キシリウムSL 振れ取り

| コメント(4) | トラックバック(1)
今日は久々のお休み。

AMは家のこと、午後は仕事の絡みで外出予定でしたが強風で断念。

仕方がないので、午後は自宅で仕事をしていました。
有休なのに・・・。

仕事がひと段落し、時間が出来たので以前から気になっていた、キシリウムSLの振れを直すことにしました。 

今日は、時間もあったので自転車を購入したYsRoadに見てくれるかどうか電話で確認。

快く見てくれるということだったので、キシリウムをかばんに取り付けYsRoadに行ってきました。

DSC02085.jpg
ドイターのクロスバイクにキシリウムをくくりつけYsRoadへレッツゴー!
ちゃんと持っていけるのか??


DSC02086.jpg
なんだか異様な光景・・・。

ヘルメットと干渉して運転しづらい・・・orz

いつもより速度を落として、極力多摩サイを走ろう!と決意しました。

DSC02090.jpg
さすが平日、ウォーキングもジョギングも自転車も少ない!
とても走りやすい!! 貸切状態っすよ!!(興奮気味(笑))

DSC02088.jpg
それにしても走りにくい・・・。

DSC02098.jpg
あっという間にYsRoadに到着。

振れ取りの様子を見させていただきました。
振れに関しては手際よく曲がっていると思われる箇所を専用工具で締めたり緩めたり。
作業時間は3分ほどで完了。
結果、振れに関しては1mm程度振れているだけで、問題はなかったようです。
シューにあたるのは他の問題が濃厚と言うことで、各部点検してもらったら、この中心部分がゆるんでいました。

DSC02106.jpg
カバーナット?? 言い方あってます??
これが少しゆるんでいたそうです。

こちらも専用工具で締めてもらいました。

DSC02107.jpg
紫の部分には六角を差込、丸い点々にあわせ専用工具を装着し締めていきます。

工賃は800円ほど。
振れ取りに関しては通常2000円前後らしいのですが、振れ取りはほとんどしていないので、基本工賃だけでよいとのこと。
振れ取りの勉強代と思えば安いもの。

内部のグリスアップを今後自分でやりたいと相談したら、こちらのグリスを薦めてくれました。

DSC02108.jpg 
シマノ フリーハブボディグリス 50g
マビック純正のものあるらしいのですが、シマノのほうが粘度が高いらしいので転がり抵抗は悪くなるが、グリスの持ちはよいとのこと。

今日の店員さんは珍しく好感持てたなぁ。
この人に見てもらってよかった~。

早速、YsRoadでタイヤを付け替えました。

DSC02097.jpg
久々のキシリウム♪

DSC02105.jpg
SCR1純正のホイールを背中につけて家路に向かいます。
天使のわっか??それにしてはでかいすぎか(笑

おかげさまで、ブレーキシューにあたることなく以前のキシリウムに戻っていました。

久々にキシリウムをつけたら、ノーマルタイヤとはやっぱ違うな~と感じました。
ホイールが硬いせいか路面状況がしっかり伝わる。
すーって走る感じ。
すっかり忘れていました。
やっぱいいっす!キシリウム!

マビック用の工具はないので、最低限の工具は揃えていきたいと思いました。
まずは、ネットで中古でも探しますかね。



おまけ。

DSC02096.jpg
Edge705の設置台がついに逝ってしまいました・・・。

ついでに購入しようと思ったらYsRoadは既に売り切れ・・・。
仕方なく、かばんに収納して帰りました・・・。





トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/151

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - キシリウムSL グリスアップに挑戦 (2011年7月 2日 22:01)

先日、キシリウムSLの振れ取り(過去の記事はちら)をY'sRoadでやってもらい... 続きを読む

コメント(4)

バックにホイールを搭載できるのがすごいですね。

整備後の走行は気持ちがいいですよね。(安心感もありますし)
Y´sは良心的ですね。
この値段なら、断然持っていきます。
ちなみにウチの近所の自転車では、グリスアップ込みで1万程度だとか…。

ホイールメンテナンスは素人には敷居が高い感じがしますが、覚えたいメンテナンスの一つだと思います。

毎度ありがうございます。

ホイール、かなり無理やり搭載です(苦笑
これも近距離だからできる技(笑

よい子はまねしないでねって感じです(笑

グリスアップ高いですよねぇ。
ホイールメンテとかになると僕それくらいになると覚悟していましたが、Y’sの場合、グリスアップくらいなら振れ取とあわせても6000円前後と言っていました。
あくまで程度にもよるらしいですが・・・。

でも、グリスアップくらいは自分でできるようになりたいですね。

Ysは人によって当たりはずれがあるので、感じのよい人は仲良くなっておきたいですね。

Fukusukeさん、こんにちは。
いつもコメントいただいているcaz8です。
それにしても、ホイールをバッグにくくりつけて・・・かなり豪快な格好ですね。
それに、背負って走行中の写真があるところがすごい。いったい誰にとってもらったのでしょうか。まさか、セルフタイマーでってことは無いですよね(笑)
フリーハブのグリスは私がCycleCubeで薦められたのと同じですね。グリスアップチャレンジしたらまた記事にしてください。

ところで、先ほどふと以前いただいたコメントを見返していたら6月9日に「昨日・今日と赤いcannondaleでFizi:kサドルのロードをお見かけしました」とありましたが、少なくとも6/8には乗っていないので残念ながら違う人です。
でも、もしまたそれっぽい人を見かけたら是非声をかけてください。こういうご縁でお知り合いに慣れたらうれしいですしね。
もしも、人違いだったらゴメンナサイですが、、、

コメントありがとうございます。

実はセルフタイマーです(笑

子供に撮ってもらおうかとも考えましたが、あまりにも恥ずかしい姿なので頼めませんでした(笑

ホイールに関してはcaz8さんのブログを参考に開けてみたいと思います。
まずは、工具がないので揃えないと。

あと、最近はブルベや長距離を走ろうと知り合いと調整をしているので、パーツ類のメンテを最近しています。
ついでに、念願の105ブレーキも購入。(ついでなのかっ??)
まだ、手元に来ていないのですが徐々にグレードアップするSCR1の姿を見てわくわくしています。

すれ違いの件。

コメントの後、違うところに行ったという記事を拝見して、「人違い」に気がつきました(苦笑
抜かれたと思ったら急に25km前後までスピードを落とすので、抜いては抜かれてを繰り返し・・・。さすがにcaz8さんはそんなことしないですよね。
もしそれらしき方はお見かけしたときは、勇気を出して声をかけさせていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年6月24日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は父の日」です。

次のブログ記事は「キシリウムSL グリスアップに挑戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。