今日は父の日

| コメント(2) | トラックバック(0)
いつものように、AMは子供と朝練。

DSC02047.jpg
ギアは適宜変えるように言っては見たものの
息子いわく今日はずっとトップでいくとのこと。

先が思いやられる・・・。

案の定、坂道は登れていませんでしたがスピードは前より出せるようになってきました。
30km/h以上も出そうと思えば出せるようになってきたし、だいぶ安定感も出てきたように感じます。

いつもは10kmほどの練習ですが、今日は15kmほど走行。
少しずつですが上達してきているようです。

そして、この後は幼稚園の父親参観。

DSC02056.jpg
一番下の末っ子です。
今年は、親子で工作を楽しみました。


その後、近所のスーパーで買い物。
DSC02074.jpg 
おもちゃ売り場で「EcoRider」なるものを発見。

このヘルメット姿がかわいい(笑
このおもちゃどうやら前に羽がついていてこれが回ると発電されLEDが点灯するというものらしい。

DSC02075.jpg
もちろん自転車にも搭載可能(笑
サングラスもついているようです。


お財布に余裕があったら買っていたな・・・。あぶないあぶない(苦笑
おもちゃ売り場は誘惑がたくさんあって困る(汗


余談ですが、昨日100円ショップでこんなもの買いました。

DSC02076.jpg
ボンベ形空気入れ。

先日、通勤中にパンクしてしまい新しいタイヤに付け替えたということがあったのですが、朝は短時間で入れられるものがありがたいと考えていました。

そこで、登場したのがこれ。
もっと小型化されているものも売ってはいますが、少々お高め。
ですがこちらは100円で買えます。

みなさん、お気づきかもしれませんが、これは「英式」専用です。
ロードに使えないじゃん!

そーです。
使えません。(きっぱり

そこで、これの出番です。

DSC02079.jpg 
仏式→英式に変換するバルブアダプタ。  (アダプタを購入したときの記事)
価格は150円ほど。自転車のパーツとしては珍しく安い部類に入ると思います。

これ、ひとつもっていると結構重宝します。

近所のコンビニにも空気入れがあり、たまに貸してもらうことがあるのですがママちゃり用なのでもちろん英式専用。
これを使うとあら不思議。ロードにも入れられてしまうのです。
小さいポンプで入れるよりずっと楽。

この変換アダプタとボンベを使えば空気入れも楽にしかも安くできるかなと考えたわけです。
100円なんで、高圧は無理かもしれない。
でも、試してみる価値はあるかなと思って買ってきました。
今度パンクしたときにでも試してみるとします。

DSC02077.jpg
ちなみに使える回数は「抜け切った状態で約7回分」
「軽く抜けた状態で約30回程度」使用可能だそうです。


DSC02083.jpg
先っちょはこんな感じ。

DSC02080.jpg
これは昔買ったやつ。
5・6年前に買ったものですが、また使ったことはありません。
緊急用と思って買ったのですが、ロードになってから出番がなくなりました。
こちらは溶剤入りなので1mm以下の穴ならふさぐことができるそうです。
これも、例のアダプタを使えば使えますね!


DSC02082.jpg
さきっちょはこんな感じ。
こっちのほうがアルミでしっかりした感じ。


どこまでつかえるものなのかわからないけど、注入する器具やボンベを購入することを考えたら安上がりかと・・・。手動のポンプと組み合わせればかなり楽になるはず。
そう信じてます(笑






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/150

コメント(2)

私も初めての「父の日」を迎えたわけですが、
子供からプレゼントとかもらったら号泣しそうですね。

それはそうと、100均のボンベ、ずっと気になっていました。
ちょうどバルブアダプタもあるので、いつか買ってみようと思っていましたが…。
ロードにはどうなんでしょうね。

2~3気圧入れば儲けものぐらいでしょうか。
それでもポンプで「シコシコ」するよりましなのでしょうか。

いづれにせよ、応急感は感じますが、ぜひレポお待ちしております。
(その前に100円だから、ダメ元で買いなさいって話しですね。)

ネットで調べてみたところ、エア漏れがあったり、通常の空気より抜けやすい。あと、冷たくなるのでバルブに霜が張るなど、いろいろなことが書いてありました。
noakさんのおっしゃるとおり、少しでも入ってくれればラッキーということで(笑

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年6月19日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昭和記念公園」です。

次のブログ記事は「キシリウムSL 振れ取り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。