シフターケーブル・ボトルケージの交換

| コメント(0) | トラックバック(0)
RDの調子が急に悪くなり、調整をしたら余計に切り替えがうまくできなくなってしまいました。
会社の先輩と自転車とにらめっこ。

原因がわかりました。

シフターケーブルの劣化でほどけて動きが悪くなっていたようです。

IMG_4944.jpg
ほつれてたからほつれてた部分を切ってみた。

ケーブルを買わないとなぁ・・・とAMAZONを物色。
しかし、以前予備で買ってあったケーブルを見つけたのでそれを使うことに。

IMG_4943.jpg
みたことないメーカー。
だいじょうぶかなーw

現在ついているワイヤーを切って引き抜こうとするも、ほつれていてなかなか出てこない。
力づくでやっと引き抜くことができました。

でてきたワイヤーはこんな感じ。

IMG_4947.jpg
ぐじゃぐじゃですわ。。。

後は556をつけて新しいケーブルを装着し終了。
調整もすんなり完了。

IMG_4945.jpg

動きが超軽くなりました。
ギアもキチっと決まるし最高です。
こんなことなら早く変えれば良かった。

そして、ボトルケージも到着しました。
Derosaネームが入ったケージは現在普通のプラとカーボンの2種類。
たまたまプラの方が安く手に入ったので、今つけているものと交換することにしました。
現在つけているのはカーボン製なのですが、日焼けしているのと引っ掛けてしまって割れているので交換しないとなと考えていました。

IMG_4975.jpg

このプラ製のエリート製ケージはマッドブラック。
なんかメラクに合わないような気がしたので「光沢」にしてやりました。

模型用のスプレーで何回か重ね塗り。

IMG_4976.jpg

おかげでツヤッツヤになりましたw

IMG_4989.jpg

まだ完全に乾いていないので、しばらくボトルは入れません。
1週間くらい放っておけば大丈夫ですかね。

IMG_4980.jpg IMG_4995.jpg
左 ビフォー 右 アフター。

午後は、かみさんの用事で保土ヶ谷へ。

私は空き時間にギアの調整も兼ね横浜周辺を走ってきました。

IMG_4992-(1).jpg
山下公園

IMG_4993-(1).jpg
山下公園周辺。

ギアはキチッと決まり気持ちがいいですね。
切り替えも軽いし最高です。しかし、まだ切り替わりガスパッといかないところもあったので、それは後日調整したいと思います。

帰りに横浜のYsでDerosaのボトルを購入。
1,600円とお高め。
まぁ、せっかくケージも買ったし、1つだけ買っておくか。
ということで、早速取り付けてみる。

IMG_4998.jpg

いやぁ、かっこいいですねー。
思わずニヤってしてしまいます。

とりあえず今回はシフターだけ交換しましたが、ブレーキケーブルとかも交換したほうがいいんだろうなぁ・・・。

それはおいおいやっていくこととします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/513

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2014年12月 7日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丹沢湖マラソン今年も応援に行きました。」です。

次のブログ記事は「猫という家族が増えました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。