お掃除ロボットが我が家にやってきた。

| コメント(0) | トラックバック(0)
ルンバを購入しました。

古い友達の家に遊び行ったとき、子供がふざけて電球を割ってしまいそのときにルンバが活躍をしておりました。
ピポパという電子音を発し文句も言わず掃除をしておりました。
なんて忠実でけなげな奴!

その姿に感激をし、購入を決意。

母の日に購入する事に相成りました。

DSC05638.jpg

早速電源を入れて動作確認。
せっせと掃除をしている。
私の足の上にのっかり、大型のゴミと思ったらしく集中的に何かが動いてました。
結構痛かった・・・。
飼い犬にかまれた感じ?

20140601-01.jpg

お遊びはその辺にして、タイマーをセットし翌朝を迎えました。
そしたらどうでしょう。
すごいゴミが取れているではありませんか、砂に埃、髪の毛など。

これは汚い。

毎日掃除しているはずなのに埃などのゴミの量に驚きです。

ルンバを毎日稼動させ1週間後。
取れるゴミの量も日に日に少なくなり、床がざらざらするということもなくなりました。

すばらしいです。
もっと早く買っておけばよかったと思うほど素晴らしい商品です。

私がルンバを買った目的のひとつに、床に物を置く習慣を断つ!
というのもあります。 
子供たちが帰ってきて、カバンやジャージがリビングに脱ぎ捨てられていることが日常化していました。

ルンバを買えばルンバを稼動させる為にみんな協力してくれるだろうと思ったのです。

しかし、導入から1週間を越えると少しずつ意識も薄くなり、物が床に置かれることが出てきました。
その結果、コードを絡めて動けなくなったルンバが電池残量ギリギリの瀕死の状態で発見されたりすることがでてきました。
あとは、洗面所のドアは開けっ放しにしてあるのですが閉まらないようにロックをしないとルンバが体当たりして閉めてしまうようです。
その結果閉じ込められて充電ポイントに戻れないということがありました。
ルンバが閉じ込められてまたもや瀕死の状況に・・・。

20140601-03.jpg
iphoneの充電コードが絡まってエラーで止まっていたとき。

1ヶ月近く経ちましたが特に大きなトラブルもなく家族が寝静まった深夜にきちんとお掃除をしてくれています。
ヒモやコードなどローラーに絡み付いてしまうものは動作に不具合を生じてしまいますがそれ以外は基本的には大丈夫なようです。
ローラーを見ると髪の毛やらカーペットの毛が絡まっているのでこれも3日に一度程度メンテしてあげると良いかもしれません。

追記:ルンバの家を作ってあげました。
これでスッキリです。

20140601-02.jpg   20140601-04.jpg
左:Before 右:After

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/493

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2014年6月 1日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/26 ラーメンライド「 ZUND-BAR 」」です。

次のブログ記事は「ゆっくりポタポタ、ヤビツからのラーメンソフトクリームw」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。