Tech Kids CAMP(小学生のためのプログラミング入門)1日体験に行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(1)
たまたまネットで見つけた子供向けのプログラミング講習。
息子に「行くか?」と聞いてみたところ、ものすごく興味津々。
本番は夏に3日かけて行うのですが、その前に無料体験もあるということなので、とりあえずこちらに申し込んでみることにしました。

20130703-01.JPG

場所は、渋谷のマークビル。
スタッフはサイバー(株式会社CA Tech Kids )の社員さん数名+インターンかな?学生さんが先生として行っていました。
先生たちは「先生」とは呼ばせず「メンター」と呼ばせ、かつ子供たちが覚えやすいようニックネームで呼び合うよう子供に指示をしています。
会場の雰囲気はアットホーム。そしてメンターのテンションも以上に高い。
このテンションに子供たちも持ち上げられ、次第に和気藹々とした雰囲気になっていきました。

20130703-03.JPG

今回、私が感じたのは子供たちの意識がすごい高かったこと。
子供って話しかけられると照れとかでうまく話せない子がいるじゃないですか。
今回集まった子はみんな正々堂々した子が多かったです。
自分の意見をちゃんと言える子っていえばいいのかな?
しかも午前中の2時間座りっぱなしで黙々と作業をしていてのめりこんでいる様子でした。
みんな好きなんですねぇ~。みんな真剣!そしてみんないい笑顔!

息子もiphoneのアプリつくりに触れることができ超ご機嫌でした。
10時から17時という長い時間、お昼以外はほとんど座りっぱなしでPCに向かっていたのにもかかわらず疲れをほとんど見せず終始ご機嫌でした。

ちなみにお昼はこちらのお部屋でいただきました。

20130703-04.JPG
「改善の間」&「打開の間」 題して「ダカイゼンルーム」w
なんか色々な人の色々な思いが詰まってそうなお部屋ですねw


作ったアプリは家族みんなに見せ自慢げにゲーム作りについて語っていました。
そこで大いにほめてあげると子供って伸びるんでしょうね~。

たまたま私も3年ぶりくらいに高校の時の旧友と会場で再会しお互いの子供の話しや仕事の話しを聞かせてもらい、私も良い刺激を受けました。
そんな友人も仕事の話になると目をきらきらさせていたので昔からかわらんなぁと感慨深くなってみたり。子供ってもうこんなにでかかったのね。なんてw お決まりの話しをしてみたり。

今日は久々に良い一日だった。
息子には夏休みに良い思い出を作ってもらいたいものですね。

Tech Kids CAMP(小学生のためのプログラミング入門)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/431

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - 2013年を振り返り。 (2014年1月 2日 07:50)

今日は2014年1月2日(木)。なんだか眠れなくてパソコンのデータを整理しておりました。世間では初売りとかやる時期ですね~。先日自転車で銀座を通過した際、... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年7月 3日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BCAA-G アミノ酸系のサプリを購入してみました。」です。

次のブログ記事は「三浦半島1周」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。