
スタート直前。

DSC06094.jpg
みんな緊張した面持ちです。

DSC06118.jpg
うちの息子の番。
栗村監督も併走していただいております。
なんとも心強い!

P1160556.jpg
「ReadyGoJAPAN」のメンバーも一緒に走ってくれています。
こちらも心強い!

P1160459.jpg

P1160576.jpg
途中アクシデントもあり、みんなが協力して選手(こどもたち)のフォローをしています。

DSC06112.jpg
「ReadyGoJAPAN」や「自転車競技連盟」についての説明。

P1160669.jpg
表彰式。
みんないい顔しています!

DSC06135.jpg
成績発表
タイムが細かく告知されています。
うちの子は12人中10位でした。
結果はどうであれ、参加し精一杯走ることに意味があると思います。
今日の結果をぜひ次回に生かしてもらいたいですね。

DSC06161.jpg
帰りの高速道路。
雨がぱらついていました。
天気がもってくれてよかった。
とてもよいクリスマスになったと思います。
レース初体験の息子もよい経験になったと思います。
また、栗村監督との出会いもいい刺激になったはず。
恥ずかしながらも栗村監督との2ショット写真も撮りました。
息子も少し成長したのではないでしょうか?
私も少しですが成長したような気がしました。

本日、いろいろと準備していただいた東京都自転車競技連盟そして関係者の皆様おつかれさまでした。
来年も自転車学校でお世話になると思いますがよろしくおねがいいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/190

コメント(6)

息子さんも本格的にレースデビューですか、おめでとうございます。
関東方面は子供を対象としたイベントがたくさんありますね。

栗村監督は相変わらず人気者ですね。
しかし子供の成長はなんとも言えない楽しさがあります。

ウチの子供もfukusukeさんの息子さんのように、元気な子供に育ってほしいものです。

下総お疲れさまでした。
バタバタしていて少ししかご挨拶できませんでしたが;;

僕も朝はTDL渋滞に突っ込み大幅に遅刻してしまいました。
1時間後に出発した近所の方が京葉道でほとんど変わらない時間に到着していました。

また来年からの京王閣でもよろしくお願いします。

noakさん
いつもどうもです
練習も何もせずを良い成績を残そうなんて甘い甘い(笑
とりあえずほめておきましたが少しはいい刺激になったのではないのでしょうか?
これを機に少しは練習してくれるといいんですけどね(笑

tomotresさん
下総お疲れ様でした
クリスマスということをすっかりわすれていました(汗
今年最後のイベントだったので無事終わってほっとしていています。

話は変わりますがツイッターフォローさせていただきました
また来年自転車学校よろしくお願いいたします

フォローありがとうございます。
ほぼ閲覧のみですがたまにツイートしてます;;

学校とは関係ありませんが、同年代の子で集まってイベント参加やサイクリング・練習会などをたまにしていますので、ご都合が合えばぜひご一緒しましょう。

tomotresさん
こちらこそ、フォローありがとうございます。
イベントの件、ご一緒できたらいいですね。
是非来年は宜しく御願いいたします。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年12月25日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況 まとめ」です。

次のブログ記事は「新年初乗り 2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。