日産 LEAFに試乗させていただきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
日産Leaf(リーフ)に試乗させていただきました。

DSC00162.jpg

まえから気になっていた電気自動車「Leaf」です。
こちら、車体が大きいこともあり3ナンバーになります。


さて、乗ってみた感じはいうと・・・。
電気自動車とは思えない力強さ。
それに高級車並みの静粛性。
形はかわいいコンパクトカーですが金額といい性能といい高級車に匹敵する車です。
ただ難点といえば走行距離がまだまだ短いこと。通常ガソリン車だと満タンで500kmくらい走るのですが、Leafは良くて200km平均で150kmくらいでしょうか?まだまだ走行距離が短いようです。早く長い距離が走れるよう、技術的にも改善されるといいですね。

DSC00159.jpg
独特なギア。

DSC00160.jpg
基本的にはDとRしかありません。
あとはDをもう一回選択することでエコモードになります。
ギアの真ん中のボタンはパーキングボタンになります。
ちなみにパーキングブレーキも電気式となり、レバー型のスイッチを上げると「うぃ~ん」という音がします。すべてが電気仕掛けでアナログ人間の私としては不思議な感じです。

DSC00157.jpg
表示パネルもデジタル表示です。
右のキロ数は走れるであろう走行距離。
この走行距離もエコモードにすると数値が上がり、エアコンやヒーターを利用すると走行距離が短くなります。数値が目に見えるとエアコンの使用は控えたくなるかもしれませんね・・・。


DSC00161.jpg
エンジンいやモーターの始動は最近主流になりつつあるボタン式です。
家電製品のON・OFFボタンみたいですね。

DSC00163.jpg

総評としまして、距離数が伸びればとてもよい車に思えます。
あとは充電ステーションの整備が進めば買いだと私は感じますね。
ソフト○ンクじゃないですが、本体価格は庶民的な価格に抑え、走行距離に応じて費用を請求するとか、日産でのチャージ(充電)を前提に利益を確保するとか、別の方法で利益を生み出す方法があれば本体価格を抑えられるのではないでしょうか?まずは普及させることが大事なので国や地方自治体はもう少しバックアップするべきだと思います。補助金が出るとはいえまだまだ価格は高級車です。車両本体は400万超え、補助金が出たとしても300万前後です。
300万だと中ランクの車が買えてしまいます。
月々1万ないし2万程度の支払いで乗れるようになれば街中Leafだらけになるとおもうのですがね。とてもよい車だけに普及していないのが残念です。

電気自動車が普及すれば、排ガスも少なくなり自転車のりにはとても好都合なんですがね。

早く電気自動車が普及することを祈ります!




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/314

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年10月17日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウッドフェンス作りや庭いじり」です。

次のブログ記事は「Nexus7 購入 しかしまだ手元にはない・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。