サングラス

| コメント(0) | トラックバック(0)
メガネ。
目が悪い人にとっては最大の問題です。

やはり問題が出てきました。
今のメガネでやりきろうとおもいましたが長距離走ったとき40km以上だすと涙で視界不良になる。

しばらくは耐えていたんですが、やっぱり無理。ということで度付のサングラスを探すことにしました。
まず、サングラスの種類は大きく分けて2つあると考えています。

1、通常のサングラス
sangurasu.jpg
2、スポーツサングラス
sangurasu2.jpg


今回の用途としては風が入らないものを選定したいと考えております。
なので、「1」の通常のサングラスは使えないことになります。

次に、スポーツサングラスを作るにはいくらかかるのか?

ネットや実際店舗に行ってみてきましたが、恐ろしく高い・・・。

まず、ひとつの例ですがルディプロジェクトのジオンを度付にすると・・・。
jion.jpg

フレーム : 約2万円~3万円
度付レンズ : カラー約2.4万円 調光約3.1万円

合計4.5万円~6万円前後ということになります。

大事なものだし、買わなきゃいけないのはわかるけど高すぎる・・・。

で、コンタクトにしたらどうなるかも試算しました。
両目で30日間毎日とりかえたとして月約5,000円の出費。年間60,000円のコスト増になります。

ちなみに頑なに拒んできたれーシックも考えてしまいました。

んで、結局のところ値段と折り合いがつかず、欲望のまま買うのはあきらめて安くなる策をちょっと考えて見ました。

値段が一番高いのはフレームではなくレンズなんです。
だから、まずレンズが安い店を探す。
でもレンズが安い店って言われても安かろう悪かろうじゃ意味がないわけで そこもかなり慎重に調べた結果ジオンのような直接レンズに度を入れるタイプではなく色つきのレンズの内側に度付のレンズを入れるものしようと考えました。
haneage.jpg

早速、ネットで調べて度付のレンズ(中のやつ)の価格を調べてみるとこれもさまざまで5,000円~30,000円前後ということが判明。

事前の評判で、「重い」 とか 「中のレンズが透けてかっこ悪い」 とかいろいろと書かれていて私も確かにそうおもいました。ですが値段の差があまりに大きいので背に腹は変えられません。

ということである程度のターゲットを絞りました。
レンズの価格が安く抑えられる「跳ね上げタイプ」に決定です!

この跳ね上げ式のサングラスの相場も決して安いものではありません。
ちなみに写真のやつ(RUDY PROJECT(ルディプロジェクト) EXCEPTION(エクセプション) )になりますがこれが価格的に約3万~5万前後でした。

調べたものを備忘録的に出しておきます。

まず、これ↓ 
sang-rasu.jpg
AXE(アックス)サングラス(SG-240P) (楽天)
価格:10,000円(税・送料込) レンズ:度付対応可だけれども金額は不明

次にこれ↓

san-gras.jpg


【RUDY PROJECT】ルディープロジェクト EXCEPTION JAPAN Limited 2009 ★エクセプション2009日本限定モデル★ (ネイビーブルー/レーザーブラック)(楽天)
価格:32,550円(税込・送料別) レンズ:14,000円~50,000円前後
 


こんな感じです。

いつもお世話になっているめがね屋さんの意見も一応聞いておこうということで、顔を出してきました。
スポーツ用ということで専門のプロショップを!
と、最初から考えていたので従来の眼鏡屋さんに話を聞くことをすっかり忘れていました。

とりあえず自転車用であることを説明し エクセプションの写真もみせたら、あっけなく「作れますよ~」と・・・。
で、価格はいくらなんでしょう?
大体6,000円~くらいですね。メガネ持込だと加工料1,000円プラスになります。

とのこと。

参考までに8カーブも可能かどうか聞いてみました。
実際オークリーやルディの写真を見せながら話を聞いてみると・・・。
これもあっけなく「可能ですよ」とのこと。
価格も2.5万円前後から。

や、安い・・・。
ということで、まだフレームを手に入れていないのにもかかわらずレンズの予約(取り寄せ)をお願いいたしました。結局一番安いもの6,000円前後のものをお願いして、眼鏡屋さんは退散。

フレームより先にレンズを購入してよかったのか?
自問自答しながらとりあえず家に帰りました。

さぁ、急いで肝心のフレームを手配しなければ!
レンズだけあってもしょうがないので。

フレームはネットで検索しできる限りやすいものをと
必死こいて探したところ、ありました!

オークションにはなりますが調光クリアのエクセプションが安く出ていたので1万円前後でこれもゲット!
どうせ買うならルディが良い!とおもっていたので一番安い無名のものに比べたら高くつきましたが結果的にはトータル2.5万円以内で自転車用のサングラスを作ることができました!

調光レンズタイプなのでどういう反応を示すのか不安ではありますが、自転車だったら調光が良いと各方面から聞いていたので楽しみです。
まだ、物はきていませんがとりあえずこれで目を防御できそうなので一安心できそうです。





追記:ルディプロジェクト Exceptionを購入しました!








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/41

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年4月17日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予定が・・・。」です。

次のブログ記事は「ちょっと都心まで行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。