娘の新しい自転車が来る前に練習がてら近所のアウトレットに行ってきました。

| コメント(2) | トラックバック(1)
新しい自転車が来るというだけでワクワク感が止まらない父でありますw

長距離、、、というかあまり自転車に乗っていない娘。
新しい自転車が来る前に乗りなれないと新しい自転車もボロボロになってしまう・・・。
ということで、練習もかねて今うちにある自転車で練習をさせることにしました。

取り急ぎ、屋外に放置してあった息子の自転車を整備。

大分前に100円均一で買ったブレーキシューに付け替え、ブレーキ周りを改善。
チェーンも錆々なので、とりあえず油を注し異音をなくしてあげました。

DSC03861.jpg
質は不明だが100円で色々揃うのはうれしい限り。

取り外したブレーキシューは片減りしているようでブレーキ自体も曲がっている様子。
ペンチで平行に当たるようにブレーキ自体を補正。

DSC03863.jpg
シューが減って効きが悪かったというよりもブレーキが曲がっていて効きが悪かったんだろうな。

自転車も整備し問題なく動くことを確認したら、早速お出かけ。
娘がレゴとかシルバニアを見たいということもあり、目的地は近所のアウトレットモールに決定。

ちょっと大きめの自転車だけど、問題なく乗りこなしている様子。

DSC03869.jpg
ヘルメットも息子のお下がりw
末っ子は道具を買え揃えなくてもなんでも揃っているから経済的。
自転車はお下がりじゃないから新しいやつがくるまで我慢してねw

ちょっと遠回りして、遊歩道的な道を利用。
いちょうの落ち葉がとてもきれい。
でものぼり(坂)が多くてちょっと酷だったかなw

DSC03871.jpg
上れないところはムリせず押して上る。

そして、今回最大の難所。
横浜町田インターの階段。

DSC03874.jpg
重い自転車を止まりながらも最初から最後まで手伝いなしに上りをクリア。

片道7キロ前後。
南町田のアウトレットモールになんとか到着。
空腹もあったようで疲労の顔色。
娘のはじめてのライド。
とてもがんばりました。

DSC03879.jpg
私もロードではなく、この日はMTBでのライド。
娘の速度に合わせられるようにと思いこれにしましたが低速でも楽しめるしボコボコ道でもとても快適。
MTBのチョイスは正解でした。

早速、スーパーで飲み物と食べ物を買い、その場で腹ごしらえ。
最初はおにぎりを手に持っていたが、他のお弁当を見たら好物の海鮮がいっぱい入ったパエリアを発見。
おにぎりはやめてこのパエリアにすることにしました。
おにぎりの7倍も高い金額ですが、がんばった娘へのご褒美ということで喜んで出費させていただきますw

20131129-01.jpg
パエリアはおいしかったようで貝についた貝柱までしゃぶってとっていましたw

あとは娘のリクエストでレゴとシルバニアをみて終わり。
暗くなる前にアウトレットモールを後にしました。

平らな道でも右に左によろよろ。
坂ではすっころぶ。
ズボンはチェーンの汚れやすっころんだときについた土汚れ。
ズボンを見ればどれだけがんばって乗ったかがよくわかります。
こういうときは思いっきり褒めてあげましょう。
家に着き夕飯を食べたら疲れたようですぐに寝てしまいました。
新しい自転車を披露するまであと1ヶ月ほど。
それまで少しずつ自転車に慣れてもらうためにポタリングができるといいですね。
娘との長距離ライドが楽しみです。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/459

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - 娘ライド 今日は30km走行。 (2013年12月 8日 20:50)

元息子の自転車、現在末っ子が自転車の練習のために乗っています。前回は近所のアウトレットまでの往復15kmを走行。(前回の記事)弱音を吐かず頑張りました。こ... 続きを読む

コメント(2)

いいですね~

餌でつって練習!練習!
あとグローブをしていたほうが
転んだ時に安全かも!

女の子は転ぶと直ぐに青あざになるから
気をつけてあげてください、怪我させないように、、、。

good-breezeさん、ども。

餌!大事ですねw
私も餌に釣られて行動することが多いのでw

グローブ大事ですね。
サイズが合わなかったので普段使っている「手袋」をはめさせましたがうまくブレーキがかけられないようで今回は素手で対応しました。

次回までにジュニアサイズのグローブを探したいと思います、

怪我は怖いですね。
あまりムリせず慣れるまでは低速で行動したいと思います。

一緒に走れる年になったというだけで感無量ですね。

今日は娘と息子と一緒にお菓子を買いに行きました。

何事も少しずつですねw

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年12月 1日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スピードメーターの修理。」です。

次のブログ記事は「やっと値下がった! レゴ パレスシネマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。