Derosa 筑波山 ヒルクライム講習 Ride

| コメント(0) | トラックバック(0)
日曜日、筑波山へ行って来ました。
今回はFBのDEROSA会の集まりです。
ヒルクライム講習会なるものを開催するということで顔を出して来ました。

横浜から筑波まで約100kmほど。
走るにはちょうどいい距離ですが、問題は待ち合わせ時間。
当日は8時ごろの集合時刻なので仮に20km/1時間で計算しても5時間はかかります。
予備1時間をみても約6時間。
となるとだ、夜中2時に出れば間に合うはず。

ということで・・・

2時に家をでましたよw

DSC07511.jpg
既に心拍が高いのは 興奮してるから??w
2時に起きて行きましたけど、いちお寝坊した時用に輪行で行けるよう始発の電車も調べておりました。
間に合わなそうだったら電車に乗ろうと決めて。
なにごとも逃げるプランは大事w

走り始め、空腹だったので20kmも走らずにコンビニへ。
おにぎりなどを食べて夜食?朝食?をとりました。

DSC07512.jpg
AM03:00 15km地点 6.6℃
補給食にミニあんぱんも買う。コンビにって便利ね。

この日は暖かく防寒もさほど必要ない感じでした。
武蔵小杉のグランツリー(あってる?)前にも新しく自転車用の道ができました。
車線も増えたのでだいぶ走りやすくなりましたね。
通勤も大分楽になりました。

DSC07514.jpg
深夜なので車もまばらです。

さささーと、小杉・多摩川を通過し五反田へ。

DSC07516.jpg
AM03:50 27.5km地点 五反田駅 8.3℃
当たり前ですがほとんどのお店がしまっています。

DSC07519.jpg
AM03:57 29.3km地点 品川駅

DSC07521.jpg
AM04:18 34.9km地点 9.4℃ 銀座和光前。

DSC07524.jpg
AM04:29 36.8km地点 8.8度 日本橋 麒麟

DSC07532.jpg
AM04:49 41.8km地点 8.7度 雷門

昼間は観光客で溢れているから誰もいないのが異様な光景です。
ここまで信号が多くて全然進まず。
浅草から先は信号の間隔が長くなり大分気持ち良く走ることができました。

DSC07536.jpg
AM05:22 52.3km地点 6.2度
あっという間に千葉県ですぞw

DSC07535.jpg
いつもの場所で記念撮影w

DSC07541.jpg
AM06:39  79.4km地点 3.5度
朝日がでてきました。いつみても綺麗ですね。心に染み渡ります。

朝8時前。
なんとか現地到着。

DSC07544.jpg
AM07:54 98km地点 4.6度
この日はマラソン大会がありすごい人でした。

DSC07548.jpg
サイバーダイン社。
ロボコップの印象が強いw

IMG_4740.jpg
近隣にはこんな看板が出ています。
なんだか近未来的な街ですね。

DSC07549.jpg
現地集合場所ではわかりやすく「Derosa」の横断幕もあり一目で集合場所がわかりました。
単純なことですがこういう配慮って大事ですね。

DSC07576.jpg
AM09:50 大池公園 お決まりの写真を撮りました。圧巻です。

DSC07587.jpg
AM10:18 筑波山を目指します。


DSC07598.jpg
AM10:58 筑波山を登っている途中。 紅葉の絨毯がきれいですね。思わず足を止めて写真を撮りました。

DSC07612.jpg
AM11:26 ロープウェイまでは車の渋滞がひどく道幅が狭いので歩いて上がることにしました。約1キロちょっと自転車を押して上がります。

DSC07615000.jpg
AM11:49 風返し峠からロープウェイのところまで歩いた結果、足に草の種がw
これチクチクするんですよね・・・。しかも取れないし・・・きらいです。

DSC07650.jpg
PM14:44 お昼ごはんを食べスタート地点の「研究学園駅」を目指します。
お昼ごはんの写真を撮るのを忘れてしまった・・・orz

IMG_4773.jpg
PM14:52 帰路途中カリントウ饅頭のお店でお土産を購入。
外はサクッとして不思議な食感。あんこも甘すぎずとても美味でした。

DSC07657.jpg
PM15:52 途中Mさんがパンクに見舞われるもみんなの協力がありスピード修理。
すばらしい連携プレイでした。

DSC07660.jpg
PM15:59 日も大分下がってきました。一日が終わろうとしています。
ススキが夕日に照らされてとてもいい色になっていました。

無事研究学園駅まで到着し解散。
帰りも自走でいいかなとも考えましたが、翌日仕事なので自重することにしました。
おとなしく電車に自転車を積み込み家路に着きました。

IMG_4795.jpg
輪行って楽ねー。

走り終わってみて・・・。
今回初めてハブダイナモで長距離を走りました。
足にどれくらいダメージを受けるのか知りたかったからです。
まず、右ひざが痛くなりました。普段は150km付近で痛くなるのですが今回は100km満たない距離で違和感を感じるようになりました。
この辺は外気温や着てるものにもよって変わるのでハブダイナモのせいだと一概には言えませんが、進み悪い分、足にも少しずつダメージを受けているのが実感できました。しかし、踏み込めばそれなりの速度が出るので脚力を鍛えるにはもってこいかとw
マイペースに走る分にはダイナモでもいいですが、ストイックに走る場合はダイナモはデメリットですね。
ルートなどは初心者向けのコースを予め設定してくれていましたので全体的にもスムーズに巡航することができたと思います。
これも幹事であるS師匠の綿密な計画があったからだと思います。
本日はとても楽しく過ごすことができました。
S師匠に感謝を!走ってくれた仲間にも感謝を!
今日一日とても充実した一日でした。
ここで改めて御礼を申し上げます。
楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。

20141123-01.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/511

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2014年11月25日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイクルモード2014」です。

次のブログ記事は「丹沢湖マラソン今年も応援に行きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。