ウッドフェンス作りや庭いじり

| コメント(2) | トラックバック(0)
土曜日はいい天気でしたね~♪
午前中からビール片手に庭いぢりをしておりました~。

DSC00131.jpg
朝からビール!贅沢ですねぇ~。
今日はこれをつけることにしました。

DSC00132.jpg
これです。 (手が汚くてすみません!)

これにハンモックをつけようと思い買ってきました。

DSC00133.jpg
耐荷重は60kg。2個だと120kg? 価格は1個400円ほど。
子供が乗るには十分です。

この金具をパーゴラの上部につけます。

DSC00134.jpg
つけてみるとこんな感じ。
早速子供が乗っています(笑

休日はここで本でもよめれば最高かなとw
ちょっとした遊び心です(笑

実際はハンモックじゃなくて吊り下げる椅子?(ハンモックチェアー?)だともっと安定していいのですがね。も少し調べてみたいと思います。

フェンス作りも大分落ち着いてきたので、地面の整備に取り掛かります。
もともと敷かれている土は粘土質なのかとても黒く、ここを歩いた足で玄関などに行くとあっというまに泥だらけになってしまいます。

そこで、普段歩くところはレンガなどを敷き靴に土がつかなくしようという考え。<かみさん考案
私はイメージがあまりなく、とりあえずかみさんと一緒にホームセンターに行き、言われるがままにレンガを購入しました。

DSC00143.jpg
とりあえず一番安いレンガを50個ほど購入。
写真は68円ですが、この他に58円のレンガもあり購入した大部分が58円のレンガになります。

DSC00145.jpg
凸凹になった庭を均していきます。
下の娘もお手伝い。(?)

その後砂利などを敷いて、レンガを敷き詰めていきます。
かみさんがレンガを敷き詰めている間、私は他の作業をしていたので写真がありません。
まだ板がついていない部分やビスがない部分があったのでそれをせっせとつけていました。

あとレンガを半分にしてくれといわれたので切れ目入れて割ればきれいに割れるだろうと思い、ノコで切れ目を入れたところ、ノコの刃がボロボロに・・・。しかもレンガを叩いて割ったところ、切れ目以外のところが割れてしまうし・・・。ノコで切れ目を入れた意味なし。
初めてのことは色々あります(苦笑

さて、そんな苦労もあり敷き詰めてみたところ。
これ全部かみさんが敷いています。

DSC00148.jpg
まだ一部分ですが、レンガを敷いてみました。

フェンスの色とマッチしてなかなか良い雰囲気です。

そして日曜日。
要領がつかめたので追加でレンガを購入。
しかし、PMからは雨で作業はできませんでした。

DSC00153.jpg
追加で購入したレンガ70個。
とりあえず玄関に置いておくことにします。

雨も小雨なのでひょっとしたら止むのかなぁ・・・。なんて期待しましたが結局夕方まで止まず・・・。
PMは空を見ながら胡桃を割っていました。

DSC00152.jpg
食べやすいよう大きい実とばらばらになってしまった実を分けてみる。
会社の先輩に胡桃を分けた際にとても使い勝手が良いということで胡桃割り器を貸していただきました。
確かにドライバーでコジコジするよりも開けやすいです。

5kgあったくるみも、いろいろな人に分けたこともありますが大分少なくなってきました。
庭に蒔くにはまだまだ少ないので追加で購入しようか悩むところ・・・。

レンガの敷き詰め作業はまたかみさんが平日にこつこつやるそうなので出来上がり楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/313

コメント(2)

何やら楽しそうな作業をしてはりますね~
あっ、、失礼しました。
今日運命的な出会いをしました京都の縁 enishiです。
良縁になるよう日々精進して新たなcyclecapや
sacocheを縫い縫いしていきますね。
宜しゅうお頼み申します(^_−)−☆

enishiさん。
今日は素敵な出会いありがとうございました。
偶然の偶然が重なってとても素敵な体験をさせてもらったと勝手に思い込んでいます(笑

また素敵な体験期待しています!

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年10月14日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鬼胡桃」です。

次のブログ記事は「日産 LEAFに試乗させていただきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。