自転車のメンテ

| コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日は晴れていましたが、自転車もドロドロだったこともあり休足日も兼ねて自転車をメンテしました。

IMG_2820.jpg
裏の白いところもドロッドロだったので全て拭きとってスッキリしましたよ!
いつもの通りチェーンをフィルタークリーナーできれいにして、あちこちに付着した泥を拭き取り各所稼動部分に油を差して、タイヤもチェックをして磨耗がひどかった後輪を交換。
タイヤはPRO4からVittoriaの安いタイヤにランクダウン。
毎日使うものだからこれで十分なのです。

IMG_2822.jpg
ゴムにもひび割れや穴が多数・・・。

最後の最後、交換をしたのは良いのですがチューブをリムにはさんでいたみたいで見事に破裂。
パーンというすごい音とともに空気が抜けてしまいました。。。

IMG_2824.jpg
見事な破裂穴が開いている・・・。

結構パッチも貼っているチューブだったのであきらめて新しいチューブにして今度は念入りにチェック。

恐る恐る空気を入れて問題なくタイヤ交換も終了。
自転車のタイヤを交換しながら、車のタイヤも交換時期なんだよな・・・ということを思い出しました。
またネットで買ってどっかでつけてもらおうと思います。

あとは気になるところはペダルから異音がしているのと、後ろのギアがトップに入りずらいのでこれらも調整。

ペダルは1回はずしてグリスを塗ってあげました。
RDは微調整を繰り返してなんとか正常に入るようになりました。

IMG_2826.jpg
ピカピカになったFELT号。
今年は雨の中走っているということもあり、汚れ方が半端ないw


整備したての自転車はなんだかいつもより速くなったような気がします。
不思議ですね~。
最高に気持ちが良い。

今回整備して感じたのはしばらく整備をサボっていたので色々な箇所に不具合が出ていることに改めて反省しました。
音が出たら汚れも落とさずグリスを塗って応急処置みたいなことを繰返していたので汚れもすごかったし。雨の中を走ったこともありチェーンには錆も出ていました。

これで、しばらくは気持ちよく走れます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/495

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2014年6月23日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゆっくりポタポタ、ヤビツからのラーメンソフトクリームw」です。

次のブログ記事は「ローラー台騒音対策。100均で買った振動GELを試す。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。