昭和記念公園

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC02046.jpg

午後から雨らしいのでAM限定で多摩川を走行。
いつもと同じ場所走るのもなんなんで、ちょっと足を伸ばして昭和記念公園に行ってきました。

昭和記念公園は全長14kmのサイクリングコースがあります。
ファミリーも多いのでスピードは出せませんが、たまにはこういうところも楽しい!
DSC02016.jpg
立川駅周辺

多摩川から立川の市街地に出ます。日野橋付近から立川駅に向かいました。
市街地に出ると多摩川がいかに走りやすいか実感。
路駐の車やら信号やらスムーズに走れない・・・。

DSC02017.jpg
昭和記念公園に到着。
しかし、今いるところは自転車禁止区域。
地図を見てサイクリングロードを探す。
サイクリングコースがあるほうは右下の小さいマップ。
小さいとはいえ単純に縮小されているだけで、右下のマップの左部分を拡大したものが中央の大きいマップ。
さすが全長14km。でけぇなぁ・・・・。

DSC02018.jpg
昭和記念公園の駐車場

天気のせいかガラガラ。


DSC02019.jpg
ようやくサイクリングコースの入り口に到着。

DSC02020.jpg
正面入り口はこんな感じ。

入り方がわからずうろうろしていたらお姉さんが親切に券売機の場所を教えてくれました。

DSC02021.jpg
早速、券売機でチケットを購入。 入園料400円也

DSC02022.jpg
サイクリングコース入り口付近。
路面はかなりウェット。しかも落ち葉やらなんやらでかなりすべる。
軽くブレーキかけただけでタイヤがロックしてしまいました。
やはりスピードはほどほどにしないと危険です。

DSC02023.jpg
20km前後でのんびり走行していたらロードの集団に抜かされてました。
ロードの方を見たのはこれが最初で最後。
園内のどこかでお会いできると思ったのですが、残念・・・。

DSC02027.jpg
新緑のトンネルが多くかなり気持ちがよい。

DSC02033.jpg
園内4箇所にこういった円になっているところがあります。
ここが行き先の分岐点なので、このサークルの選択次第でさまざまなところに行くことができます。
ガーミンを地図モードにするときれいに円を描くので面白くて無駄にくるくる回ってみました(笑

DSC02036.jpg
今の時期はアジサイがきれい。

DSC02038.jpg
クリスマスローズみたいに色がついていないアジサイでした。
これはこれでたくさん咲いているときれいです。

DSC02042.jpg
園内には自転車の貸し出し所が何箇所かあります。
タンデム車も貸し出しています。もちろん普通の自転車もあります。
ここの貸し出し所には猫がたくさんいました・・・。

DSC02043.jpg
園内の案内図。

DSC02044.jpg
利用料金など。

20110618-g.jpg
昭和記念公園の園内
いくつかサークルがあるでしょ(笑

20110618-g2.jpg
全体のマップ

距離 : 57.34km
平均 : 24.1km/h
最高速 : 46.1km/h
獲得標高 : 279m
平均ケイデンス : 47rpm
カロリー : 2,184kcal

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/149

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年6月18日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイミングわりぃなぁ・・・。」です。

次のブログ記事は「今日は父の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。