レゴ マインドストーム NXT2.0 8547

| コメント(0) | トラックバック(0)
あっ、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが・・・・。

Amazon.comでレゴを注文しました。

DSC_0313.jpg

見慣れたAmazonの箱ですが、本場の箱は一味違います(笑
初めての注文でドキドキでしたが無事に届いてよかった~。

注文は11月中旬、商品が到着したのが12/10。
注文から到着まで2週間くらいですかね。wiggleと同じくらいw

本当は早くに開けていろいろいじってみたかったのですが、クリスマスも近いのでクリスマスまで我慢しなさい!というかみさんから指令が・・・。なのでぐっと我慢してクリスマスまで開封を待つことにしました。

DSC_0311.jpg
あぁ~ 箱の隙間からマインドストームが見えます・・・。

待ちに待ったクリスマス当日、息子とマニュアルを見ながら基本の形を作ってみます。

DSC_0571.jpg
開封まで時間があったため下準備は万端です!
ネットで日本語に訳されたマニュアルを見つけたので予め印刷しておきました。

DSC_0580.jpg
組み終わったら本体で簡単なプログラムを組んでみます。
進んだり止まったりセンサーを使ってみたり・・・簡易的なプログラムはパソコンがなくても組むことができます。

日本語のマニュアルはこちらのものを利用しました。

DSC_0577.jpg
知らない間に末っ子が「おさんぽかえる」を乗せていました。

DSC_0632.jpg
細かいパーツが多いので100円均一でケースを買ってきました。
全部で500円也。

DSC_0631.jpg
マインドストーム用かと思うくらいピッタリ収納♪

DSC_0636.jpg
最初は玉が出る「Shooterbot」を作りその次にロボット「Alpha Rex」を作りました。
このロボット作るのに半日くらいかかりました・・・。

DSC_0639.jpg
パソコンでどうやって動かすのかプログラムしてみたり・・・。

まずは作りたいものを想像し次に形を作りプログラムをしてみる。
うまく動かなければまたばらして組み立てなおしプログラムも同じく試行錯誤して作りこんでいく。
ものづくりの醍醐味ですね!!
うまく動いたときの感動そして満足感!
たまらないですね~。

まさしく自己満!

親としては息子にそういう感動を味わってもらい少しずつ自分に自信を付けてもらえたらいいですね。

NXTの可能性は無限大!
これからいろいろ作ってもらいましょう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/338

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年1月 2日 20:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚14年目」です。

次のブログ記事は「レトロカメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。